人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

パン No.22 ミルクパン

パン No.19~21は酒種酵母のカンパーニューでしたが飛ばします。
日曜日と祝日は孫のぼくちゃんがやってきます。
日ごろ忙しいママ、おやつもあったりなかったりなので、食事にでもおやつにでもいいと思うパンを焼きました(ぼくちゃんのお昼寝中に焼成)。
パン No.22 ミルクパン_c0137444_2101338.jpg
自分で持って食べられるサイズ、あまり甘くもなく優しい味、水分は牛乳に置き換えて。
お昼寝から覚めて2個ぺろっと食べました。
味見に1個、私が食べましたが残りは全部お持ち帰り用。
ちょっと硬めだったかと感じたのですが、ぽろぽろせず、小さな手で持てる等々、ママから喜ばれました。
第2弾は野菜のペーストを練りこんでみよう♪
糖分ははちみつにして、成形の工夫もしてみよう♪
なるべく手作りのおやつ食べさせたいな~~と思うおばあちゃんなのです。
by suzu-kinako | 2018-03-22 21:08 | パン | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2018-03-22 21:33
手作りのパンは、味も思いのまま、
添加物も無くて美味しいと思います。
良いですね、バグースです。
発酵とか、大変ではないですか。
Commented by doremi730 at 2018-03-22 22:21
野菜ジュースのパン、いいですね!
明後日孫達くるから、アイデア頂いて
やってみようかな?
ピザにする予定だったんだけど、、
Commented by akidaikai at 2018-03-23 09:22
kinakoちゃんおはようございます 天気はどうですか 雨は落ちませんか さちの方はね雨降り春の彼岸は天気がしないで駄目です 明日は彼岸が明けます。
手作りパン美味しそう 小さいそうですが可愛いこと kinakoちゃんにママさんは感謝です きっと心が休まっていますよ。
内の嫁ちゃんもぼた餅を食べたりいなり寿司を食べたり花豆の煮たのを食べて休みの時は炬燵に潜っています。
kinakoちゃん大変ですけど お孫ちゃんを預かって下さい 若手はおお助かりです 何時でも和合が大事です 頑張ってね 優しいkinakoちゃん。
Commented by hanakitagawa5 at 2018-03-23 14:14
何でもできるおばあちゃん もう最高!
私もそうありたいけど… 
お出かけならどこへでもなんだがなぁ~  (^_^;) 
Commented by suzu-kinako at 2018-03-23 20:22
アラックさん
自分でパンを焼くと何が入っているかが分かるのでいいですね。
無添加、安心安全な食べ物を孫に食べさせたいと思いますよ。
私が元気な内はなるべく手作りします♪
Commented by suzu-kinako at 2018-03-23 20:24
doremiさん
野菜のペーストよ。
お孫さんたち賑やかにピザの方が楽しいんじゃないの?
Commented by suzu-kinako at 2018-03-23 20:28
akidaikaiさん
気温が上がると予報では言っていたのに寒いですよ。
雨もぽつぽつ降っていました。
今日は一日出かけて来ました。
お彼岸が明けるのも早いね。
なるべく孫たちには私の手作りの物を食べさせたいと思います。
共稼ぎの息子夫婦、なかなか手作りおやつに手が回りそうにないので私が時間の許す限り作ります。
もっと気持ちに余裕があればいいのですが、私も結構忙し身ですので雨が降るとパンやお菓子が焼けます。
Commented by suzu-kinako at 2018-03-23 20:30
hanakitagawa5さん
私とさくらさんを足して二で割れば丁度いいかもね。
孫とお出かけは面倒で・・・・・・
Commented by mituamikko109 at 2018-03-25 10:20
お昼寝の合間にパッパッと、焼けるのが凄いです。
ミルクパンておやつパンによく買っていました。
京都はパン屋さんが多いので、もっぱら買うのみ(^_^;)
これから、宇治の有名パン屋までパン買いに行ってくるね(^ ^)
Commented by otomeurarafuku at 2018-03-25 11:10
・・・もう~ kimakoさ~ん
思い立った時に すぐパンが焼けるなんて 素晴らしい~
わが孫たちにも こんなobaachanがいたらいいのになぁ~
手作りのミルクパン美味しそうです
いろいろ工夫なさって No.もどんどん続きますね
Commented by suzu-kinako at 2018-03-25 16:22
mikkoさん
パン焼きも時間割の計算をします。
発酵時間は気温次第、急ぐ時はオーブンの発行機能を使う・・・・等々考えてから準備します。
京都は一番パンの消費があるんだよね。
次に京都へ行く時にはパン屋さん巡りもいい案でしょ?
確かmikkoさんはハード系のパンが好きだよね。
Commented by suzu-kinako at 2018-03-25 16:25
otomeさん
ここ数年は製パン材料のストックが半端ではありません。
買い込みすぎ!毎日焼くのは無理ですけど、焼きたくなる瞬間があるのですよ。
otomeさんはとってもいいおばあちゃまですよ。
私にできない事をちゃんとおやりになるので偉いわ。
今年はNo.いくつまで焼けるかな・・・・
<< 桜は見頃です お彼岸の雪 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧