人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

パン No.23とNo.24は季節の色(酒種酵母)

何となくのイメージのパンが焼きたくて・・・・・・焼き上がりは、「これ?」って感じです。
パン No.23とNo.24は季節の色(酒種酵母)_c0137444_1685738.jpg
遊び心を入れたはずが、こんな風になってしまったけど、同じパンは2度と焼けません。
↓の不思議な模様、分かりますか?
ピンク色と白生地を丸めて交互に積んで角食パン型に入れて焼きました。
2段目の伸びが凄い!
パン No.23とNo.24は季節の色(酒種酵母)_c0137444_1610918.jpg
どこを切っても模様が違っていて面白ね。
パン No.23とNo.24は季節の色(酒種酵母)_c0137444_16121945.jpg
次はもう少し淡いピンク色に調整しましょう。
焼きあがってから、知り合いの畑でよもぎ摘み。
パン No.23とNo.24は季節の色(酒種酵母)_c0137444_1615834.jpg
丁寧に下処理して茹でてから30㌘づつラップで包んで冷凍しました。
300㌘の粉に30㌘のよもぎが丁度いいみたいです。
早速、食パンにしようと準備。
でもね、途中で気が変わって色んな形にしました。
パン No.23とNo.24は季節の色(酒種酵母)_c0137444_16171633.jpg
焼きたてにバターを塗って・・・ではなく5ミリ位の厚さのバターを挟んで試食。
美味しい!もっちもちの感触、季節の香りに満足です(#^.^#)
よもぎは10回分くらいのストックが出来ましたので、暫くは楽しめます。
春って本当にいいね。
by suzu-kinako | 2018-04-01 16:26 | パン | Comments(11)
Commented by doremi730 at 2018-04-01 18:28
ピンクはなんのペーストを混ぜられたのかしら?
全部 模様が違うなんて楽しい♪
あ~!蓬パン!!!食べた~い
草もちも食べたい、、、
どこに行ったら蓬摘めるのかしら?
Commented by otomeurarafuku at 2018-04-01 21:34
櫻色 蓬色・・・ 春色のパン 
季節が感じられていいですね~
櫻色のパン 花霞のようなイメージを受けました
桜餅の様な風味がするのかしら
Commented by mituamikko109 at 2018-04-01 23:44
渦巻きになっているのは、みたことあるけど、こんな形も面白いね。
いちご味?
ヨモギパン、やはり餡子入りが好き(^^)
Commented by akidaikai at 2018-04-02 08:21
kinakoちゃんおはようございます パンを焼きましたね 食べたい食べたい 桜色で上手ですね 計画を立ててきちんとやる所が偉いです。
さちの畑を見てまだ雪は60㎝はあります トホホこの雪どうなるかと思うぐらいです 同じ日本です心が暗くなりそう それでも頑張るしかないのです 色々手探りで頑張りますね。kinakoちゃん玉ねぎ白い玉が見え始めましたか。
Commented by suzu-kinako at 2018-04-02 08:22
doremiさん
切ってみないと分からない楽しさがあります。
よもぎ・・・・・何処に自生しているかは歩き回ることです。
草餅も食べたいのですが、お花見が優先かな。
Commented by suzu-kinako at 2018-04-02 08:24
otomeさん
桜霞・・・・otomeさんらしい表現ですね。
パンで桜を表現するには難しいわね。
本当はドット柄にしたいのに技術がありません。
桜ももう少し楽しめるかしらね。
次に焼くのは桜色のシフォンケーキです。
Commented by suzu-kinako at 2018-04-02 08:26
mikkoさん
渦巻はよく見るよね。2色を重ねてクルクル巻けばいいのだけど、他には見ない模様を作るって難しい。
味は全くなしです(だからいいのかも)。
いちごジャムを練りこむといいと聞いたことがありますが、自信がないな。
Commented by suzu-kinako at 2018-04-02 08:35
akidaikaiさん
パン焼きは計画的の時と全く焼かない時と気まぐれかな。
新緑色のパンも焼きますよ~~
まだ雪が60㌢もあるって大変ですね。
私は雪国では生きていけませんが、外に出られなければパンを焼いてます(お菓子も)。
早く雪が解けるといいね。
Commented by hanakitagawa5 at 2018-04-02 10:34
なんかいい! 色々試せていなぁー です 
私もヨモギ摘んできました さて何にするかと思案中です
(*^^)v
Commented by hanakitagawa5 at 2018-04-02 10:36
なんかいい! 色々試せる腕があってうらやましい限り
私もヨモギ摘んできました さて、何にするかと思案中
決まらないのでとりあえず茹でてあく抜きだけして冷蔵庫の中で休憩中です (^^ゞ
Commented by suzu-kinako at 2018-04-02 16:13
hanakitagawa5さん
よもぎの使い道もあまりありません。
パンに練りこむか、お団子にするか、採りたてを天ぷら?位だわ。
白玉団子も色が綺麗でいいね。
季節のものって好きだわ。
<< 3回目のお花見 お花見は桜だけではありません >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧