人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

今年のX'masケーキは・・・・・

風邪を引いて10日が経ちます。
滅多に熱も出さなかったのに熱が出ました。
滅多に風邪で病院へ行くこともなかったのに病院へ行きました。
しかし、なかなか回復しません、何たることだ!

それでも、予約しておいたX'masケーキ作りに参加。
非常に寒い日、マスク、ホカロン、厚着して行きました。
これを逃したら、X'masケーキ食べそこなうので頑張って作りました。
食べたい一心と、嘗て子どもたちが小さかった頃によく焼いたブッシュドノエルのマーブル生地でした。
教わると、なるほど・・・・なるほど・・・・の連続。
この辺にフルーツをね。
この辺よ。
なるほど、この辺に置くのね。
今年のX\'masケーキは・・・・・_c0137444_21152625.jpg
そして、こうやって、こうよ。
一瞬、呼吸が止まりました。
今年のX\'masケーキは・・・・・_c0137444_21171959.jpg
この後は写真がなくて、仕上げに夢中!!
今年のX\'masケーキは・・・・・_c0137444_21184789.jpg
お菓子の本を眺めるだけではなかなか分からないことが、実際に教わると理解できます。
出来上がったケーキは大事に大事に壊れないように手づくりの箱に入れて家まで運びました。
匂いを嗅ぎつけた孫二人、「早く食べたい!早く!!、この飾り欲しい!」で手がケーキすれすれまで伸びて、綺麗に飾って写真撮ってが間に合いませんでした。
今年のX\'masケーキは・・・・・_c0137444_21224412.jpg
2017年のX'masケーキ・ブッシュ ド ノエル

みなさんはどんなX'masケーキを食べましたか?
サンドしたクリームはマロンペーストと生クリーム、ラム酒の香り漬け、飾りには栗の渋皮煮、ココア味のツリー形のクッキー、味は大人な感じですが、やはり飾り付けは可愛いX'masバージョン。
家ではX'masムードはゼロですが、ケーキだけは焼けて嬉しいX'masでした🎄
by suzu-kinako | 2017-12-25 21:36 | お菓子 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-12-25 22:07
手作りの豪華なクリスマスケーキ、
心がこもっていますね、絶対に
美味しいですよね、バグースです。
Commented by mituamikko109 at 2017-12-25 22:49
上手に可愛く出来ましたね。
やっぱり手作りのクリスマスケーキは、いいなぁ〜
子供が小さい頃は頑張ったけど、今作っても一人で食べるのが大変だよ。
我が家のクリスマスケーキは、無しでした(^_^;)
主人の友人がシュークリームを、お土産にたくさん持ってきたので、ケーキは、買わなかったです。
ホントはコンビニケーキで済ませるつもりだったの^^
Commented by akidaikai at 2017-12-26 08:00
kinakoちゃんおはようございます クリスマスが終りましたね。ケーキ上手に作ってこんないいのが出来るなら教室ですね
さちは会社を定年に成ったらパンを焼いてみたいと思っています。こんなに上手に出来ていればお孫ちゃんは早く早くと言う訳です 見事食べるのがもったいない。
kinakoちゃん風邪を引いているようですね ニンニクをチーンして毎日 ふたかけら づつ食べたらどうですか さちは毎日
朝お茶の前にチーンしたのを食べています 一週間分作っておきます 試して見て下さい。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-26 09:14
アラックさん
ケーキ類はほとんど買わなくなりました。
ロールにする時、デコレーションする時は無言です。
とっても美味しくて、お正月バージョンも焼こうと思います。
高カロリーが気になりますが・・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2017-12-26 09:18
mikkoさん
年に一度のクリスマスケーキくらいは焼こうと思うの♪
材料は良かったので、高カロリーでしたが、美味しかったわ。
我が家も、このサイズでも3回分はあるので半分は孫たちへ。
おばあちゃんて凄いって言われました(#^.^#)
コンビニのケーキ類も美味しくなってるみたいだから十分ね。
シュークリームもいいな~~
もっと毎日に余裕があれば色んな事でするんだけど、体力気力の減退で、悲しい現実です。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-26 09:21
akidaikaiさん
どうしても可愛いケーキを作りたくて教わりました。
マーブルにする時の技を覚えましたよ。
孫たちにはなるべく手づくりの物を食べさせたくて、頑張ってます。
さちさんがお仕事辞めたら色々挑戦してね。
風邪、一向に良くならなくて情けないです。
ニンニク、チン!ね、やってみます。
<< 季節の手仕事  レモンシロップ 大きいです  聖護院大根 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧