人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

よもぎあんぱん♪

春の気配を感じると、私の目線の先にはよもぎがあります。
昨年、出先で買って下処理し冷凍しておいたよもぎを生地に練りこんであんぱん。
冷凍庫に何やら不思議なパックが・・・・・・よく見ると白餡でしたので再度火を通してよもぎあんぱんが焼きあがりました。
マフィン型で焼きました♪
よもぎあんぱん♪_c0137444_13484134.jpg
1年近く冷凍してあったのに香りは十分あって、トースターで焼きなおしすると大判焼きみたいになって外はカリカリの触感です。
よもぎあんぱん♪_c0137444_13505799.jpg
餡が足らなかったのか空間ができましたが、食べるには問題なし。

9年前の3月11日、私は知り合いの畑でよもぎを摘んで家で下処理中に大きな地震でした。
毎年、この時期にはよもぎを摘むのが唯一の楽しみで、パン生地に練りこんだりお団子を作ったりしています。
季節の香りを楽しむのも私の生活の一部。
しかし、あの日以来よもぎ=東日本大震災の日となってしまいました。
今年は新型ウイルスで世の中が大きく変わり、目に見えないウイルス騒動、不安な日々と恐怖感。

今日は冷たい雨の中、2番目の孫ジョージ君の卒園式でした。
大幅に短縮、クラスごとの30分だけ、保護者2人まで卒園式だったそうです。
朝、粋なヘアスタイルで正装したジョージ君が挨拶に来ました。
もうこんなに大きくなったんだね・・・・・・ちょっと大きめサイズのスーツ姿、凛々しく見えました。
ウイルス騒動さ中の卒園式、その後のお食事会もなし、あれもなし、これもなし・・・・
今から私は祝卒園の夕飯を作ることになっています。

ブログ書いている最中ですが、外は雪が降っています!こんな事ってありですか?
by suzu-kinako | 2020-03-14 14:22 | パン | Comments(8)
Commented by 2005-1127 at 2020-03-14 17:11
千葉も雪ですよ~
寒い一日になりましたね。
ヨモギ、大好きです!香りがいいですよね。
贅沢なパンです☆
ご卒園おめでとうございます。
Commented by doremi730 at 2020-03-14 17:57
ジョージ君、ご卒園おめでとうご
ざいます。
時の経つのが、早いですね~!!
お祝いご飯は何だろうな?
Commented by umi_bari at 2020-03-14 18:21
焼きなおして、カリカリンになったら、
さらに美味しくなりますね。
ジョージ君、ご卒園、おめでとうございます。
大変な時期に重なってしまいましたが、
バグースな夕飯を作ってあげてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2020-03-15 21:50
モンスーンさん
大きなボタン雪でしたが、今朝、家から見える山々が真っ白で今季一番綺麗な山でした。
ヨモギの香りは春ならではの贅沢なパンです。
お祝いのコメントありがとうございました。
Commented by suzu-kinako at 2020-03-15 21:52
doremiさん
お祝いのコメントありがとうございました。
式では本人は感動して?泣いていたそうです。
昨夜の夕飯はお雛様の時と同じちらし寿司でした♪
Commented by suzu-kinako at 2020-03-15 21:54
アラックさん
冷めても美味しかったのですが、焼き直すと更に味わい深いパンになりました。
お祝いのコメントありがとうございました。
小さにながら感動した式だったようで、保育園での思い出の一言も立派に言えたそうです。
夕飯はみんなが大好きなちらし寿司でした。
Commented by akidaikai2 at 2020-03-16 11:43
kinakoちゃんおはようございます。
さちの方は冬に戻りました 雪が降っています 昨日の天気はうその用です。
ヨモギパン美味しそうで きれいな形 ヨモギ冷凍にしておくと便利ですね。
ジョージ君可愛い駆ったでしょう まだ小さくていいですね 今年はコロナ・コロナで大変です。
お夕飯は家でお祝いが一番いいですね さちはいいことは出来ないけどほとんど家でお祝いをしています。
kinakoちゃんこれからの教育が楽しみですね 丁寧に可愛いがってください。
さちは もう三週間で東京の孫は海外です 一人になった時これもさぶちゃんが一緒に住む歳月を与えてくれたのかと思うことも有ります。
全て感謝に結び付けないと 家の若手の苦労が実を結びません 毎日嫁ちゃんに感謝をしています。
Commented by suzu-kinako at 2020-03-16 13:35
akidaikaiさん
こちらお天気がいいのに先ほどは雷が鳴って、今は強風がふいています、変ですね。
今の時期はやっぱりヨモギ、いい香りです。
本当のはお餅に入れたかったと思いますが、私はパンに入れます。
ジョージ君、4月から1年生、大きなカバンを背負って坂の上にある小学校へ毎日通います。
東京のお孫君たちと過ごした事も貴重でしたね。
毎日大変だったと思いますが、ケガもなく病気もせずは何よりでしたね。
私には出来ないことです。
<< チョコチップスクッキー レモンマフィン♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧