人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

カテゴリ:健康( 53 )

ヘルシーサラダ

c0137444_13102686.jpg
冷凍庫の中を点検。
どうでもいい物、いつ冷凍したか不明の物、季節のジャム等々いっぱい処分。
その中でひじきは使えそうだったので、ゴーヤ、鶏ささみの缶詰、雑穀&ビーンズ(ドライパック)中身は赤米・発芽玄米・もち麦・とうもろこし・たかきび・大豆・小豆・黒豆・青大豆。
全部一緒に混ぜ混ぜ。
ドレッシングはえごまドレッシング。
これだけでヘルシー♪
深いサラダボールに入れて、スプーンで食べた方が食べやすかったです。

先日、長引く微熱がどうしても気になって血液検査。
翌日の検査結果は大きな問題になるような事はありませんでしたが、何年振りかに貧血。
それと説明を受けたが難しい数字・・・・・・薬を処方されました。
7月の尿管結石以来、色んな体の不調が続いていました。
スーパーの買い物以外遠出なし、外食なし、畑仕事中断、約束事を作らない等々でした。
バランスの良い食事(これが難しかった、何せ食欲なしなんだから)、休養(充分寝てました)。
不調の中に両肩が酷く凝った状態と股関節の痛み、何だこれ!
微熱から来るものか逆か・・・・何がなんだ状態で内科医とあれやこれやと。
整形外科で股関節のX線、目立った異常なし。
だけど、痛くて・・・・・慎重な歩行(年か?)。
整形外科医より内科医の方が親身だった。
どうやら内科で頂いた薬が効いたようで、昨日から何となく体が楽になったような気がしてる。
令和元年、自分自身の体も変わったのか、年齢か・・・・何が何だかね。
残暑があるものの、秋がすぐそこに来ている感じの今日この頃。
もうちょっと養生しようと決めた。
by suzu-kinako | 2019-09-05 13:31 | 健康 | Comments(6)

尿管結石の石3mm昨日回収!

あくまでも自分の備忘録の為に記載します。

先週の土曜日の夜から痛みが消えた代わりに別な自覚症状が残っていました。
痛みから解放されたことが何て楽なんだろうと思いながら、微熱と向き合っていました。
昨日の昼食後、何気なくトイレで用足しをした後を覗くと、あれ?と思うものが便器に。
即、手を突っ込んで回収。
見たこともない硬い小さな異物・・・・・もしかしてこれが結石なのかなと。
ネットで調べました(^_-)-☆
多分そうですと確信しています。
私が気になったのは石の色ですが、てっきり白か象げ色かなとずっと思っていましたが、茶色がかったザラザラした石です。
定規で計ったら3mm、たった3mmのこの石が・・・・・
これ絶対、私のお腹で暴れていた石だと思い、来月の再受診の時にお医者さんに聞いてみようと小袋に入れて保存しています。
午後、石が出た暁に今までの疲れがどーっと押し寄せて昼寝をしました。
しかし、今週の色々予定は全部キャンセルして養生します。

さて、体が楽になって一気に何かするのも無理な事なので、台所を少し整理しました。
予定外の孫ぼくちゃんのお預かり、涼しい部屋でお昼寝中です。
私も一緒に寝たいのだけど・・・・
c0137444_15572471.jpg
2歳半、まだまだ甘えたい時期、先日の日曜日にはいつも以上に「だっこ~だっこして~」が多く、私も手を休めて極力、抱っこをして過ごしました。
今日も添い寝を少ししながら布団の中でふざけっこをし、いつの間にか寝入ったタオルケットから出た足が可愛くてシャッターを押しました。
指吸も自然のままにしておきます。
安眠剤なのでしょうから。
c0137444_1613896.jpg
お昼寝から覚めると「だっこして~~」なのかな?
by suzu-kinako | 2019-07-30 16:07 | 健康 | Comments(8)

夜が怖い!真夜中のランニングとぴょんぴょん!!

先週からの尿管結石は24日の朝、体が楽になって落石?したものと思いました。
全く食欲がなかったのに夕飯に食べたいものを頬張り、夜もぐっすり寝られる・・・・・・甘かった!!
連日の寝不足で夕飯は5時頃食べ、20時前には布団に入った。
じわじわ痛みが襲って来て、座薬使用。
時間はなかなか過ぎず、夜中電気を付けてリビング→台所→玄関ホール→和室→リビングをぐるぐるランニングしたり、ウオーキングをしたり、叫んだり、唸ったり・・・・あまりの痛さに泣けない!!!(奇行と思われかねない行動)
深夜0時を回っても治まらず、幾度となくトイレ、水、ランニング、うろうろ、痛い!!
明け方4時頃から少し寝るの毎日を過ごしていました。
座薬の使い方も時間を見ていたので頻繁に使えず、仕方なく危険を承知で真夜中に鎮痛剤を飲んだり。
もう滅茶苦茶でした。
25日もほぼ同じ。
26日の夜から昨日の朝までも更なる激痛に、体は疲労でいっぱい、限界だ!と感じました。
でも、死ぬことはないだろうと。
昨日は考えた結果、病院へ電話。
「座薬も少なく、夜寝られないのと食欲がない」と訴えました。
病院では日曜日(本日)もあることだし、診察してくださる事になり急いで病院へ。
電話しておいたのでカルテも用意されていて、診察も早めにして下さり感謝でした。
痛みは仕方ない・・・・・の一言に凹みました(´;ω;`)ウゥゥ
座薬の処方をして頂き、予防に早めに使っても良いとの言葉は救われました。
先手を打つ!と言う座薬の使い方ってあるんですね。
そして、薬がなくなったら外来で処方手続きすれば出せるとも言われ、気持ちが楽に。
また、お盆中も受診が出来る事・・・・救われる。
昨日のお昼まで食欲がなかったのですが、日中はリビングでランニング。
不思議な事に夕飯に食べたい物が頭に浮かび作りました。
少量でも口に入りました。
祈る気持ちで予防を兼ねて20時半に座薬使用して就寝(神様仏様、痛みが来ませんように)。
今朝は7時まで眠れました😊
しかし、昨日から微熱(あれれ・・・・・でも痛みより楽)。
そして、起床すると何て体が軽いんだろう・・・と言う気分になって昼食も久しぶりに丁寧にミートソースを作りました。
息子家族全員のスパゲッティミートソースを作りました。
孫ぼくちゃんとも一緒に遊び、あれほどだるかった体が徐々に元の体になりつあります。
この一週間の夜の激痛から解放された感じです。
でも、微熱はあります(この熱は何だろう)。
こうして尿管結石から解放されれましたが、暫くは養生することに。
連日、私は激痛に顔をゆがめ、唸っていた姿を夫が見ていたので・・・・
私と同じ経験をせよ!そうすれば人間丸くなるからねと。
絶対、経験したくないと幾度となく私の目の前で言っていたのできつい一言を申し上げました。
by suzu-kinako | 2019-07-28 22:01 | 健康 | Comments(2)

救急車騒動

まず初めに備忘録として記載します。
結果的に病名が判明したのでほっとしていますが・・・・・

一昨日(21日・日)の18時過ぎから左脇腹の痛み、30分位で治まり夕飯後(全く食欲なし)念のため鎮痛剤を飲んで寝ました。
昨日の朝、食欲がないまま少しだけ食べました。
その後(8時半頃?)、先週動き回った仕事の事務整理をしていたら前日より強い痛み、部屋をうろうろ、2Fへ行ってみたりトイレに行ってみたり・・・・・布団に横になったりを繰り返す。
今までにない痛み!ううううううううぅぅぅぅ・・・・・
変だ変だと思ってトイレで嘔吐!これも変だ!焦り!何度も何度も嘔吐。
いつもかかりつけ医へ電話(9時過ぎ)。
患者さんが多いので4,50分待ちます(´;ω;`)ウゥゥ
仕方ないのでタクシーを呼んで大きな病院へ行く準備。
事情を話しに行った息子が「救急車を呼んだ方がいい!!」と。
タクシーはお断りして、救急車を呼びました。
私自身で119へ電話。
即、出動しますで病院へ行く準備あれこれと。
救急隊の問診をして以前受診した事のある総合病院へ問い合わせした所受け付けてくれる事になりました、ほっと(神様仏様に感謝!)
救急車の乗り心地ってそれほど悪くないね。
病院到着してまたあれこれ聞かれ、即CT検査で「多分、尿管結石ですね」と。
あの痛みがそうなんだ・・・と、重篤な問題ではなさそうでしたが点滴(水分補給?)に繋がれました。
病名が分かっただけでほっとし、CTやMRIを撮って頂き、泌尿器科へ回されました。
点滴を引くずって自力で歩いて行きました。
待ちました、長時間、お昼過ぎました、へろへろ、疲れた~~
救急車に乗ってからずっと痛みは遠のき自分の足で動けましたが、あの痛みはきつかった。
全て終了して、お腹が空ききっていたので軽く昼食と思いましたが、半分も食べれず処方して頂いた薬を飲みました。
しかし、タクシーに乗った途端またあの痛みがじわじわと襲い掛かって冷や汗。
帰宅後(14時半頃)からは痛みもなく、それでも半端のない疲れ、夕飯はおかゆを作って少量食べました。
就寝は21時頃、しかし、また痛みが始まって(泣きたい!!)、仕方なく処方された座薬を使いました。
効き目があって朝まで寝ましたが、今日の朝食時にまた来た!部屋中うろうろ繰り返しました。
昨夜の座薬使用から8時間以上たっていたのでまた使いました。
布団に横になって30分位で治まり、現在に至る(´;ω;`)ウゥゥ
今日の予定は取り止めにして大人しく過ごしています。
日頃の注意点は水分補給、今日はすでに1L位飲んでいます。
飲んでトイレ、飲んでトイレを繰り返す。
石が早く出るようにジャンプか縄跳びをするといいよ・・・とDr言われましたので部屋でぴょんぴょん跳ねています(床が抜けませんように)。
来月(8月19日・月)再受診して、めでたく石が体の外に出ている事を願うばかり。
どんな石だろうね、ダイヤモンドだったら売っちゃう。
結石って金平糖のような形なので尿管に触れると痛いんだそうです。
何を気を付ければいいのか分かりませんが、体質?老化?ストレス?厄介な事になりました。
ご心配なく!痛みさえなければ何でもないので。
不思議です、先週中に仕事をこなし、気になっていた両親のお墓参り(今頃)に行きに(20日の土曜日)ほっといていた矢先です。
by suzu-kinako | 2019-07-23 12:16 | 健康 | Comments(16)

2月1日に行こうと思っていた・・・・整形外科

ちょっと春めいて、畑の脇の梅の花が咲いています。
c0137444_14361659.jpg
昨日、どうにも我慢が?出来なくなって整形外科へ。
かなり放っておいた肩の痛み。
何処の整形外科へ行くかで相当悩んだ。
もしも重大な事だったら・・・・
手術が必要だったら・・・・・・等々

考えた末に行った整形外科。
空いてる!あれ?やってるの?ってな感じ。
まあ、行ったからには診てもらう。
レントゲン(首・肩)撮って、ついでに左手親指の腫れも診てもらう。
太い親指ですが、腫れて余計太い(原因つかめず)。
あれこれ色々説明聞いて、リハビリを受けた。
よく高齢者が整形外科へ電気を当てる・・・・とか言っていますね。
それです。
初体験(´;ω;`)ウゥゥ
ぴりぴり、ちくちく、びりびり・・(心電図を取る時にスポン!と吸い付くあれ)・・10分
肩へ温熱を?当てる・・10分
そして、腕を上げたり、後ろに回したり、ああしてこうして(痛い!!)・・10分

冷湿布と温湿布の違いを聞いて温湿布を出していただいた。
早速、昨夜から温湿布をぺたん!
毎晩肩の痛みで熟睡できなかったのが、昨晩は痛みが緩和していた。
たった1回のリハビリと温湿布で?
長い月日痛かった肩が、たった1晩で?軽減です。
とりあえず、週2回リハビリ通院です。
「高齢者とお友達になれていいね・・・」といつも一言余計な事を言う家族。
2月はリハビリ通院月間。
年々、受診カードが増えていきます(´;ω;`)ウッ…

今日は朝から製菓・製パン器具・材料の整理とメモ書きシールの貼付。
まあ、何て沢山色々あるんだろうと呆れました。
by suzu-kinako | 2019-02-02 14:45 | 健康 | Comments(6)

寒いので美味しい物食べて温まろう

夫のインフルエンザのお陰でほぼ家の中で過ごしています。
今朝は迷いに迷って早朝仕事をして来ました(お金に繋がらない;つД`)。
マスク、ホカロン、帽子着用で外仕事、寒いのなんの、寒い時期は休みたい。
本当は夫のインフルエンザを理由に休もうと思ったけど。
連日、お食事だけは手抜き?せず作っています。
滅多に買わないあんこうの鍋でたっぷり温まった翌日、残り汁で玄米ご飯と白米ご飯、雑穀ビーンズミックス入りの雑炊のお昼。
病人よく食べる!左に準じて私も。
大きな土鍋の雑炊はほぼ完食。
ねぎ2本全体が埋まるほどの量をいれて溶き卵を流し入れました。
c0137444_10465815.jpg
暇なもんで夕飯の支度中に翌朝のシチューも作った。
じゃがいも、人参(3種類)、セロリとポロ葱(大きめに切って)とコーンたっぷり。
ポロ葱は煮るととろとろになる洋風葱です(右上のちょっと丸い感じの)。
c0137444_10491898.jpg
そして、イワシのつみれ汁(みそ仕立て)。大根、牛蒡(必ず入れる)、人参、里芋、こんにゃく、食べる直前にねぎを山ほど+七味とうがらしたっぷり。
c0137444_10524531.jpg
一日一回はちょっと手の込んだ温かい物を食べることにしています。

夫のインフルエンザは念のために検査した結果がインフルエンザA型。
風邪症状もこれで?ってな感じで熱もないし、出したものはもりもり食べるし、寝てないし,TVばかり見てるし(TVは大嫌いが日頃の口癖)、昨夜はお風呂に入ったし。
これでもインフルエンザA型、病人です。
生憎、ここ数日TVの調子が悪くて、今日は家の中がしーーんとしています。

腑に落ちない一言

病院で夫がインフルの検査をする時にDr.から「ご家族はいますか?」と聞かれたそうです。
それらしき人が一人います・・と答えたようです。
それらしき人って誰なんだ?
こう言う一言が可愛くない!!
by suzu-kinako | 2019-01-21 11:11 | 健康 | Comments(12)

2018年の人間ドック  やったー

毎年受診している人間ドック。
予約がなかなか取れず今日になってしまいました。
10月1日に栄養指導を受けてから、食生活を大幅に見直しました。
時にはぐっと我慢、時にはまあいいかなと自分へのご褒美も、飴と鞭の日々でした。
c0137444_2158192.jpg
ご褒美に大喜び
10月26日、清里のまきば牧場でご褒美のソフトクリーム半分食べました。
これが後にお腹が痛くなる結果となり宿泊先のトイレで泣きました(´;ω;`)ウゥゥ
食べなければよかったと泣き泣き反省しました(嘘ですけど)。

今日のドックの結果が吉と出るか、内心ドキドキでした。
体重計には気持ち浮いて乗ってみたり(こんな事はあり得ませんが)、気持ち背伸びしたりetc
もっとも嫌いなバリューム、ブスコパンと言う事前の注射は拒否してみました(昨年から)。
台の上で、右向け左向けだの、こっちからあっち側へくるっと体を回せだの、いったい何歳までこんな事が出来るのだろうかと。
来年は胃カメラにしよう。
胃の検査が最後でした。

昼食後、7割がたの検査結果を聞きました。
あれ?昨年に比べるとダントツにH(高値)が少ない。Hは基準値を超えた場合
1ケ月半で体重2㎏落としただけで、こんなに数値が変わるんだな~~と。
大変でしたこの1ケ月半。
2㎏では誰も私がちょいスリムになったことに気づかなのが悲しい。
涙ぐましい努力(本当に)で色んな項目のH印が消えた事実は明らかなので、やった成果はあったのですね。
これで終わりではないので頑張れるかな~~と、一抹の挫折するかも・・・の言葉がよぎります。
何に関しても三日坊主だった私でしたが、なぜこんなに頑張ったかな・・・・・
それは病気になりたくないからかな・・・・・・
食事療法始めて、1ケ月は毎食食べたものを記録していましたが、何だか悲しくなって止め。
体重だけは毎日朝と晩に計測して記録を残しています。
朝と夜の体重差は500gまでって言われていましたが、700gはNO!だって、この数字かなり厳しい。

こんな事ってあり?
食事が質素になり、私の体重を落とすためにしていたことが、夫の体重がどんどん落ちてしまいました。
なので今日の夕飯は厚切りヒレカツたっぷりが夫、二切れを私でした。
夫を太らせる方法も考えないと。
こんな事ってありですか?
by suzu-kinako | 2018-11-15 22:05 | 健康 | Comments(8)

本気で取り組んでみましょう

ここ数年の体重増加・・・・・・
もともとぽっちゃり体型。
普段、気を付けているはずでも(何を?)体重がね・・・・
c0137444_21285787.jpg
専門家に「相談してみます?」とささやく声がしました。
即答で「行ってみます」と。
本当はライザップでもいいのですけど、高額お月謝資金調達は不可能。
以前、自己流で体重減らした経験もあるけれど、この年になるとそう上手く行きそうにないと自覚。

とことんのめり込まず、気楽にやったらどうかと勝手に思うのですが。
一番心配なのは、日頃楽しんでいるパンやお菓子作り
「楽しいのならいいのではないですか」とのアドバイス。
ストレッチ&ヨガ、以前、某医者に「それは運動ではない!」と言われて・・・と言ったら、「いえいえそれも運動の一つ」と嬉しい言葉。

ストレスにならない程度に楽しみながら減量に励みます。


写真は急に寒くなった日に作った温かい野菜スープ。
お野菜たっぷり(これも減量のために必要な事)、味の決め手に役立つセロリ。
孫のために蒸かしたさつま芋も入れました。
朝食ならこれだけでも・・・と思いましたが、専門家に言わせるとこれはダメ!だそうです。
野菜はオリーブオイル少々で炒め、水と牛乳、味付けは無添加コンソメ(顆粒状)と本の僅かな塩・胡椒のみ(今後、塩は入れなくてもいいかも)。
味は慣れです。
by suzu-kinako | 2018-10-02 22:03 | 健康 | Comments(2)

健康麻雀は即ギブアップ!

いつ頃からか、健康麻雀が巷で?流行っています。
昨年の初め頃から何やらよく理解のできない会議に出ていて(実際はちゃんと名称がありますよ)、そこで「健康麻雀をやろうよ」と意見が飛び交い(私は言っていない)、昨年は麻雀卓を4卓手作り(こういう時は張り切る私)。
それを使ってやっと健康麻雀をすることになりました。
c0137444_21372251.jpg
私は実際やるのは今日で3回目。
全く何をしているのかが理解できずに、学生時代に勉強せずに麻雀をしていた同級生から手ほどき。
それでも、頭の悪い私は理解不能でギブアップ!
1回目、よくわからないまま私が勝ったみたいですよ。
c0137444_2140582.jpg
自治会館で2卓で集まった人たちが10数人。
基本は初心者、初心者ぶって勉強より、三度の飯より麻雀が好きっぽい人も混じっていました。
どうでもいいのだ、家に籠ってテレビを見ているより外に出て麻雀をしている方がよっぽどいいかもね・・・と思うのですが。

興味のあることにはグイグイ入る私ですが、麻雀・・・・・・・無理っぽい(早めにギブアップ宣言)。
先週の5日も別の場所で・・・・・・ほんのちょっとでギブアップ!

健康麻雀とは


*お金をかけない
*お酒を飲まない
*タバコを吸わないが原則です。
色んなルールがありますが、地域の人たちが集う場づくり?と脳トレを兼ねて始まりました。
私はその企画・準備・麻雀卓製作・実施に向けてお手伝いをしています。
どこかの地域でやりたい希望があれば、出向いてお手伝いをする。
この際、覚えようと思いましたが、固くなった頭は柔らかくならずです。
午前中でさっさと帰宅。

午後は畑へ行き、先週取った草の始末を始めたらたちまち雨。
どうせお風呂に入るからと濡れながら数時間。
ロープを張って秋から冬に向かっての野菜の種まき、根を植える等を頭で描きながら麻雀より畑の方が100倍楽しいと思った次第です。
by suzu-kinako | 2018-09-10 22:07 | 健康 | Comments(8)

厄介だった夏風邪は徐々に・・・・

珍しく夏風邪を引いて2週間、先週は病院へ行き(夏休み明けで混んでいました)薬を処方して頂きました。
数日前の夕刻時に「何だか風邪から解放されたみたい」と感じましたが今一つ。
そんな中、昨日は孫エンジェルのピアノの発表会でした。
当市の田舎(失礼)の交通に不便なホール、世界三大ピアノのひとつ、ベヒシュタイン(知りませんでした)があり、奇麗な音色を楽しんできました。
c0137444_21351444.jpg

午後から夕方までの丁度いい時間、涼しいホールで最後まで楽しめました。
どの子も立派に演奏していて拍手が一杯でした。

今日はまた、とんでもない暑さ、全く外に出る気がしませんでした。
先週の日曜日(8月19日)は出先で孫、ぼくちゃんが痙攣を起こして、また救急搬送でした。
私が体長不良だったので預かるはずが、息子が連れて出かけた先でのこと。
今日は家でぼくちゃんと遊んでいました。
扇風機にやっと慣れてこんな事をして遊びました。
c0137444_21455934.jpg
う~~あ~~きゃあ~~~の声出し連続遊び。
子どもながら声が風に響いたりする事が面白いと感じたみたいです。
指が入らないようにネットを被せましたが、扇風機のそばにいるときは見張りが必要です。
一緒に昼寝もしました。
指を吸いながら寝る習慣、添い寝していると私にも舐めるように指を貸してくれるのですが、何とも言えぬ感触に・・・・・・遠慮したいね。
私の風邪もあと本の少しで完治しそうです。
明日からやり残しを少しづつ片づけたいのに、連日の猛暑が邪魔をしていますね。
by suzu-kinako | 2018-08-26 22:08 | 健康 | Comments(8)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 盲導..
by suzu-kinako at 10:08
我が家の近くに盲導犬の訓..
by doremi730 at 06:55
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:46
mikkoさん 日頃、..
by suzu-kinako at 09:42
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 09:08
街中でも盲導犬に出会う機..
by mituamikko109 at 07:28
mikkoさん 一昨日..
by suzu-kinako at 20:20
朝夕涼しくなりましたが体..
by mituamikko109 at 11:25
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 14:43
こんばんはー 万願寺唐..
by hurudera54 at 19:14
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧