人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ゆず

今年はゆずの色づきが早いですね。
ゆず_c0137444_1482636.jpg
ゆずの棘は恐ろしいほど長くて鋭い。
外敵から身を守るための棘。
これほど長くて鋭い棘である必要がどこにあるのか、ゆずに聞いてみたいです。
手前は温州みかん。
夫がおよその夏みかんの木に接ぎ木。
私の口に入ることが少ないので、思い切って切ってきました。
(私が切ったのではなく、切ってしまえ!って言った人が代表となって切った)

夫が接ぎ木とお世話役、私、食べる人です。
美味しい(^^♪


こちらもそろそろ食べごろ?
ゆず_c0137444_1416630.jpg
レモンの木に接ぎ木した紅マドンナです。
超高級なみかんらしい。
今年の猛暑で皮が破裂して、どうなるかと思いましたがこの3個だけは大丈夫。
紅マドンナも、食べる人は私です(^^♪
by suzu-kinako | 2018-11-18 14:20 | 季節 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2018-11-18 17:44
いろんな柑橘類がお庭にあるんですね。
これからどんどん楽しみになりますね。
バグースです。
Commented by doremi730 at 2018-11-18 19:42
へ~!ゆずってこんな鋭い棘があるんですか!

みかんも接ぎ木でできるとは、びっくり!
やってくださる方を探さなきゃ、、、
Commented by mituamikko109 at 2018-11-18 22:18
ご主人、果物作るのは得意なんだね。
レモンも棘があると言ってたけど、柚子も?
お取扱い注意ですね〜
Commented by suzu-kinako at 2018-11-19 08:21
アラックさん
柑橘系の木って結構手入れが難しいみたいです。
ゆずは放っておいても大丈夫ですけど。
ゆずはそれ程いっぱい食べるものではなく、薬味とかには最高です。

Commented by suzu-kinako at 2018-11-19 08:23
doremiさん
ゆずとレモンの棘は半端ない長さと鋭さにびっくりですよ。
スニーカーとか突き抜けます!!
温州みかん、やっと美味しくなりました。
大方売っている柑橘系の苗は接ぎ木が多いと思いますよ。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-19 08:27
mikkoさん
夫は何年かみかん畑へ通っているので、接ぎ木とかしたくた仕方ないみたい。
ゆずの木って触れないほど棘ですよ。
それも鋭くて、選定するのには大変です。
レモンも長くて鋭い棘です。
時々、手に刺さったり痛い思いをしていますよ。
Commented by akidaikai at 2018-11-19 08:43
kinakoちゃんおはようございます。
天気はどうですか さちの方は鉛色の空が始まりました。
ゆずは白菜の漬けの中イカ塩辛の中に入れると大好きです 棘が凄いのですね 剪定の時気を付けてください。
ミカンも上等 kinakoちゃん木からアップして下さいね 果物が採れて良いところですね さちはこれからみぞれがいつ来るかビクビクしています。
kinakoちゃんドックのHが採れてよかった コメントに書いてもらったようにキャベツをレンジで温めて食べるようにしますね 他のレシピも教えてください待っています。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-19 13:24
akidaikaiさん
こちらのお天気ははっきりしませんが、特別寒くもないです。
ゆづはお漬物や薬味、ゆず味噌、ジャム、ピールetc・・・・いろいろに使えて便利ですね。
ゆず湯のお風呂で温まるのも至福の時間です。
みかんはほぼ採ってしまいました。
人間ドックの結果は正直びっくりしました。
色んな項目で微妙に高かったのがほとんど下がりました。
下がらないのは体重、もっと落とさないといけないらしいですが、太っている私も可愛い・・・って思えばいいわね。
Commented by queso at 2018-11-23 15:44 x
柚子の季節ですね。
寒くなって来ましたし、鍋料理に加えて香りを愉しんだり
柚子湯も最高です^^。
寒い季節いは、寒いなりの愉しみがありますね。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:02
quesoさん
ゆずは冬の定番、香りが一番ですね。
今年は実りが速いようで、あちこちに色づいたゆず見かけます。
冬至を待たずにゆず湯もいいかもしれませんね。
<< 乙女時代の私です 2018年の人間ドック  やったー >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧