人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

パン No.71 カンパーニュ(酒種酵母)

久しぶりにパンを焼きました。
パン No.71 カンパーニュ(酒種酵母)_c0137444_14412216.jpg
食事用にはシンプルな味のパンが好き。
今回は在庫整理でクルミとかぼちゃの種入り(適当に入れました)。
香ばしい香りでした。
パン No.71 カンパーニュ(酒種酵母)_c0137444_1443987.jpg
ピザ用のチーズを乗せて焼いても美味しかったですよ。

酒種酵母を起こし、1回使って、そのまま冷蔵庫に放置を繰り返してしまいました。
消費期限を過ぎることしばしば。
思うようにパンが焼けなかった1ケ月半?
気持ちを切り替えて、新しい酒種酵母を起こしました。
ハード系のパンならカンパーニュが一番好きかな?
久しぶりに焼くと、何から何まで一からのやり直し。
1次発酵に12時間もかかって、焼き上がりが23時を回ってしまったので、仕込み時間を計算しなければ。
パン No.71 カンパーニュ(酒種酵母)_c0137444_14481322.jpg
形成を以前と変えたので横にパクー――――ッと広がっちゃって、不格好だけどこんなパンもありだわね。
途中で何か変えるのは結果に表れる。
by suzu-kinako | 2018-12-02 14:55 | パン | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2018-12-02 15:48
しっかりとした、食べ応えのあるパンのように
見えますね、美味しそうですね。
ゆったりとした時間の中で食べたらバグースですね。
Commented by peko-nanamama at 2018-12-02 23:15
ああ!美味しそう!
曜日限定でお店に置いてみたらいいのにー
Commented by doremi730 at 2018-12-03 00:34
23時でも、、、
焼き立てを頬張りたい!!!
南瓜の種、いっぱい余ってるので
私も中にいれちゃおうかな~
Commented by akidaikai at 2018-12-03 17:19
kinakoちゃんこんばんは 今の時間もう真っ暗です。
パンを上手に焼きましたね 美味しそう さちは食べたいだけです 南瓜の種を入れるのですか 小豆もいいですね サツマイモも大好き 蒸しパンでもいいです。
焼きあがるまで時間がかかりますね さちの様に8時に寝ては駄目ですね。
Commented by suzu-kinako at 2018-12-03 21:05
アラックさん
酒種酵母はどっしりしたパンに焼きあがります。
パンを焼くにも焦ってはいい事ありませんので、気持ちに余裕がある時に焼きます。
美味しパンです。
Commented by suzu-kinako at 2018-12-03 21:07
nanamamaさん
久しぶりに美味しいパンが焼けました。
何だか気ぜわしくて、パンに向き合う時間がなかったわ。
もっと若かったら、「気ままなパン屋」をしていたかも。
曜日限定か・・・・考えてみるね。
Commented by suzu-kinako at 2018-12-03 21:08
doremiさん
23時回ってからパンを食べる?私はしないわよ。
ナッツ類って、時間が経つと美味しくなくなるので早めに使うと良いね。
Commented by suzu-kinako at 2018-12-03 21:11
akidaikiさん
暗くなるのが早くなりましたね。
久しぶりにパンを焼きました。
カボチャの種・・・・製菓材料で売っています。
小豆やさつま芋を入れるパンはふわふわ柔らかい生地で作る方が美味しいです。
酒種酵母は発酵に時間がかかるのです。
Commented by mituamikko109 at 2018-12-04 07:15
酒種酵母のパン、美味しそうだよ〜
かぼちゃの種って、栄養ありそう(^^)
酒粕、手に入らなかったら送ってあげるよ〜〜
Commented by suzu-kinako at 2018-12-04 20:55
mikkoさん
久しぶりに焼いたパン、とっても味わい深くて美味しかったです。
かぼちゃの種、多分、国産のではないと思います。
酒粕・・・・嬉しいな。
手に入るけど、京都産は香りが違うね。
酒種は米糀で作ります。
<< 御殿場周辺で遊んでから箱根へ(... お一人様、お外でランチ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧