人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の手仕事  文旦ジャムとピール

もう作るまい!作るまい!と思いつつ、郵便局で申し込んじゃった文旦のお取り寄せ。
おおぐしさんち(どこの誰だか知らないけど)の文旦で作っちゃった( ^)o(^ )
丸々1個を使ってジャム♪
何て上品なジャムでしょう。
上品という言葉は私に似合わないけど、香りといい味といい、上品でございます。
季節の手仕事  文旦ジャムとピール_c0137444_114486.jpg
そして、皮で作ったピール。
お砂糖いっぱい入れる抵抗感、迷ったけど入れたし、絡めたしね。
季節の手仕事  文旦ジャムとピール_c0137444_1141376.jpg
どうしたら太めの体を細目にするかいつも悩むけど、こういうものを作らない!食べない!・・・・・と分かっているけど止められない。
どうしたらいいものか・・・・・・・

こう言う記事書きながら、今朝から3個分の文旦の皮煮ました(*`艸´)ウシシシ
文旦て見た目、大きい実がたっぷりと思うけど実は小さくて種が多い。
そして、皮が分厚い!!
その皮がいつも欲しくて買うのです。
季節の手仕事  文旦ジャムとピール_c0137444_11193066.jpg
柑橘系の皮はほろ苦さを少し味わいたいので下処理の茹でこぼしは3回のところ2回に。
お砂糖たっぷりで煮詰めたのでテカテカ・・・・・やっぱりお砂糖控えたいな。
by suzu-kinako | 2018-03-15 11:23 | お菓子 | Comments(13)
Commented by 2005-1127 at 2018-03-15 17:21
おおぐしさんも喜ばれてますよー!

色々と楽しめそうですね。
ヨーグルトに入れてみたいです(^^)v
Commented by otomeurarafuku at 2018-03-15 22:43
昔 父が 鹿児島のお土産に文旦漬けを買ってきてくれてました
晩白柚を毎年いただくので 皮の白い所で砂糖漬けを作るのですが
レシピどうりだと 苦みが抜けすぎて あまり美味しくできません
私も 2回にしてみたのですが まだもう少し苦みがあった方が好きです
皮のピールと一緒にいただくと風味があっていいような~
ジャム・・・美味しそうですね
私(も) 糖分とりすぎ  太りすぎ・・・ 
Commented by mituamikko109 at 2018-03-15 23:02
文旦って、あまり買わないですが、ジャムもピールも美味しそう。
手作りは、安心して食べられるから、みんな喜ぶよね〜
これから薄着の季節、コートなしで体型隠せないので、痩せなくてはと思うだけで実行できない(>_<)
Commented by peko-nanamama at 2018-03-16 06:36
文旦を使うと爽やかな味になりますよね。
ピールはお砂糖控えると美味しくできないでしょ。
私はお砂糖半分にして4つ食べるより普通にお砂糖入れて2つ食べる、にします😌
お砂糖たっぷりでも油はつかってないからかりん糖よりはましかな。
スパッと絶ちきれる人、尊敬するわ。
Commented by akidaikai at 2018-03-16 11:54
kinakoちゃんこんにちは。
文旦のジャム美味しそう頑張りますね 美味しいものを必ず手作りする姿が偉いです。さちは全然分からなくて残念です 世に中にはさちのような人はいませんね 雪国は殆んどありません 文旦とグレープフルーツを掛け合わせた果物がありますね
それは生食で大好きです 柑橘類は見んな好きです。
皮の煮たの美味しそうツヤが出て見事に奇麗 朝食にパンと一緒に食べたいです。今日は何の仕事ですかさちの方は雨降りです。
Commented by suzu-kinako at 2018-03-16 16:27
モンスーンさん
文旦・・・・爽やか系ですよね。
捨てたのは種だけ、おおぐしさんも喜んでいると思います(#^.^#)
ヨーグルトにも抜群に合いますよ♪
Commented by suzu-kinako at 2018-03-16 16:29
otomeさん
柑橘系は多少苦みがあってもいいと感じます。
文旦は果肉に果汁が少ないので、べたっとしたジャムに仕上がりませんがそれはそれでさっぱりしていて好みです。
どうしてもジャムとかには糖分が多いので気を付けたいけど無理ね。
Commented by suzu-kinako at 2018-03-16 16:32
mikkoさん
文旦・・・・ちょっと値段も高いので1個2個程度買っていましたが、カタログ見たらムズムズして注文しちゃったのです。
果肉はさっぱりで美味しいでうす。
薄着になるのは怖いな~~
細く見える工夫します!!
Commented by suzu-kinako at 2018-03-16 16:34
nanamamaさん
文旦の爽やかさが好きです。
そうなんだよね、お砂糖控えるとジャムにならないし、ピールも難しい。
季節の味はその時が一番美味しいのでやっぱり作っちゃうな。
断ち切れない!わかるわかる。
断ち切ったらもう人生終わりだ!
Commented by suzu-kinako at 2018-03-16 16:38
akidaikaiさん
買うと高いので自分で作る・・・・・これが私のモットーです。
さちさんも立派な方ですよ、悲観しないでね。
果物は総じて好きで、食べすぎ覚悟でいっぱい食べちゃいます。
ジャムはトーストに乗せたりヨーグルトに入れたり、小腹が空いた時に食べたりします。
今日は午後、車の車検でトヨタに行っていました。
新車を進められて、激怒!今なら高く引き取れるって。
そんな誘いに乗りません。
第一お金がありませんからね。
Commented by doremi730 at 2018-03-18 00:31
文旦のピール、大好き♪
目黒の会社の頃は、毎年沢山頂けたのが
なつかしい、、、
Commented by suzu-kinako at 2018-03-18 16:53
doremiさん
作りたいだけのような気がしています。
皮を捨てるのが勿体ない・・・・これって貧乏性かしらね。
Commented by doremi730 at 2018-03-18 23:22
コチラで文旦ピールを拝見して、
頂いていた方の顔を思い出していた
翌日の朝、その方から月曜の夕方に
駅まで取りに来るように電話が入りました!
嬉しいやら、もうビックリ!!!
バイトからはせ参じます。
kinakoさんの神通力ですか?!
<< 子宝菜 お弁当 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧