人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の手仕事  レモンシロップ

沢山採れたレモンで風邪対策のレモンシロップ大量です。
季節の手仕事  レモンシロップ_c0137444_9235523.jpg
季節の手仕事  レモンシロップ_c0137444_9241166.jpg
皮が苦いので剥きました。
果肉1㌔もありましたので、お砂糖も1㌔と最後にはちみつをトロ~リ、トロ~リ、トロ~リと。
風邪対策、風邪予防にと思っていたのに長引く風邪に情けなさいっぱい。
仕込みが遅かったのでまだ飲めませんが、年末年始、これで乗り切ります。
皮はお菓子にと思いますが、大量にあります。
毎日使っても余る・・・・・悩みます。

このレモンは我が家で収穫した物ですが、時同じく伊豆産のレモン20個程が届いて、今年はレモンの生り年だったのでしょうか?
送っていただき、ありがとうございました。
by suzu-kinako | 2017-12-26 09:31 | 健康 | Comments(14)
Commented by umi_bari at 2017-12-26 09:49
仕込み、お疲れ様です。
でも、年末年始が楽しみになりますね、
バグースです。
いっぱい、ご自宅で実るのですね、良いですね。
Commented by 2005-1127 at 2017-12-26 18:51
こんばんは^^
お風邪の具合、いかがでしょうか?
咳の長引く風邪が流行ってるみたいですね。
お大事になさってくださいね。

自家製のレモンなら安心ですね~
Commented by mituamikko109 at 2017-12-26 20:26
風邪、良くなればいいね。
レモンのシロップ、ホットで飲んであったまってね。
レモンの皮も安心だから、レモンピール?とか使えるのかな。
とにかく、年末年始は忙しいから、無理せずにお大事にね。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-12-26 22:02
沢山のレモン 作り甲斐がありますね 
たっぷり飲んでも大丈夫ですね (^_-)-
寒い夜にホットレモン 最高ですよね 
私も飲みたくなりました 
我が家は少量の柚子で作ってみました 柚子も案外おいしいですよ (*^^)v 
Commented by cocoromocorocoro at 2017-12-27 09:51
風邪ひかれたのね お加減いかがですか?・・・
自家製レモンシロップで風邪退治してね お大事にね☆

↓マロンの大人Xmasケーキ 美味しそう(*^^*)
Commented by akidaikai at 2017-12-27 16:05
kinakoちゃん夕方に成ってきました 今日は一日雪降りでした 風邪はどうですか レモン沢山皮を剥きましたね 常備薬手作り ほっとレモンが呑みたい 雪国では無理・無理 今日は
お餅付ですね 柔らかいお持ちをご馳走に成りましたか 好きな食べ物を食べて早くに休んでくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-27 20:15
アラックさん
今年の冬はレモンシロップで乗り切ろうと思います。
子どもの頃は実が生るものがいっぱいあって、果物に不自由しませんでした。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-27 20:17
モンスーンさん
まだすっきりしませんが、昨晩位から明るい兆しが見えてきました。
あとひと踏ん張り!かな。
レモンは家のと頂き物と合わせて50個位です。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-27 20:19
mikkoさん
こんなに長引いた風邪は初めてです。
シロップはホットに限ります。
皮はピールは面倒だから摺り下ろしてマドレーヌとかマフィン、シフォンもいいね♪
Commented by suzu-kinako at 2017-12-27 20:21
hanakitagawa5さん
この冬はホットレモンで過ごします。
皮はお菓子に使いますよ(*^^)v
柚子もいいね♪
Commented by suzu-kinako at 2017-12-27 20:23
ミモザさん
長引く風邪に参りましたが、徐々に回復の兆し見えてきました。
喉が痛くないので助かりましたが、インフルエンザの予防接種しそこないました。
X'masケーキ、とっても美味しかったのでお正月再度焼いてみます(材料のストックは十分あるの)♪
Commented by suzu-kinako at 2017-12-27 20:25
akidaikaiさん
レモンの果肉1㌔の処理で指の皮がおかしくなりました。
ホットレモンで乗り切ります。
お餅つきは明日です。
Commented by queso at 2017-12-27 20:49 x
輸入されたレモンにはかなりの農薬が含まれていると聞きます。
国内でも最近はレモンを作っている農家さんも増えてきているようですが
売場で見る国産のレモンの価格は高いです・・・。
自身でレモンを作成されている方と消費者が結ばれるより良い関係が
出来ると良いなぁと思います。
Commented by suzu-kinako at 2017-12-28 21:59
quesoさん
レモンを含め、かんきつ類、果物は消毒せずに出荷に繋がるこ事はないそうです。特にレモンのワックス、これはほとんどしてありますよね。
家ではワックスはしませんので長持ちしません。
皮が萎れてきます。
ノーワックスは非常に少ないですし、売っているのも高いですよね。
今日は来客もあったのでレモンを持たせました。
<< 2017年餅つき 前日準備 今年のX'masケーキ... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧