人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

畑でけが・・・・落ち込んでます

4月4日、畑談義をよくしていたSさんが亡くなって告別式に参列。
c0137444_21595575.jpg
Sさんはブルー系が好きだったそうなので庭で咲きそろったムスカリを手向けます


午後、天気も良かったので本の少し畑仕事と思って畑に行ってものの10分。
思わぬ転倒でアスファルトの道路側へ飛び出した。
両膝・右肩・最後に顔面を異常な音と共に打ち付けました。
何が何だか(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ
畑仕事らしいこと何もしない状態で自宅へ戻り顔を洗って鏡を見たら右頬が見る見るうちに腫れて来て(´;ω;`)ウゥゥ・・・・・・
保冷材で冷やし、1時間後に日頃かかりつけの整形外科へ夫に連れて行ったもらった。
顔は整形外科で診断する分野ではないそうで、両膝・右肩も打ったのでそちらを診て頂いて顔もとりあえず処置方法だけ教えてもらいました。
日頃している右肩のリハビリは一旦中止。

何故こんな事になったんだと落ちこみました。
翌5日、転んだ弾みにメガネが歪んだので修理にサングラスをかけて車を運転して遠方(14,5㎞先)まで出かけました。
途中、国道から左折しようと信号待ちしていたら、何だか気がお遠くなって信号がぼやけたような・・・・
これは危険!と咄嗟に判断し信号が変わったので左折して路肩に停車。
暫く様子を見ていたら大丈夫そうなので走り出したのですが1㎞位進んだ頃、道路が渋滞し始め目的地まで2㎞位、何だか気分が優れなくなってまた危険を感じ、たまたま右側にコメダ珈琲店があったので入った。
お店の人に具合が悪い旨を伝えとりあえず席に座りました。
直ぐに夫に電話してタクシーで迎えを頼みました(距離10㎞位)。
40分くらい待ったかな・・・・・その間手が震えだして更なる不安を抱えることに。
一体何だろうこの自分の体・・・・夫が来るまでの時間の長かった事。
このまま帰宅もいいけれど、もしかして顔を打った事で脳に異変が生じたのではと不安が膨らみました。
3年前に脳のMRIを撮った事のある脳外科へ電話して診てもらう事にしました。
一旦家に戻って診察券を持ち脳外へ。
念のためCT検査をしました。
結果は頬の骨に異常もなければ内出血もなく、数日様子を見ることで帰宅しました。

昨日は桜祭りのお手伝いがありましたが、急遽欠席し家で静かに過ごしていました。
何人かの仕事仲間から私の事でメールやら電話やらが何度となく入りました。
転倒と言う事でみなさん驚いてしまったんですね。
誰でもびっくりしますよ。
両膝は消毒して塗り薬、湿布でかなり腫れが引きました。
肩はリハビリしていた右肩なので、痛みが増しています。
右頬はだいぶ腫れが引いたのですがあざになっていて醜いです。
何だかね・・・・・・これがいわゆる年を取って来たという事なのかと。
今日も心配した先輩の方から電話が入りました。
明日はあれこれ用事が二つ、取り止めて夫付き添いでメガの修理です。
畑も植えるはずのじゃがいもがそのまま、葉物も蒔けません。
スナップエンドウの支柱とネットも張れません。
薔薇の手入れも出来ません。
こうなると何もできませんで終わりそう( ノД`)シクシク…
意外と危険が潜む畑仕事、要注意です。
ご心配なく!日に日に回復しています。
by suzu-kinako | 2019-04-07 22:26 | | Comments(16)
Commented by hanakitagawa5 at 2019-04-07 23:20
こんばんわ
大変でしたね 大丈夫ですか?
いつも通りのつもりでも年々動きが鈍くなり思わぬことが起こりがち 
歩いていて、足も上げてるつもりでも気がつくと時々つまずいたりします
多分これが老化なんですね 
車も事故なくお迎えに来てもらえてよかったですね
大丈夫と思っても用心しないとね
しばらくは畑やお仕事もセーブして休養してくださいね 
残念なことですが、若いときと違い快復はゆっくりなんだから (^_^;) 
お大事にね (明日は我が身で 私も気をつけます)
Commented by doremi730 at 2019-04-08 00:57
まあ、大変でしたね!
後頭部を強打しなくてよかったですが、
顔がはれるのは嫌ですね。。。
貧血かめまいだったのかしら?
畑はまた治ってからできますから
まずはお大事になさってくださいませ。
Commented by 2005-1127 at 2019-04-08 06:18
おはようございます。
お怪我をなさってしまったとのことで
心配しております。
どうぞ、今は安静になさってくださいね。
早くよくなりますように・・・。
治ったら、畑仕事はできますよー!
それまでの辛抱です。
Commented by yasukon20 at 2019-04-08 06:29
まぁ~~ビックリです。
その後回復にむかわれていますか?
私も昨夏 転んで足にヒビが入った時も大変でした。
kinakoさんはもっと大変ですね。
ゆっくりしっかり治してくださいね。
Commented by mituamikko109 at 2019-04-08 07:59
ビックリして、心配してます。
怪我も日にち薬で、少しずつ良くなるも思いますが、無理せずにゆっくり治してね。
畑仕事は、いつでも大丈夫だから、まずは体第一だよ。
Commented by umi_bari at 2019-04-08 09:34
写真はいっぱいありがとうございます。
バグースです。
でも、怪我は大丈夫ですか、ゆっくり
養生なさってくださいね。
Commented by akidaikai at 2019-04-08 10:22
kinakoちゃんおはようございます。
畑の転倒大変でしたね 色々有ります けがをした後が痛いでしょう 目まいしましたか コンクリートの上でなく畑の土の上だと良かったのにね。
畑の様子が見えると大変ですが少し休んで車は乗らない方がいいと思います 何が起きたのかとびっくりしました 畑はいつでもできます じゃが芋も植えられるからまず身体を労わって下さい。
早く治る様にさちが毎日お参りをしている 裸押し合い祭りで有名な毘沙門様にお参りをしますね 頑張って下さい。
Commented by asahinahikari at 2019-04-08 14:30
大変な出来事でしたね〜お大事にして下さい

私もちょうど一年前に思わぬ事で転倒!左腕を骨折してしまいました。
丁度連休の1日前だったので手術まで10日待たされました(;_;)
一年経った今は何事もなく治りました

しばらくはお辛いでしょうが頑張って下さいね
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:37
hanakitagawa5さん
ご心配頂きありがとうございます。
打撲箇所の腫れは順調に引いてきましたが、元の足の太さが分からず、まだ腫れているのか引いたのか疑問です((´∀`))ケラケラ
確かに衰え・・・・痛切に感じます。
午前中にメガネの修理してきました。
部屋でもサングラスだったので視界が開けました。
さくらさんも山上り等事故・ケガ等に気を付けて下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:40
doremiさん
ご心配頂きありがとうございます。
後頭部でなく本当に良かったですが、顔の腫れ、その後のあざも徐々に引いてきました。
畑は暫く休んでからにします。
うっかり?油断が招いたケガでした(反省中)。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:42
モンスーンさん
ご心配頂きありがとうございます。
ひょんな事で転倒・・・年齢を感じる出来事でした。
冷静になれば、注意力散漫が招いた結果かと。
お陰様で傷は徐々に回復中。
畑は後回しにします。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:44
yasukonさん
ご心配頂きありがとうございます。
骨に異常がなかったのは不幸中の幸いかと思います。
日柄物で目の下のあざだけ気になっていますが、マスクで隠せます。
暫く大人しく過ごします、
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:46
mikkoさん
ご心配頂きありがとうございます。
午前中、メガネの修理して来ました。
かなり歪んでいて、歪みだけの修理で済みました。
畑は暫く足が向きませんし、今日は寒の戻り寒くてね。
無理しないように過ごしますね。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:49
akidaikaiさん
ご心配頂きありがとうございます。
何事が起きたのか一瞬ボーっとなりました。
私の不注意が招いて結果です。
運転中の急な事態も大きな事故につながらなかったのでホッとしていますが、思い出すと恐怖です。
毘沙門天様にお参り・・・本当にありがとう。
さちさんもお気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 16:53
asahinahikariさん
ご心配頂きありがとうございます。
うっかりがケガに繋がりましたが、打撲だけで済みました。
hikariさん、昨年骨折?それはそれは大変でしたね。
孫を預かっている身なので骨折したら本当に大変。
暫くは用心に用心をして過ごします。
GWの頃が畑のやり時なのでそれまで準備(机の上で)を念入りに練っておきます。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-08 17:02
アラックさん
飛ばしてしまってごめんなさい!
ご心配頂きありがとうございます。
うっかり不注意が招いた結果のケガでした。
大人しく過ごしているので順調な回復です。
これだけで済んで幸いだったかと思います。
<< レモンケーキ お花見とBBQ >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ブルーベリーの収獲、お疲..
by umi_bari at 17:09
kinakoちゃん天気は..
by akidaikai at 16:16
アラックさん 天候不順..
by suzu-kinako at 21:18
mikkoさん 最近、..
by suzu-kinako at 21:15
野菜いっぱいの収獲良かっ..
by umi_bari at 18:01
万願寺とうがらし、そちら..
by mituamikko109 at 17:53
doremiさん 元々..
by suzu-kinako at 15:27
サラダが沢山だと、ソーセ..
by doremi730 at 21:26
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:39
アラックさん サラダは..
by suzu-kinako at 21:29
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧