人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

セミドライアップル

手の出なかったセミドライアップルを作りました。
セミドライアップル_c0137444_8105959.jpg
↑まるごと収穫祭で爆買い?いいえ馬鹿買いした紅玉りんご。
写真はたった3個ですが、20個だったかな。
紅玉は日持ちしないのでなるべく新鮮な内に早く処理、消化した方がいいりんごですね。
セミドライアップル、下処理がそれなりにあること、面倒だな・・とやる前から呟く。
セミドライアップル_c0137444_895194.jpg
↑2回、煮て、冷まして、煮て、冷ましての工程をして、オーブンへ入れる前。
セミドライアップル_c0137444_810421.jpg
低温100℃で1時間、冷ましてひっくり返して、100℃で1時間、これで完成。
オーブン入れる前と完成の違いが分かるかしら?

焼き菓子に使おうと考えているのに、何だか美味しくて1枚、2枚、3枚・・・・とに口へ運ぶ危険な行為。
お土産屋さんで売っている,似たような甘ったるいりんごは好まないのに、妙に気に入ってしまった。
出しておくとどんどん食べてしまいそうなので、冷凍しました。
柑橘系の皮で作るピールよりずっと楽な工程です。
by suzu-kinako | 2018-11-02 08:24 | お菓子 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2018-11-02 10:16
やっぱりお店の物の甘ったるいのではなくて
酸味もあるのでしょうね、美味しそうですね。
バグースです。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-02 20:52
アラックさん
自分で作ったものは甘さも調節出来て本当に美味しいです。
病みつきになりそうですよ。
パンやお焼き菓子に入れてみようと考えています。
Commented by mituamikko109 at 2018-11-02 21:12
紅玉って、あんまり店頭で見ないですね。
酸味があってアップルパイに美味しそう。
これだけのドライリンゴ、何が出来上がるのか楽しみ(^^)
Commented by doremi730 at 2018-11-03 01:54
ホント!
紅玉買いたくても売ってない、、、
アップルパイ焼きたいのに~(^^;
Commented by suzu-kinako at 2018-11-03 16:49
mikkoさん
紅玉って直ぐに傷んでしまうので、買ったら早い内に加工等しておくといいね。
アップルパイはやっぱり紅玉に限ります。
今、セミドライアップル入りのパンの2時発酵中です。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-03 16:52
doremiさん
この辺だと3個400円ちょっとで売っています。
セミドライアップル、かなりいい感じに仕上がったので、売っている間に再度作ります。
勿論、すでに冷凍にしたのもあります。
Commented by yasukon20 at 2018-11-04 08:28
わぁ~~凄いですね!!
こういうの初めて見ました(^O^)/
何でもおできになるのですね。
美味しいデザ-ト いっぱいできますね。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-04 10:15
yasukonさん
いつも見て頂いてありがとうございます。
初めて作ったセミドライアップル、想像以上に美味しいです。
冷凍にしても酸味があるのでカチカチになりません。
小腹が空いた時、冷凍庫を除いた時に1枚パクっとね。
病みつきになりますよ。
Commented by peko-nanamama at 2018-11-05 11:38
へー、茹でるではなく煮るってことは煮るときにはお砂糖入れるのよね?
わたしも昨日はりんごのケーキ作りました。
お砂糖ちょっぴり、粉もちょっぴり。
出来上りしっとりしすぎで焼き直し😅
見た目はダメでしたけど美味しかったからいいか。でも見た目駄目だと自分で食べる量が多くなるからやっぱりダメかな😅
Commented by suzu-kinako at 2018-11-05 16:42
nanamamaさん
全体量の20%くらいのお砂糖で低温で煮ますが10分位、冷ましてひっくり返して10分位、完全に冷まして低温オーブンで1時間、冷ましてひっくり返して1時間焼きます。
今度、詳しく教えますよ。
<< パン No.70季節のパン(セ... お約束のハロウィンパーティー用... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧