人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

京野菜の苗が届きました

毎年、クロネコさんが運んできてくれます。
今年も・・・・・・
京野菜の苗が届きました_c0137444_16165094.jpg
ちょっと窮屈な箱に入っていたの、蓋を開けたら背伸びをするようにまっすぐになりました。
昼間は暖かい外、夜は玄関に入れてこちらの環境に慣らしていきます。
まだまだ朝晩冷え込むので、苗の管理は慎重に。
畑は準備万端?だけど、外気温が安定するまで畑に移しません。
加茂茄子、万願寺唐辛子、伏見甘長とうがらし・・・・・大事に育てます。

夫が一日留守の今日、朝から畑に出ていました。
誰にも会いませんように・・・・と念じたのに井戸端会議が始まってあれれ。
京野菜の苗が届きました_c0137444_1626918.jpg

お昼も早めに切り上げて、お一人様ランチ。
夕飯も一人、それなら狭い庭の草取りを4時頃まで。
京野菜の苗が届きました_c0137444_16235118.jpg
今年のブルーベリーの収穫はどうかな?
可愛いスズランのような花がいっぱい咲いています。
手入れもあまりしてないので大量収穫は望まずです。

朝から外にいたのをご近所さんが見ていたのかな?
掘り立ての筍をご褒美に?下さった、嬉しい(^^♪
外にいるといい事もあるんだね。
by suzu-kinako | 2019-04-17 16:30 | | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2019-04-17 17:15
京都の野菜の苗を植えるのも敏感なんですね、アラック、全く知りませんでした。関東の野菜とは全く違いますよね。後日、バグースな収穫の報告を楽しみにしています。
Commented by mituamikko109 at 2019-04-18 10:58
昨年は猛暑だったから、今年は野菜に優しい気候になれば良いですね。
筍、私もたくさん頂いたので、筍ご飯や若竹煮など使い残りを佃煮にしてしまいました(^^)
Commented by suzu-kinako at 2019-04-18 19:56
アラックさん
こんばんは。
今売っている野菜の苗は温室で育てているので、急に畑に植えると朝晩の寒暖の差で苗が弱ってしまいます。
徐々に慣らしていく方が失敗が少ないです。
収穫時の写真は楽しみしていてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-18 19:59
mikkoさん
こんばんは。
温室栽培と違って、畑だと気候の影響は大きいね。
筍、私も大好きです。
まずは茹で立てをお刺身、筍ご飯もいいね、煮物は油揚げとね。
Commented by akidaikai at 2019-04-19 11:33
kinakoちゃんこんにちは天気はどうですか さちの方は雨降りです 雨降りの中玉ねぎの手入れに行って来ました。
京野菜を作るのですか凄いね 魚沼は市販の苗を皆が買っています ただ接ぎ木の苗を買う人もいますね 連作が出来るからです。
ブルーベリーの花が綺麗だこと小鳥に取られないように注意を大事にして下さい。
さちは今日の夕方仕事が終わったら支度をして東京に行きます 圏央道で孫に居る多摩に一泊します こんなに良いことが合っていいのかとつくづく思います。
筍のないところだから筍は羨ましいです 食べたい。
Commented by suzu-kinako at 2019-04-19 13:11
akidaikaiさん
こんにちは、こちらはいい天気で気分はウキウキ!
京野菜は接ぎ木苗です。
今日は大きめのポットに植え替え、1週間くらい様子見てから畑に移します。
収穫がどうかしんぱいですが、上手くいくと良いんですけど。
さちさん、素敵な家族旅行が出来て羨ましいです。
我が家は多分、全員で旅行は無理だと思います。
筍は旬を迎え、あちこちから頂くと思うので嬉しいです。
<< ぼくちゃんとたんぽぽ 株葱を大事に植え続けます >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧