人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

酒種でライ麦角食とちぎりぱん

今朝、友人と電話中に地震!、一旦電話切って様子を見ていました。
そして、今夜の7時過ぎエリアメールで東日本大震災以来の嫌な音で孫三人と固まる。
しかし、朝の揺れは酷かったのに夜の揺れは殆ど感じずでした。
もし大きな揺れだったら孫三人とダイニングテーブルの下へ入った方がいいだろうと思ってました。
部屋中おもちちゃでいっぱいだったので、これをきっかけに全員でお片付け。
暫く要注意でしょうか・・・・

酒種のパン焼きが続いています。
昨夜から仕込んだNO.35ライ麦入り角食パンは今朝焼きました。
ライ麦は強力粉(キタノカオリ)の10%入れました。
分かりにくけど、前回の角食とは若干色が違います。
半分は知り合いに届けました。
酒種でライ麦角食とちぎりぱん_c0137444_21391944.jpg
今朝、焼いている最中に次のパンの仕込み。
No.36ハンバーガー用のパンの予定でした。
しかし、夕方から孫3人が夕飯付きでやって来ててんやわんや!!
成形が面倒なのでいい加減に丸めてちぎりぱんへ変更。
酒種でライ麦角食とちぎりぱん_c0137444_21422214.jpg
ふわふわです(^^♪
パン焼きに気分は乗っていますが、パターっと焼かなくなるかも。
これでいい・・・・・気ままなパン焼きでいいのです。

昨日は一日中ぼくちゃんを預かっていました。
お初のトウモロコシ、大好きみたいでバクバク食べました。
酒種でライ麦角食とちぎりぱん_c0137444_2148090.jpg
とうもろこし・・・・と何度教えても言えません。
食べたり遊んだり泣いたりの子守り。
時間を持てあました時はyou tubeで大人しくなる。
こちょこちょ!したくなる。
酒種でライ麦角食とちぎりぱん_c0137444_2151201.jpg
今日みたいに3人だと戦場です!
by suzu-kinako | 2019-06-24 21:58 | パン | Comments(6)
Commented by mituamikko109 at 2019-06-25 08:35
昨日、そちらでは二回も地震あったんだね。
大丈夫で良かったです。
いざという時は、玄関のドアを開けるとかなんて、多分体が動かないかも(^^;;
昨年の大阪地震の時もあまりの揺れにびっくりして椅子にしがみついてました(~_~;)
とうもろこし、美味しそうに食べてるね〜可愛い!
とうもろこしご飯も美味しいよ〜
Commented by suzu-kinako at 2019-06-25 09:18
mikkoさん
昨日の地震、朝のは揺れが大きかったわ。
夜は全く揺れないのにTVも携帯も警戒音で凄かった。
孫たちもビビって、夜だし3人抱えてどうしようと考えました。
しかし、孫たちも保育園で訓練できているので認識していてね、いざとなったらテーブルの下へ・・・と。
とうもろこし、もう出回っているのよ。
試しに食べたら甘くて美味しい♪食べる?
Commented by akidaikai at 2019-06-25 15:18
kinakoちゃんこんにちは 地震があったのですか 怖かったでしょうね 今日の夜はゆっくり休んでください。
お孫ちゃんを預かっていたのですか大変でしたね。
トー豆を食べている所可愛いね 手も可愛く足もチョコチョコと座って舐めたいようですね。
トー豆は自家製ですか 早いですね さちはまだ花が咲いていません 周りの人は花が咲いている人もいます。
パン美味しそう羨ましい限りです。
Commented by hanakitagawa5 at 2019-06-25 21:18
こんばんわ
地震大丈夫でしたか? なんだかあちこちで大きな地震が続き
怖いですね ご用心あれ です

戦場にしてはかわいいあんよだこと 「こちょこちょ」したくなりますね (^^ゞ
Commented by suzu-kinako at 2019-06-25 21:52
akidaikaさん
昨夜の夜、地震速報の異様な音でびっくり、携帯も鳴るし・・・でも夜は揺れは無くて、何だったの?でした。
ママが都内まで勉強に行っていたので夕方から3人みてました。
日曜祝日はほぼ毎回ぼくちゃんを主に預かっています。
お昼も一緒に食べ、一緒に添い寝してお昼寝しますよ。
とうもろこしは直売所で買いました。
虫がつきやすいので栽培はしません。
とっても甘くて美味しかったです♪
Commented by suzu-kinako at 2019-06-25 21:56
hanakitagawa5さん
各地の地震、何だかその内どかーんと大きな地震が来なければいいけど。
3人の孫が来ると誰かしら泣いていて、ご飯もばらばらで・・・昨夜の地震速報の時は歩くところがない位おもちゃでいっぱい!!
ぼくちゃんて椅子に座る時にこの格好でこちょこちょしたくなるわよね。
<< 夏野菜の収穫始まる 酒種で角食パン♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧