人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ブルーベリー第3弾・第4弾にて終了 6・5㎏

風邪を引く前とちょっと落ち着いた頃、ブルーベリーの収穫をしました。
第3弾(8月13日)は通りがかった知り合いにお裾分けしたので収穫はほぼ1kg。
何かお菓子かパンにしようと意気込んだ結果のパンはブルーベリーたっぷりのおやつパン。
ブルーベリー第3弾・第4弾にて終了 6・5㎏_c0137444_13422693.jpg
風邪ひきのさ中のパン焼き、香りもせず味もせずの大不調で美味しくもなくて、見た目が悪い!と家族の評判も悪く・・・・・没!!

やや甘い生地にクリームチーズを絞ってブルーベリー乗せて、手の込んだおやつパンでしたが、残念な結果でした。
ブルーベリー第3弾・第4弾にて終了 6・5㎏_c0137444_13494143.jpg

タイミングを見て最終、第4弾(8月18日)の収穫を夫に手伝って貰って約900g。
ブルーベリー第3弾・第4弾にて終了 6・5㎏_c0137444_13453610.jpg
今年はそれ程でもないのではと思っていた収穫量は2015年の6.2、kgを上回る6・5㎏
防鳥ネットも外して、残りの実は鳥さんのお腹へ。
来年に向けて、暑さが落ち着いたら手入れをしてお礼肥でもたっぷりあげましょうね。


風邪は完治していませんが、3週間ぶりに歯医者へ。
小さな虫歯があったので治療し、来週から時間のかかりそうな1本の治療に入ります。
ここ数日は涼しくてクーラーの使用も昨日少し使っただけで済んでいます。
歯医者さんで待っている間、隣の高齢者の方が「クーラーで風邪を引いている人が多いね」とおっしゃっていました。
猛暑の日が続いている時は台所に立つのが億劫だった・・・とも。
誰も同じことを言っておりますね。
by suzu-kinako | 2018-08-20 13:56 | 季節 | Comments(4)
Commented by akidaikai at 2018-08-20 16:23
kinakoちゃんこんにちは 暑くないですか。
ブルーベリーの収穫凄い量ですね 美味しそうと羨ましい さちは何もなし枝豆だけです。
パンが美味しそう 風を引いていても頑張りますね 夜は早くに休んで身体をいたわって下さいね。
さちは秋野菜の準備・準備で畑・畑です たまに頭の中をゼロにして仕事から離れてみたい 出来ないことですね。
さちね上の孫姉ちゃんがこれから学校でインドネシアに行きます 夫サブちゃんが稼いでくれた分のお金を入れてやれました それらをきちんとしてやりたいから 後で後悔をしたくないから お金は生きたお金を使いたいからです。
kinakoちゃん見ていてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2018-08-21 09:17
さちさん、おはようございます。
秋風が吹くようになりましたが、今朝は蒸し暑いです。
クーラー使用による風邪が長引いていますが、外に出ない生活も慣れました。
さちさんは毎日やることが一杯で充実した生活、羨ましいですよ。
ブルーベリーも飽きました。
孫の事でも頑張って資金繰りしているのは立派です。
私にはできない事です。
遠くから応援していますね。
Commented by mituamikko109 at 2018-08-21 15:01
まだブルーベリー収穫できてるんだね。
この前友達にもらって作ったブルーベリージャム、とろりとしてなくて、カチカチ。
失敗したわ^^;
クーラーのせいか、私も少し風邪気味です。
蒸し暑さは、残っているので、まだまだ体調管理が難しいです(>_<)
Commented by suzu-kinako at 2018-08-22 11:04
mikkoさん
ブルーベリー思うように摘めなかったのですが、全体の収穫量は十分でした。
ジャムがカチカチ?画像見たときに完熟?と思ったので摘むのが早かったんじゃないかしらね。
風邪、昨日病院へ行きました。
何だかね、クーラーに慣れない生活で風邪を引くって情けないです。
こんなに長引いたのも珍しいわ。
1週間分の薬で早く治します。
mikkoさんもお大事にね。
<< 厄介だった夏風邪は徐々に・・・・ 栄養補給のプリン >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧