人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ミニチョコカップケーキ

ヴァレンタインデーを意識していませんが、何だかちょっと焼きたい気分で、ミニチョコカップケーキを焼きました♪
ミニチョコカップケーキ_c0137444_11305076.jpg
分量は12,3個とレシピ通りにしてみたら、とんでもない!カップから溢れて、まるできのこ雲(気持ちが悪い)のようだ・・・・と食べる前の夫からの一言。
手前の2個は生地が余って別のカップに入れたら、これが形よく、可愛いきのこのような焼き上がり。
ミニチョコカップケーキ_c0137444_11324175.jpg
生地は絞り出しました。
ミニチョコカップケーキ_c0137444_11352753.jpg
上から見ると、餡子の塊っぽくて笑いました((´∀`))ケラケラ
ミニチョコカップケーキ_c0137444_11382921.jpg
熱々を試食(^^♪
美味しい!
濃厚なチョコレートの味が満足いくカップケーキです。
しかし、甘すぎでしたのでお砂糖は減らそう!
ミニで良かった、1個で十分です。
なかなかレシピ通りには行かないね。
by suzu-kinako | 2019-01-31 11:44 | お菓子 | Comments(8)
Commented by akidaikai at 2019-01-31 13:18
kinakoちゃんこんにちは カップケーキ美味しそうに焼けましたね 上手に綺麗に焼けてお店屋さんの用ですね。
味噌も手作りでビックリです 30年の仕込んだ味噌はあめ色で美味しそう トン汁の中は最高ですね さちは中々そこまでできない 会社でも離れたら勉強してみます。
まだおやきが完成していません この前は食パンと天ぷらの粉を少々入れたらふっくらと出来ました。
小豆を買って来て再度の挑戦です 100個も作ったらもう少し上手になるでしょうかね。
kinakoちゃん頑張って下さいね。
Commented by umi_bari at 2019-01-31 15:43
甘すぎたのは残念でしたが、またチャレンジしてください。アラック、ブランデーが一緒ならバグースてす。
Commented by suzu-kinako at 2019-01-31 21:04
akidaikaiさん
今日は雪予報って言っていたので、昨日買い出ししてお菓子でも焼こうと計画していました。
ミニサイズのお菓子はおやつに丁度いいので14個焼きました。
お味噌、長年仕込んでいるので手慣れていますが、今年は迷っています。
真夏の管理が大変なので。
さちさんがおやきで頑張り、私はお菓子とパン焼きを頑張るね。
Commented by suzu-kinako at 2019-01-31 21:06
アラックさん
甘すぎたのはレシピ通りだからです。
初めてのレシピだったので加減が分かりませんでした。
多分、一般的な甘さ何だろうと思います。
ブランデーにチョコケーキ、合うと思います♪
Commented by yasukon20 at 2019-02-01 06:56
おはようございます。

ホント あんこ見たいですね~~。
可愛い!!って感じが出ていてプレゼントにも良いな~って思います。
甘かったのですか? 次回はお砂糖を加減してkinakoさんのカップケ-キが出来上がるのですね。
Commented by mituamikko109 at 2019-02-01 10:03
おはようございます。
お味噌もパンもお菓子もお野菜もどれも手作りできるって、凄いわぁ〜
手作りする意欲ゼロです(~_~;)
チョコカップケーキ、濃厚?ビターなら大人向きかな?
バレンタインが近づくといろんなチョコが気になりますね。
Commented by suzu-kinako at 2019-02-02 07:59
yasukonさん
おはようございます。
やっぱりあんこに見えました?(笑)
一回はレシピ通りに焼いてから次はお砂糖加減してとか考えます。
次はもっとかわいいきのこ形のカップケーキに焼きます(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2019-02-02 08:02
mikkoさんおはようございます。
手作り始めると一年中忙しいけど、私の生活の一部かな。
mikkoさんのお住まい方面は美味しいもの一杯あるから羨ましいわよ。
チョコカップケーキ、ビターチョコを溶かしたのがいっぱい入っていて、ココアもヴェローナ(味がいい)を入れてるので大人用のケーキね。
孫にこんな美味しい味のお菓子あげてもね・・・と思うの。
次回はもっと可愛いケーキにしてみます(^^♪
<< 2月1日に行こうと思っていた・... 味噌仕込みの季節なんですけど・・・・ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧