人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ハードだった土・日

6日土曜日は、慣れない電車を乗り継いで義父の23回忌の法要に出かけた。
どこの駅でどの電車に乗るのか全然覚える気がない私。

以前は車で行っていたが、間違えずに時間に間に合った事がない私たち夫婦。
「よく遅刻するね」と毎回も言われていた。

義父の思い出は沢山ありますし、大事にして頂いた事は忘れませんが、「お義父さん、私の事覚えていますか?」

ハードだった土・日_c0137444_13351864.jpg
義父が好きだったうなぎをみんなで一口づつ分け合っていただきました。季節の味が十分に楽しめる大層立派なお食事でした。

そして昨日は姉の誘いに軽々乗って出掛けた「巨峰狩り」
それほど時間のかかる所ではないのに早起き(6時起床)?
ハードだった土・日_c0137444_13522021.jpg

バスに乗ってから渡された行程表に\(◎o◎)/!
昇仙峡に幸せの丘〇〇〇、ハーブ園にメインのぶどう狩りは午後3時・・・あれれ?
昇仙峡では時価2億円の水晶玉を触って、「2億円貯まりますように!?」
ぶどう狩りだけじゃなっかったの?

わぁー凄い!わぁーぶどうがいっぱい!わぁーみなさ~ん、右見て、左見て!
わぁーあそこでぶどうの選別してる!わぁーあんなに沢山ぶどうが・・・
わぁーわぁー
ずっとわぁーわぁー言ってるガイドさん。自称19歳を連呼。
極めつけは「みなさ~ん、水着持ってきましたか?今日はホットぶどう狩りですよ。甲府盆地は暑い!ですから水着でぶどう狩りです!水着忘れた?じゃあ、裸でどうぞ!!」
わぁーわぁーうるさい!
ハードだった土・日_c0137444_14213240.jpg
巨峰とビアンコ

一房5,600g程ある巨峰をはさみでぱちっと切り落とし、食べ放題につられ?ひたすら食べる。総勢120人(子供も含む)が静か~になったひと時。
採ってみたら以外と大房に10粒位食べて溜息、溜息・・・ああどうしよう。
残したら買取り・・・・ちょっと待て!深呼吸が大事だわ。吸って・・・・吸って、はいて・・・
種なし巨峰は皮ごと食べるよう言われていましたが、皮をぺっと出せば余分に入るだろうと考えて、もぐもぐぺっ!もぐもぐぺっを繰り返してどうにか一房完食。

そして次に向かった先はワイナリー(私には無縁なりー)
普段飲まないのに試飲して3本買ってしまった!誰が飲むの?
行く先々で何かしら買い込む癖は未だに直らず。
ワインのミニボトルがお土産付き(早く言ってくれれば買わなかった?のに)のバスツアー。
帰路での高速道路は大渋滞に雷、豪雨でくたくた。
おまけに、バスの中でのクイズ大会で洗剤の詰め合わせが当たって荷物の山。

クイズ8問目
本日ガイドを務めましたわ・た・く・し・は何歳でしょうか
はい、はい、はい、全員が手を挙げた。
はい、一番後ろの僕!答えて下さい
19歳!」
正解です!賞品はようかん
わぁーわぁー言いぱなしのガイド48歳でした。
子どもに嘘ついてはいけません!
 
by suzu-kinako | 2008-09-08 15:07 | 出会い | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2008-09-08 15:24
確かにとてもハード・・・というよりも、いろいろギュッと詰まった2日間をお過ごしでしたね。特に・・・ぶどう狩り話は一人でクスクス笑いながら(失礼いたしました!)拝見しました。
ところで・・・きなこの母さまは、私の少しお姉さま?と思っておりましたんですが、この8月やはり23回忌を迎えているのは私の祖父。
う~、とってもお姉さまでいらしたのかしら、もしや!
これから二重敬語でコメントさせていただきます。
今までのご無礼をお許しくださいませ。
Commented by suzu-kinako at 2008-09-08 17:51
usako様、こんにちは!
昨夜はうなされていました。ガイドさんのわぁーわぁーが残ってて。トイレ休憩になると「みなさ~ん、渋滞してますから5番絞りですよ!」とかハーブソフトクリームの事を「着色料1200%ですからみなさ~是非たべてみてくださ~い」「桃の形のお菓子まずそう!」なんて言ったり。面白いって言えば面白いガイドさんでしたが・・
usakoさんったら、私よりお姉さまでしょ?私、万年未成年ですわよ(えへへ)
Commented by queso at 2008-09-08 22:36 x
48歳を19歳とは・・・。ううむ・・ですね~。
それにしても、法要のお食事、美味しそうですね。法事の時は、おざなりな料理が多く、子供心に「うーん、イマイチだがこんなものか」などと生意気にも思っていた記憶があります。こんな美味しそうなお料理を出してくれるお店もあるのですね。

葡萄は確かに1度に大量に食べられるものではありませんよね。特に巨峰のような大きな粒のものだと・・・。ワインも買われたとのことですが、旦那様はお酒は召し上がるのですか?炭酸で割ったりしてワインクーラーとして愉しむと酔い難いですよ。
Commented by caramelisees at 2008-09-09 08:26 x
おはようございます。
なんかすっごく楽しげですね。
お義父さんもお空でにこにこ顔だったでしょうね♪
ン~~~19歳・・私なら通じるかもしれませんが(爆・爆!)
Commented by きなこの母 at 2008-09-09 15:51 x
故人を偲ぶ時に体裁や見栄を張る必要はないのですが、いつも立派な食事が用意されていて恐縮しています。
ワインは甘口で口当たりが優しいのを選んでみました。14日に9月生まれ3人のささやかな食事を家で計画しました。私もワイン飲んでみましょう。ブログのお陰でレパートリーも増えて嬉しい限りです。
ホタテご飯作りましたよ。ありがとう!
あのガイドさんは年齢詐称ですね。
小学2年生の僕ちゃんが真面目に答えていたので、また爆笑
Commented by きなこの母 at 2008-09-09 15:58 x
義父はとても面白い方でした。よくおこづかいもらったし(多分夫は知らない・・えへへへ)、必ず来る時には「2泊させて下さいって」言ってました。
かわいい息子の悪妻に手を焼いたかも知れませんが・・・
キャラメルさんは19歳で通じる、通じる!(本当かな?)
<< これ?何? 9月になると >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧