人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

子宝菜

子宝菜ってご存知ですか?
子宝菜_c0137444_20141836.jpg
何年も前に珍しくて買って以来好きなんです♪
高菜の掛け合わせみたいですが、白菜が広がった葉の付け根の所に上の写真のようなコロッとした子どもが次から次にできる・・・・・感じです。
訂正:からし菜の変種だそうです。
買うととっても高いです。
先日見かかたので値段をみたら2個で300円以上Σ(・ω・ノ)ノ!とても買えません。
3年前くらいから畑で育てています(苗も高い!)。
今年は寒暖の差が激しかったのと1月のドカ雪で脇から枯れたり腐ったり。
処分しようとネットを捲ったら、幾つか食べれそうなので採ってきました。
この子宝菜、味の表現ができにくいのですが、ちょっと苦みがあって好みがあるかも。
私は天ぷらが一番かなと思いますよ。
子宝菜_c0137444_201844100.jpg
昨年の夏以来、食卓に天ぷらが並びませんでしたが、子宝菜の天ぷらが食べたくて一人天ぷら。
昨日から明日まで私は一人です(*^^)v
でも、虚しい。
特に今日のお昼ごろからTVが映りません。
TVの買い替えの許可が出ないのです(ノД`)・゜・。
しーーんと静まり返った部屋で夕飯は一人天ぷらでした。
天つゆに擦りおろし生姜いっぱいと七味をいっぱい入れて食べました。
残さず食べたので胸焼け( ;∀;)

昨年の12月中旬から夫は2泊3日のスキーに6回行っています。
行くと1日目、私は何もしないでぼーっと過ごしている事に気づきました。
そして、何故だか夕飯に卵かけご飯を食べています。
買い物は全く行きません。
ゴミ出し係がいないとゴミ出し忘れます。
2日目は日曜になので孫のぼくちゃんを預かります。
夫留守に孫を預かると私から離れないので困ります。
歩こうとしないので抱っこです。
夫がいると役に立つ事が分かりました。
が、3日間いないのも助かります。
2泊3日のスキー、いったいいくらかかるのでしょうか?
先日、私の姉が来た時に「スキーは1回行くと幾らかかるの?」って私に代わって聞いてくれました。
正直びっくりしました!!
一昨日、車の車検でした。
営業の方から「新車に買い替えませんか?」と言われて「ふざけるんじゃない!」と言いたかった。
新車買って3年、「次の車検までに考えてください」って。「ふざけるんじゃない!」と。
下取り価格が下がるのはわかりますが・・・・・
だからだましだまし見ているTVが買えないのですね。
夫は車に興味ない、TVは嫌いだと言っています(いつも言ってる、もう聞きたくない)。
私は運転が好き、TVを見るのも好きなんです。
私はスキーはしません。
珍しい野菜、子宝菜の記事から「ふざけるんじゃない」へ飛び火してごめんなさい。
そうそう、先月パスポート更新して二人で36000円かかりました。
醜い顔写真も撮ったのでプラス数千円。
この先、海外旅行には行きそうにないけど更新しました。
出費が重なっています。
ああ、もう寝よう(#^.^#)
by suzu-kinako | 2018-03-18 21:12 | 料理 | Comments(8)
Commented by doremi730 at 2018-03-18 23:26
子宝菜、名前が可愛いですね。
見た事がありません、、、
ほろ苦くて、春の味なのでしょうね♪

ふふ、「子宝菜」→「ふざける菜」
語尾な行変革活用?
Commented by otomeurarafuku at 2018-03-18 23:52
博多には蕾菜っていうのがあって
そのお野菜に似てるような・・・

↑ ふざけるな・・・(笑)

役に立ったり そうでなかったり・・・
気が合ったり 合わなかったり・・・
いろいろ ・・・ですね~
Commented by suzu-kinako at 2018-03-19 07:50
doremiさん
TVが映らないのでPCです。
子宝菜という意味が分かるほど、どっさりこのコロコロが本来なら収穫できます。
伊勢丹に今の時期売っていますよ、多分。
ふざける菜・・・・・座布団5枚!!
Commented by suzu-kinako at 2018-03-19 07:53
otomeさん
実はこの子宝菜は蕾菜とも言って福岡産のお野菜として表記してあります。
食べた事ありますか?
私の周りにはふざけた人が多くて困ります。
長年連れ添うと・・・・・・・ね。
今日、帰ってきちゃう~~
Commented by akidaikai at 2018-03-19 13:18
kinakoちゃんこんにちは 天気はどうですか さちの方は今日は時々雨がポツポツで寒いです 雪はまだ1.3mぐらい有ります。
子宝菜の天ぷら美味しそう 丁度たらの芽の用ですね 食べたい 脇に咲くのですか 春の野菜に重宝しますね。
雪国は何もありません 唯一弟が青菜を出荷しているので頂いて食べています お彼岸仏様はいないのですか。
旦那様車を買うのですか 3年で新車とはいいですね さちはこれから屋根の塗装の仕事があります 夫さぶちゃんが勤めていた会社から塗装をしてもらいます 160万に消費税です お金が出て凄いことです 雪国は自然落下だから雪がサラサラ落ちないと悲惨です 4月に入ったら行なうようです 朝3時の配達がつらいといっていられません 頑張るのみになっています。
Commented by suzu-kinako at 2018-03-19 21:51
さちさん、こんばんは。
今日は晴れていました。
子宝菜、大した収穫ではありませんでしたので貴重です。
さちさん、新車買って3年で買い替えは出来ません。
車は高額な買い物、簡単に買えません。
細々と暮らす日々、お金は大事に大事に使っています。
私の収入がないのが痛いです(ノД`)・゜・。
Commented by mituamikko109 at 2018-03-20 10:01
ふきのとうに近い?
一人分の天ぷらなんて、面倒でしょ?呼んでくれたらご相半にあずかるのに〜〜^^
私は、旦那が二泊三日でいないなら、もう嬉しいなぁ
もちろん、お金あるなら(ここが大事^^)きなこママのとこへ遊びに行きますよ(^^)v
Commented by suzu-kinako at 2018-03-20 10:26
mikkoさん
フキノトウとは全く違うね。
下のふっくらした部分は肉厚で食べ応えがあるわよ。
一人天ぷらなんて本当に面倒だったけど、食べたくて揚げました。
3日居ないけど、意外と何にもできないの。
昨日は夜遅いはずが、私が用事で夕方帰宅したらもう帰ってたわよ(怒)。
お金がなくなったらその時考えることにしました(実はもうないけどね)。
今度は京都へ行くらいしいわよ・・・・・・
<< 季節の手仕事が続きます 甘夏マ... 季節の手仕事  文旦ジャムとピール >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧