人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

パン No.54 10種ミックス入り角食パン

パンを焼く度に写真を撮って残したいのですが、ちょっと無理かな。
No.54は10種ミックス・豆と雑穀(40g)を入れた角食パンです。
パン No.54 10種ミックス入り角食パン_c0137444_21241468.jpg
普段、野菜スープに入れたりして軽い朝食に食べている10種ミックス。
一袋140円です。
お砂糖は奄美瀬戸内の粉砂糖(さとうきび100%)を使いましたので生地がやや茶色、黒い点々が10種ミックスです。
食パンは酒種酵母でいつも焼きますので発酵に5時間(昨日)かかりました。
どうしても朝食用に焼くので食パンが多く、サンドイッチ用と6枚切りの厚さにスライス。

因みに
No.49の全粒粉入りプチパン以降のパンを記録に残します。
No.50:ちびロールパン、孫用に小さな小さなロールパンとクリームパン
No.51:ロールパン、9個
No.52:ロールパン、6個
(以上、生地は全て同じで1個のgを其々変えました)
No.53:カンパーニュ(ピスタチオと黒すりごま入り)、第一次発酵は一晩冷蔵庫。
甘党には菓子パン的なパンも焼きたいと思うのに、最近は食事用パンが多くなりました。
食パンはとても便利でスライスチーズが丁度のサイズ。
甘党は10年前までの事で、今は離脱です。
現在、食事療法中(勝手に)ですので、野菜たっぷりメニュー、ご飯には玄米や玄米白米ミックスやらで調整、みそ汁は具沢山・しょうが汁を入れてお味噌少量、野菜スープにはトマト入れてコンソメ少な目、おやつはなるべく食べない等々(我慢できるかな?)。

今月は歯の検診と治療に励みます。
右下一番奥の歯の治療で今日は口が裂けてしまうかと思いました。
先週は歩いて行ったのですが、今日はシトシト雨だったので車で行きました。
歯医者は行きたくないNo.1ですが、今の内に治しておこう!
by suzu-kinako | 2018-06-11 21:56 | パン | Comments(4)
Commented by akidaikai at 2018-06-13 09:00
kinakoちゃんおはよう御座います。
天気は雨降りですか さちの方は昨日から降っています 雨降りの時は草が抜けやすくて楽だから夕方は草取りをしました。
パン美味しそうお孫ちゃん用に小さなパン 可愛い手で口に運んでいる様子が目に浮かびます どうぞ可愛がってくださいね。お汁も研究していますね 色々の野菜を入れて トマトも
入れるのですね 又色々書いて下さい 見ながら勉強をしますね。
さちね法事がそこまで来て お寺様と相談したり 本家さんに聞いたり忙しいけど 後で後悔しない様にさちはさちらしく行なうと言う事で心を決めました。
Commented by suzu-kinako at 2018-06-13 17:07
akidaikaiさん
こちらは爽やかな過ごしやすい一日です。
雨の日に畑はやりませんが、草が気になります。
孫用の小さなパン、一生懸命頬張る姿は可愛いです。
野菜スープは具がいっぱいでお腹に優しいですよ。
トマトの効果は抜群で、火を通すとより甘くなります。
さちさん、法事は納得いくような形でやるのが一番、さぶちゃんも喜ぶと思います。
Commented by tabi-kinako at 2018-06-14 11:22
kinakoママさん、おはようございます。
梅仕事、ちゃんとなさってる。偉いな~
それに、パン作りも本格的になっていてびっくりです!
雑穀入りもいいですよね。
我が家は夫の病気のため、白いものは極力食べないようにしています。(お豆腐以外)
なので、ちょっと割高になりますが、パンも雑穀や
玄米パンなどを買うのです。
なので、ママさんちがとてもうらやましい~
Commented by suzu-kinako at 2018-06-14 20:45
tabiさん
梅は2年ぶりかな・・・・もう止めようかと思ったのですが、漬けておけばいつでも食べられるしね。
お弁当を作る回数もぐっと減ったのであまり梅干しも食べなくなりました。
パンは本当によく焼いています。
半分は息子家族のもとへ届けますし、孫に安全な物を食べさせたくて焼いています。
ご主人、具合悪かったのかしら?
私も太ってきたので、玄米、白米ちょっとと玄米、パンにも雑穀混ぜたり色々工夫してます。
なるべく体にいいもの・・・と思うと手間暇かかりますね。
家が近くならパンはさーっと届けるのにな・・・・・
<< 梅雨の合間の畑仕事  ミニトマト 季節の手仕事  梅漬け >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧