人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

午前中は畑仕事とホットストロベリー

いつ頃から5月は夏になったのか・・・・
現在、室温30℃ですが風が吹いているので網戸越しに入る風は気持ちがいい。
来年のオリンピックの観戦チケットの申し込み(明日が締め切り)ました。
全部当選したら一体いくらなんだ?と悩むまい。
(かなりの金額、支払いは夫がすればいいのだ)

さて、先週孫にせがまれて買ったきゅうりの苗4本と植える場所があったので追加4本ナス(千両2号)2本を植えました。
何年振りにきゅうりを植えました。
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14195621.jpg
丁度1ケ月前に植えたトマトも順調です。
昨年は成長不良で早めに撤去しましたが、どうか今年は上手くいきますようにと。ミニトマト4本(赤2本オレンジ2本)写真のは何色だったかな?
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14221315.jpg
大玉トマト6本(いつもトマトを買うO農園さんから購入)
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14223789.jpg
万願寺とうがらし、そろそろ一回目収穫できそう。
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14541657.jpg
加茂茄子は思ったほど順調ではないけれど、花が咲き小さな真ん丸の実がついています。
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14525156.jpg
ジャガイモはほんの少し、孫と一緒に収穫出来ればいいだけの量を植えました。
キタアカリと男爵だったかな(先週の台風並みの風雨で名札が飛んだ!!)
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14394843.jpg
今の時期、トマトも色づいていないので緑一色ですが・・・・・・・・・・道行く人の目は毎日色づいた苺へ。
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_1445030.jpg
「勿体ないね、摘まないの?」とか苺についてあれこれ講釈をしながら通る人。
可愛い通行人には袋に入れて「食べてね♪」と。
今日も暑い中1時間ばかり掛かって苺摘み。
ホットストロベリーorドライストロベリーやら炎天の中で黙々と摘みました🍓
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_144435.jpg
玄関前の日陰で冷却中の苺。
午前中は畑仕事とホットストロベリー_c0137444_14474217.jpg
2㎏位収穫したと思いますが、かなり傷んでいて一粒一粒丁寧に洗って・・・・ああ面倒だな!
味は今一で人にあげるにはどうもね・・・・・やっぱりジャムにしましょうかね。
by suzu-kinako | 2019-05-27 15:04 | | Comments(10)
Commented by akidaikai at 2019-05-27 15:27
kinakoちゃんこんにちは暑いです もう汗だっくりですね。
野菜上手に作っていますね トマトこんなに大きくなったのですか 農家さんの用で見られてさちは嬉しいです。
やっと苺が赤くなってきて早めにお世話になった友達に届けようと思っています。
kinakoちゃん苺の量凄いですね ジャムがいいですね パンを焼いて付けて食べると爽やかな味で美味しいです。
玄関には花も有ったり良い生活が出来ていますね さちももう少し年を取ったら徹底的に野菜の管理をします。
又野菜を見せてください 今日は嬉しかったですよ。
Commented by suzu-kinako at 2019-05-27 16:49
akidaikaiさん
今日は本島に暑くてクラクラしそうです。
扇風機回してます。
畑は午前中の2時間でギブアップでした。
苺は甘くなくて(肥料不足?)、今からジャムにします。
玄関前の鉢は全部、知り合いが持って来たのものに植えました。重くてね・・・・・ちょっとお花があるだけでいいでしょ?
鉢植えは水やりが大変ですが、持ち運び(移動)出来るのも便利です。
Commented by umi_bari at 2019-05-27 17:30
畑仕事炎天下の中、お疲れ様でした。
熱中症に気を付けてくださいね。
収獲は楽しみですよね、バグースです。
5月でも夏以上?異常?ですね。
Commented by suzu-kinako at 2019-05-28 05:50
アラックさん
昨日の暑さは異常でしたね。
畑仕事は神経を使います。
ペットボトル持参、携帯電話、頻繁に休憩、日陰確保、欲張らない等々
収穫は一番の楽しみです(^^♪
Commented by mituamikko109 at 2019-05-28 07:46
おはようございます。
五月なのに真夏の暑さでしたね。
畑仕事の熱中症には気をつけてね。
今日は、平年並みに落ち着きそうで、ホッとしてます。
早くも万願寺とうがらしが収穫できるの?いいなぁ〜今年はまだ買ってないよ。
たくさんの野菜が、これから出番になりますね。
お孫さんたちも収穫のお手伝いが楽しみだね。
しかし…イチゴたくさん獲れてるなぁ、凄いわ!
Commented by tabi-kinako at 2019-05-28 17:49
kinakoママさん、こんばんわ。
この暑い中の畑仕事。。。どうか無理されませんように。
それにしてもこちらのイチゴは本当にピカピカで
いい香りが漂ってきそうです!
それにしてもこの収穫量は凄いですね。
それだけ大変だったということですよね。お疲れさまです!わたし、立派なイチゴよりも小ぶりのほうが好きなんです。
そのままつまんだり、スパークリングワインに入れたり
フローズンにして夏場のスムージーに活躍してくれます。
Commented by suzu-kinako at 2019-05-28 21:32
mikkoさん
こんばんは。
昨日の異常な暑さ、時間を決めて作業途中でも引き上げました。
今日は湿気がありましたけど、涼しかったです。
気温が安定すると野菜の生育もよくなり、収穫が忙しくなります。
少しでも孫に収穫の喜びを教えたくて、庭先のもフルーツトマト植えました。
苺、毎日どんどん実るので摘むのも忙しく、ジャムにする時間もなくて・・・・・食べきれないわ(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by suzu-kinako at 2019-05-28 21:37
tabiさん
こんばんは。
熱中症には本当に気を付けないといけませんね。
苺、香りと色合いはいいのですが、昨日の暑さで溶けた感じのが一杯でした。
畑で作る🍓は売っているのより私は好きですが、今年のは見た目より味が悪いです。
冷凍もしましたが昨年のが残っていて早めにジャムにしました。
一昨年は40㎏位収穫したんですよ。
来年は半分以下にして育てます。
Commented by doremi730 at 2019-05-29 20:14
お野菜たちが元気一杯ですね♪
ちゃんと畑作業もなさっていらしたのね~💮
元気頂きました!!!

このところ問題解決に奔走と、仲間の癌闘病で
バイトの交代が増えたのと、その他イロイロあって
blogサボってました。
明日から傷心を癒す旅に出かけてきます。
帰ってきたら、また頑張ります!
Commented by suzu-kinako at 2019-05-30 10:30
doremiさん
畑は欲張らない程度にやっています。
元気が届きましたか。

問題解決、doremiさんならいい対策案がありそうですね。
癒しの旅?気持ちの切り替えには旅もいいね。
<< 斑入りドクダミ ヨーグルトケーキ♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧