人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

マスクを縫う 第2弾

スーパーでマスクを見かける事が全くなくて、本当に必要としている人いっぱいいるでしょうね。
孫が生まれた時に可愛いガーゼ布をいっぱい買って、使った後の残りがしまってありました。
時間がある時に縫いだめて置こうと思い、昨日は3枚縫いました。
トップ布には裏側に接着芯を貼っています(花粉症予防にになると思います)。
遊び心を入れて、キティちゃん柄をちゃんと柄合わせして型紙を置きました。
柄合わせをしたい時は布の表側から型紙を置くんですよ(洋裁の経験から)。
マスクを縫う 第2弾_c0137444_1112070.jpg
分かりにくいですけど、縫い代は割って(アイロンで綺麗に縫い代は割りました)、落とし縫いで縫い代が偏らないようにしました(両面)。
マスクを縫う 第2弾_c0137444_1131618.jpg
ゴムは使う人によって長さが違うので長めに入れて、調整できるようにしておきました。
マスクを縫う 第2弾_c0137444_1152115.jpg
昨日縫った3枚は行き先が決まっているのでラッピングして、上の方に見える(写真1枚目)ガーゼ(中に入れる為の)も余分にカットして袋に入れました(ご自分で使い勝手がいいようにカットはしていただく)。
ガーゼは料理用に使える30cX10M巻きのロールになっているのがあったのでそれを利用。

店頭からガーゼ布やゴム等が品薄状態。
意外と家の中に使える物があるんだと再認識。
ミシンはダイニングテーブルに置いたまま、先日は孫の新学期用の袋や名札付けに出して以来そのままにしてあります。
暇とは言えませんが、外出の自粛、TVを見ながらでも縫えそうなので手元の布が無くなるまで縫っておきましょう。
私ができる事はこんな事だけ。
本当に困っている人の救済になるかな・・・・・・
by suzu-kinako | 2020-03-31 11:21 | 健康 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2020-03-31 13:06
マスク作り、お疲れ様です。可愛いですし、使う方の喜ぶ姿が浮かびますよ。お見事バグースです。
Commented by peko-nanamama at 2020-03-31 16:14
さすがの丁寧さ!
欲しい人沢山いるでしょうね。
洗ってすぐ乾くけどひとり4枚くらいあるといいわよね。
Commented by suzu-kinako at 2020-04-01 10:16
アラックさん
おはようございます。
マスク、ガーゼなので優しい感触で使い心地いいでしょ。
昨日、届けに行って喜ばれました。
Commented by suzu-kinako at 2020-04-01 10:19
nanamamaさん
おはようございます。
本当は一針一針手縫いするともっとソフトな仕上がりね。
nanamamaさんの方が使い勝手がいいような感じよ。
手洗いしていますが、外出時だけなので手元に数枚あればいいのかな。
今後の色んな災害等(ない事を信じますが)、ストックしておこうと思います。
パン焼いてる?
Commented by akidaikai2 at 2020-04-01 13:53
kinakoちゃんこんにちは マスクを作って可愛いですね。
しかし丁寧な仕事 同じ手を持っているのにさちは雑ですね。
kinakoちゃんを見ていると心が優しくてほっとします さちね東京の孫の姉ちゃんが本当に可愛くて毎日コロナに負けないようにラインを入れている朝です お客様に笑顔な丁寧に頑張る きっと通勤の電車の中で見るだろうと毎日思ってラインを入れています。
kinakoちゃんのように心の優しい人になりたいです。
さちの方は朝から雨降り夕方畑に入りたいのに切ない アスパラとウドの上に堆肥を載せたい仕事になっている。 
Commented by suzu-kinako at 2020-04-01 17:02
akidaikaiさん
私って変な所に時間をかけているので1日に縫う枚数は少ないです。
さちさんだって私と違う手を持っているので真似したいですよ。
心が優しくて・・・・・嬉しい誉め言葉ありがとう。
東京のお孫ちゃん、離れているといろいろ心配でしょ?
毎日ライン、さちさんの優しさね。
今日は雨が降っていて寒い一日でした。
私も畑やらないとな・・・・・根性がない私。
Commented by hurudera54 at 2020-04-01 17:28
本当に昔の話・・・60年以上も前の話ですが
私の祖母は自宅で和裁を教えていました。
お姉さんたちがたくさん習いに来ていて
私はたいそう可愛がられたんだそうです・・(笑)
Commented by suzu-kinako at 2020-04-02 10:14
huruderaさん
私も小さかった頃、どうやら自分で言うのもなんですけど
大層可愛かったらしく、祖母に大変可愛がられ,未だに姉からひがみを言われます。
小さい時って皆可愛いのよね・・・・・・
お姉さん方は小さな男の子が特に可愛いみたいですね(((´∀`))ケラケラ
<< 外サクッ!!中フワッ! スコーン レモンマフィン2回目🍋 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧