人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

乙女時代の私です

今月3日より市民ギャラリーにてミニ絵画展開催中です。
私が乙女時代(笑って下さいね)、日本画家の叔母が私を描いた絵を見に行ってきました。
乙女時代の私です_c0137444_1537276.jpg
そよぐ風  叔母作
私にも乙女時代はあって現在がある訳で、長い年月が経っておりますが懐かしく見てきました。
と言っても、ずっと押し入れに隠しておいた絵がこうして多くの方たちに見て頂けて嬉しい限り。
開催が始まって約3週間、大きな反響があるとか。

書けば長くなりますが、私の叔母は日本画家、双子の妹である私の母も日本画を勉強していました。
当市でも色んな場面で叔母と母は話題になることもあり、、今回二人のミニ絵画展が急に決まりました。
絵画展の事が新聞に載り(平成30年11月13日)、遠方の友人からも記事を見て連絡が入り、来週はミニクラス会の運びとなりました。
嬉しい悲鳴と、色んな方からの嬉しいお言葉や感想を頂く日々が続いています。
既に叔母と母は亡くなっておりますが、こうして若かりし頃の私や母が描いた花の絵は未だに生き生きとして、時代を感じるも色彩は変わることなく私も驚くほどです。
このような機会を作ってくださった当市の学芸員の方に感謝するのみです。
乙女時代の私です_c0137444_1547377.jpg
菊の花(左)  菖蒲(右)母作
開催期間は来年1月中旬までと長く、私も既に3回足を運び、来週も3回行く事になっています。
子ども時代は常に絵を描く叔母や母が近くにいましたのに、私は絵を描く事は小学校から高校までの美術の時間だけでした。
母の描く花や身の回りの植物は繊細で見事な筆遣いです。
写真より実物の絵はそれはそれは素晴らしく、見ていて穏やかな気持ちになれるのも不思議です。
叔母の絵は人物画が多く、今回は私たち姉妹全員の絵が展示してあり、其々が所有している絵を貸し出し、展示となっています。

市で所蔵している絵も3枚、内2枚は私がモデルです。
世間一般のモデルとは大違いですが、叔母にとって身近な私たちが都合よかっただけ。
勿論、モデル料を頂いたことはなく(貰っておけばよかったですね)、長時間同じ体制でのモデルは不平不満も多かったはずです。

絵を見ていると色んな事が思い出され、この花はあそこの公園、この花は庭で咲いていたね等々。
枚数は少ないのですが、型ぐるしい絵画展でもなく、わいわいがやがやの会話も許されます。
また、機会を見て写真でご覧下さいね。
by suzu-kinako | 2018-11-22 16:13 | 家族 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2018-11-22 17:52
眠っていた絵が表に出るって良いですね。
自分がモデルなんですから、思いは強いですね。
ミニクラス会も楽しみですね。
作者が叔母様とはこれはバグースですね。
Commented by peko-nanamama at 2018-11-22 20:27
私もあと2回は見に行けます😊
やはり実物は良いですね。
やはり日本画っていいなあと思いました。
ますますお忙しい毎日、でも楽しい忙しさですね。
Commented by hanakitagawa5 at 2018-11-22 22:52
素敵な最高の絵画展ですね それもお母様とおばさまの作品展なんて 写真でも優しいタッチが伝わってきます
絵の一枚一枚に思い出が詰まっていてそんな作品に囲まれるなんて幸せですね

Commented by 2005-1127 at 2018-11-22 23:04
こんばんは♪
わー、すごいお話です!

素晴らしい作品のモデルが、自分だなんて
嬉しくなってしまいますね。
Commented by mituamikko109 at 2018-11-23 07:03
素敵!
叔母様が日本画家でお母様も日本画をやられていて、そのモデルにきなこママさん!
作品展、近ければ絶対見にいくのに残念。
Commented by naka0730 at 2018-11-23 18:17
こんにちは〜❣️
素晴らしい日本画展ですね!
叔母さまとお母様の絵、素敵な思い出が蘇ってくる素敵な日本画ですね。
きな子ママさんがモデルになられた絵。
拝見してみたいです!
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:04
アラックさん
子ども頃から日本画に触れての生活でした。
市の学芸員のお陰でこうして多くの人の目に触れることが出来ました。
感無量です。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:07
nanamamaさん
先日はどうもありがとう。
素敵な絵も今後、どのように家で飾るか考えてみます。
絵に親しむ心大事にしたいです。
nanamamaさんも画家の域に入っていますね。
来週も通います。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:11
hanakitagawa5さん
実は叔母は病に倒れた時に急ピッチで個展を開催しました。
その時には画集も作り、子どもを負ぶって動いていたこと思い出します。
母の個展も開催したことがあり、もちろん画集も作りました。
モデルは身近な手段で、かなり苦痛だったこともありました。
叔母の都合が優先したのでね。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:13
モンスーンさん
思いがけず、反響も多くびっくりしています。
絵を親しむ方が多い事も今更ながら知りました。
私たち姉妹の絵が多くの方の目に触れて嬉しい限りです。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:16
mikkoさん
私があの世に行ったも絵は生き続けると思うと不思議です。
mikkoさんが近くなら絶対招待しますよ。
今回の絵画展、無料なの。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-24 10:19
nakaさん
写真だけでも見て頂けて嬉しいです。
こんな機会が訪れるとは思ってもいなかったので感激です。
まだ、この辺でも叔母の事や母の事を知らない方もいて、見に行って驚かれた方もいました。
大きな反響があることは学芸員の方も驚き、開催して良かったと言っていました。
nakaさんがお近くならびゅ~んと来られますのにね。
Commented by akidaikai at 2018-11-24 13:24
kinakoちゃんこんにちは 天気はどうですか さちの方初雪が降りましたよ 今日はいい天気に成りました。
kinakoちゃん凄い家のお嬢様ですね 乙女時代のkinakoちゃん素敵に描かれていますね おばあさんが日本画家 お母さまの絵も綺麗ですね 花が大好きだから菖蒲の絵は素敵です。
手先の器用なところは芸術家さんの遺伝ですね 素敵な個展近かったら見に行きたいです。
さちは素質はないですが友達が絵と文字が大好きでチョコチョコ一緒に見に行っています。kinakoちゃんのモデルさんは可愛いですね 何回も何回も最後まで見に行って下さい 羨ましいです。 
Commented by doremi730 at 2018-11-25 01:57
お母さまと叔母様がともに著名な日本画家で、
そのモデルが若かりしkinakoさん♪
なんて素敵な展覧会でしょう。
1月中旬までなら、是非伺って本物を
鑑賞させていただきたいです。
相模原市民ギャラリーですか?
Commented by suzu-kinako at 2018-11-25 21:08
akidaikaiさん
この連休は好天に恵まれましたが、私は孫と一緒でした。
母の代まではそれなりの家だったようですが、私はごく普通で質素な生活をしています。
お嬢様なんて私には似合いませんよ。
母は殆ど花を描いていました。
母や父に少しは似たところがあるかもしれませんが、叔母や母のように名前が知れ渡ることはありません。
モデルって一般的にはスタイルが良くて顔も良くて等ですが、身近の私はただ仮のモデルだったんだと思います。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-25 21:12
doremiさん
叔母が生涯がかでした。
母は身の回りの花や植物を中心に描いていました。
双子と言う事でちょっと名が知れていたのかしら・・・・
日頃、とってもお忙しいdoremiさん、遠保まで来るのは大変かと思いますが、機会がありましたらお越しください。
Commented by doremi730 at 2018-11-27 13:11
kinakoさま、ありがとうございます。
遠保というのは地名なのでしょうか?
三重県四日市市?
勝手に相模原近辺かと思っていました(^^;

市民ギャラリーの正式名称を教えていただけますか?
申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
Commented by suzu-kinako at 2018-11-27 16:49
doremiさん
PCがずっと不調で時々おかしくなります。
私の頭も一緒におかしくなって、遠方の変換ミスです。
doremiさんのブログに記載させていただきました。
<< 孫の成長 ゆず >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 無事に..
by suzu-kinako at 14:07
nanamamaさん 可..
by suzu-kinako at 14:04
アラックさん 確かに海外..
by suzu-kinako at 14:00
お帰りなさ~~い! 可..
by doremi730 at 22:30
わ、なんだかおままごとセ..
by peko-nanamama at 19:20
定年後に、物価の安い海外..
by umi_bari at 09:58
モンスーンさん 不思議と..
by suzu-kinako at 08:40
アラックさん 今回は不慣..
by suzu-kinako at 08:38
お帰りなさいませ~♪ ..
by 2005-1127 at 22:43
羽田に到着時にはハプニン..
by umi_bari at 22:27
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧