人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

手作りマスクと春サラダ

連日の新型コロナ肺炎のニュース、全くマスクが手に入らなくて困っている人が多いですね。
買えないので先日試しに作ったマスクをちょっと手を加えました。
便利な使い捨てみいいけど、手作りもいいですね。
表側の布に接着芯を貼り、少しでも外側から細菌や花粉を吸いこまない工夫?
布全体に接着芯を貼ってから型紙に沿って裁断です。
洗う回数が増えると縫い代が偏るので裏側から仮止めしています。
手作りマスクと春サラダ_c0137444_14115977.jpg
尚且つ最後に端ミシンをかけました。
手作りマスクと春サラダ_c0137444_14151769.jpg
手作りマスクと春サラダ_c0137444_14153642.jpg
型紙を補正したので顎側になる方の裏に印(仮にです)。
手作りマスクと春サラダ_c0137444_14162328.jpg
使い捨てのマスクのゴム(4本)を切って再利用です。
ゴムの結び部分は耳の後ろに来ないようにこれから工夫します。
手作りマスクと春サラダ_c0137444_1418616.jpg
普段使っていたガーゼハンカチを再利用のマスクが何枚か出来ました♪
一人の時間があるのでミシンでシャカシャカ縫っています。
アイロンも使って丁寧に仕上がるように洋裁の経験がマスクで活かされました(^^♪
ガーゼマスク、顔にフィットして違和感のない感触、暇な時間にマスク縫い続けます😊

一人では食べきれない大きなキャベツ、庭のレモンの使い道もあるようでない!ので春サラダに。
手作りマスクと春サラダ_c0137444_14234949.jpg
キャベツ、キュウリ、新玉ねぎ、にんじん、レモンのスライス(最後に入れる)、塩適量でもんでからかんたん酢で和えます。
by suzu-kinako | 2020-02-14 14:34 | 季節 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2020-02-14 15:36
ダイヤモンドプリンセスではなくて、すでに
普通に日本中に蔓延していると思います。
今日、高齢の方々が下船されましたが。
行き先は極秘でしょうが、しっかりとした
環境であって欲しいです。
マスク作り良いですね、可愛いですよ。
お見事バグースです。
食べて飲んで、ウイルスをぶっ飛ばしましょう。
Commented by hanakitagawa5 at 2020-02-14 21:05
こんばんわ
こちら田舎のドラッグストアでも完売の紙が貼られみんな
マスク マスク と大騒ぎしています が、マスクをかけている方はなぜか少ない (^_^;) 
そう言えば娘が幼稚園の頃手作りマスクが流行せっせと作っていました が、今は作る気も起きません (^^ゞ 
kinakoさんは何でも手作り尊敬です 
素敵なマスクできましたね 
一日も早くこの新型コロナウイルスが消滅してくれますように祈るばかりです 
Commented by yasukon20 at 2020-02-15 07:03
おはようございます。

今も他のブロ友さんが手作りマスクをアップされていました。
昔は使い捨てではなくガ-ぜのマスクで洗って使っていましたよね。
ガ-ぜハンカチで・・良いアイデアですね。
私も以前 娘たちが上海に転勤になった時孫の為に頼まれて作ったことがあります。
型紙もまだとってあるので作ってみようかしら?
Commented by akidaikai at 2020-02-15 08:21
kinakoちゃんおはようございます。
一人ですか 旦那様は八方でスキーですか いい年を重ねていますね 幸せです。
kinakoちゃん前はガーゼーのマスクでしたね 何時頃から使い捨てになったのでしょうか 雪国湿度が有るのでほとんどマスク無し 雪と雨が調整してくれる それから緑の山々も住みよいように助けてくれています 有難い。
春のキャベツのサラダ美味しそう 身体に良さそうね。
さちは土曜日ですが仕事 今日の夕飯は当番で夕飯作りです じゃが芋と南瓜を混ぜてコロッケを作ろうかと考えている それにこの前お昼にねNHKの農家飯の番組でキャベツだけを炒めてお皿て盛ってからマヨネーズとカツを節だけで食べていました 今日はそれも作ったり お汁はなめこのけんちん汁にしようかと考えている もうひと月半で孫は海外だと思うと好きな物を食べさせたい 飛行機代が高くて 忘れるころに帰ってくるようだと思っています。
Commented by suzu-kinako at 2020-02-15 13:56
アラックさん
連日、コロナウイルスのニュース、客船の方たちも限界がきているのでは心配です。
以前、大さん橋で客船の船内見学をしましたが、窓がなかったり、窓が開かない部屋等は本当に大変だと思います。
ウイルス感染、収まるどころか増え続けてますよね。
せめて、予防できることはしたいです。
マスクは10枚縫いました。
今回の事だけではなく、災害時にも助かると思ってもっと縫っておきます。
Commented by suzu-kinako at 2020-02-15 13:58
yasukonさん
ガーゼハンカチ、孫が赤ちゃんの時にいっぱい用意したものが残っていました。
洗いざらしも顔になじんでいいですよ。
yasukonさんもミシン踏めるのでどうぞ縫ってください。
Commented by suzu-kinako at 2020-02-15 14:03
akidaikaiさん
夫からのメールで雪質は悪いようです。
急に暖かくなったからでしょう。
使い捨てマスクのいい面と、ガーゼマスクのいい面ありますね。
雪国はマスクしなくても大丈夫なんですね。
この辺はこれから花粉の季節、緑が多くてもスギ花粉で悩まされている人が多いです。
夕飯にコロッケ、いいな~~。
一人だと残り物で済んでいますので料理らしい料理しなくて楽ちん!
海外で済む所は決まったのですか?
私も息子の所へ何回行けるか分かりませんが、一度は行こうと思います。
Commented by cherry2005 at 2020-02-16 12:14
こんにちは!
連日・・・日本全国で感染者が増えており
今は他人事ではなく、日常生活に感染のリスクが
迫っていて、日々不安ですネ。。。。
花柄のガーゼのマスク、可愛いですネ ♪
今~欲しい人がたくさんいるので
立派なマスクだから、注文がきちゃうかも
しれませんヨ☆
Commented by suzu-kinako at 2020-02-16 12:57
hanakitagawa5さん
コメント飛ばしてしまってごめんなさい!
マスク騒動、困りましたね。
不安から買い求める人も多いのではと思いますが、本当に困っている人を優先したほうがいいね。
思い付きで縫っていますが、非常時にとの思いもあります。
コロナウイルスの件も収束の兆しも見えず不安ばかりです。
Commented by suzu-kinako at 2020-02-16 13:01
cherryさん
こんにちは☂
ほぼ毎日TVでは感染者が増え続け、横浜の豪華客船の件も心配です。
毎年、この季節花粉の予防でマスクを使っていましたが、店頭から消えて洗えるマスクを手作りしてしのぎます。
近所の高齢者に2枚差し上げたら喜んでました。
注文?来ないと思いますが縫ってほしい人がいたら縫います(^^♪
ウイルス感染、収束して欲しいですね。
<< ほかほかの肉まん 大人の味  オランジェット♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧