専業主婦の愚痴話

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節の味を楽しむ♪

いつも行くO農園さんの直売所に並んだ季節の野菜。
毎回5本買います。
c0137444_10291448.jpg
今が食べごろ、旬な時に食べるのが一番いい。
1本でお腹いっぱい、う~ん、でも・・・・・あと半分。
そして、枝豆♪
枝豆にビール・・・・アルコールがもっと好きだったら人生変わっていただろうと思うようになりました。
c0137444_1032598.jpg
丁度よかった塩加減、次回は沢山買ってポタージュで(^^♪
[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-29 10:38 | 季節 | Comments(10)

視察研修  箱根

持ち物はペットボトル500ml、バンドエード、ウエットティッシュ、手帳、ミニタオル、お財布etc
服装はこれを着て、靴はこれ、忘れてはいけない折りたたみ傘(昨日の様な豪雨に遭った時の為)etc
所が今朝起きたら寒い!
服装の変更と靴は雨靴、500mlのペットボトルは小さめのボトルに移して、バッグを軽めに。
ちょっと気が重い研修だろうし、頭痛がすると思い、ケロリン2錠を追加。
c0137444_20461322.jpg
写真撮影は制限があったので、この薔薇だけ。
とても箱根の山の中は寒く、ジャケット着て行って正解、朝晩はダウンジャケットが必要だとか。
6月下旬だよ。
昨日の様な急な天候を予想して、服装変更は大正解でした。

昼食は芦ノ湖が見える所で食べ、自由時間2時間を何して過ごすか・・・・・・
遊覧船には乗らない様に・・・・の指示?(時間が足らないからと)が出たので、お土産屋さんをうろついて、隣のホテルの軽食喫茶へ。
c0137444_20525174.jpg
9人(他の人はちゃっかり短時間の遊覧船に乗って楽しんでいた)でお茶、みんな「これにしようか、こっちにしようか」と迷っている中、こういう時に私は即決。
ケーキセットはモンブランとアイスコーヒー!
お土産屋さんでも迷うわず、これとこれ!と決めるのが速かった私。
速さを競う事ではありませんでしたが、慣れない人たちと長時間一緒は苦手になりました。

しっかり疲れを背負って帰宅(箱根は温泉も良かったのにね)。
秋には更に大きなお泊り研修があるらしいが、早めに(ここでもしっかり意思表示)「参加は無理だと思います」と。
「あら、どうして?」(いつもこんな風な言い方で確認される)
慣れない人とのお泊りは持病に影響するので・・・・・と次には答えよう。
意志は固いですよ!参加はしません。
何を言われようと参加しません。
今までに感じた事がない違和感と不快感
今日も伝わった、新人は口をはさむな!ですって。
「この前の〇会にどうして欠席だったの?聞かせて?」って。
はっきり答えました「ほとんどの人が欠席するって耳に入っていたので・・・・」と欠席した人の代表で私が答えました。
はっきり言えない人たちがいっぱいの中、いつも代表で意見している私がいます。
嫌われるの承知ではっきり物が言える私を通そうと思います。

でも、今、自分が何をするべきなのか、何をしたらいいのか分からないのです。
仕事は仕事として真面目に取り組みたいのに・・・・・・・・。
私の様に真面目な人を上手に扱えない人がいるんだな・・・・・(私って真面目よ)
[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-25 22:09 | その他

久しぶりにお弁当作りました♪

今日の用事は6つでした。
人間ドックの申し込み・・・・・・・・予約完了
FAX送信(さくらんぼ注文とどうでもいい要件が一件)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・簡単な事でしたが、26に日に変更
2円切手を5枚買う・・・・・・・・・・消費税アップの前に買いだめた葉書(バカでした、往復はがきが戻ってきた)
薬局で日焼け止を買う・・・・・・・薬ではなくジェルを購入(畑仕事や草取りで痒いのなんの)
ストレッチに行く・・・・・・・・・・・・・ギリギリセーフで1時間ストレッチ
住民票が必要でまちづくりセンターへ・・26日に変更
c0137444_16212530.jpg

今朝から少し涼しかったので変更出来る事は26日にして1時間半ばから草取りをしていました。
あれこれ相変わらず忙しい自分の為に家族のと一緒にお弁当を作っておきました。
予定になかった畑に取り残した玉ねぎ100個ばかり、ヨイショヨイショかごに入れて畑と家の2往復。

毎日ではありませんが、寝る前に明日する事をメモしておきます。
しかし、メモ通りに行かないぐっすり寝た翌日の心変わり。
コンロをIHにしてから料理らしい事が出来なくなりました(頭の中混乱)。
あれ?私どうしたんだろう、料理が出来ない!パニックの連日!
今まで出来た事が・・・・・・・それでも何とか今日はお弁当が作れました♪

More 混乱中の寅次郎
[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-24 16:55 | 料理 | Comments(8)

トマトの初収穫♪

早朝の一仕事の後、畑からトマト3個収穫♪
c0137444_916529.jpg
へたの所を嗅ぐのが好きです(^^♪
植える時期・・・・・ちょっと遅かった
手入れ・・・・・・・・・思うように出来ませんでしたが007.gif

美味しそうでしょ!

[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-23 09:22 | | Comments(8)

小休止♪

今日は本当に珍しく、何ヶ月振りかしら朝からたった一人、嬉しい♪
本当は買い物に(洋服でも買おう、靴も買おう、一人ランチも・・・・・)と思っていましたが、畑が草だらけになっていたので、8時前から10時まで畑仕事。
これが良いストレス解消になりました。
c0137444_12534876.jpg
ディルの花がまるで線香花火の様にパーっと咲いています。
勝手に毎年畑のあっちこっちに自生して、花だけ楽しんでいます♪
c0137444_12551449.jpg
おぉ~ミニトマト、アイコが色づいています。
放ったらかしだったけど・・・・・
c0137444_12564097.jpg
生産農家さんなら捨てちゃうような玉ねぎ、ちっちゃい!
夕方まで畑に放ったらかしにしてからどうするか・・・・・真面目に考えよう(捨てるか小さいけど食べるか)。
たまに炎天下の中で畑仕事をするのはストレス解消と言っても、誰もいない時に熱中症で畑で倒れるのもニュースになったら「迷惑だ!」と言われそうなので2時間で止めました。

More  色々生ってます♪
[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-16 13:15 | | Comments(14)

不便な生活

先月28日からリフォーム第2弾が始まって、毎日不便な生活をしています。
お風呂、一昔、二昔ならご近所のお風呂を借りたりした事でしょう(私は経験がありませんが)。
あそこのお風呂へ行こう、次はこっちのお風呂・・・・・・と言っていた物のちゃっかりご近所お風呂で8日間。
今週の9日、私は一日お勉強会で夕方帰宅したらお台所が呆気にとられるほどガタガタになっていました。
さァ~毎日のお食事はどうするのか?と悩んでいました。
9日の夕飯は外食、家族全員「もう外食は止めよう」となった。
朝はパンと果物、お昼はお惣菜(急場しのぎでも味が濃くて)を買ってきてご飯をリビングで炊いた。
さてと、夕飯はどうする?の毎日。
連日、朝8時から夕方18時頃まで工事が続き、夫婦のどちらかは必ず家にいるような状態が続いています。概ね私の方が在宅している方がよさそうな・・・・・
リビングにダイニングテーブル2つ、トースター、炊飯器、電子レンジ等並べてます。
しかし、肝心の調理・・・・・・・・数日前から卓上コンロを運んで一日一回は味噌汁、野菜スープ位は作っていました。
洗い物は洗面所で。
今日は朝から非常に蒸し暑く、汗だくだったが卓上コンロで何ができるかって、大鍋に蒸し野菜。
c0137444_21144426.jpg
ふ~ふ~暑かったけど野菜たっぷりと豚ばら肉で真冬並みの食卓。
先月から約3週間は今までにない不便な日々です。
時々水道が一旦止められたり、明日は停電します。
水の汲み置き、冷蔵庫から必要な物を朝出しておく、洗濯は早めにしておく、その日の3食の事を考えて置くetc.
先週は夫婦そろって風邪をまた拗らせて、まず夫が先に病院へ行き、帰宅したら私が入れ替わりに行くと言う事態。
おまけに、孫のジョージ君がずっと体調が悪くお預かりが増えて、私もなかなか体調が回復しません(悲鳴をあげてます)。
今日で薬が切れた!危ない!禁断症状が出るかもしれないな。
毎月2週目は私がとっても忙しい週なのに工事が重なって辛いぞ!
ちょっと予定が遅れて明日で完了予定だが、そうでもなさそうな予感。
大工さんの奥様が緊急入院でお昼頃帰った。
大丈夫だろうか・・・・・・
あれやこれや何事も予定通りに行かない事が多い。

More被害を被っているのは寅次郎
[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-13 21:51 | その他 | Comments(8)

寅次郎ちゃんって誰のこと?

一昨日の深夜、どうやら外で猫が喧嘩をしていた・・・・と昨日の朝、家族が言っていた。
ここ数日、寅次郎が元気がない。
c0137444_16221270.jpg

いつも私の布団の上で寝ているのに、和室の隅っこの暗い所で寝ている。
毎度、猫の事では家族から「具合が悪そうなのに病院へ連れて行かないの?」と言われるが、自然体だから・・・・といつも私は言い訳をしています。
また、顔が腫れていて左右が違う。
しかし、今回はすんなり病院へ連れて行った。
Dr.の第一声は「寅次郎ちゃんどうしたの?」、寅次郎ちゃんって誰の事だろうと。
気性の激しい18歳の雄猫が寅次郎ちゃん とは。
案の定、肝心の所で、ウーッ・・・ガァ…・ッ、シャーッ・・・・の連続で診察させない。
やっぱりね。
でも、昨年の怪我による傷口の治療(自己流)とその後の部屋の汚れ等はどうにもならない程酷かった。
その時を思い出して早めに何とかしようと、4月にすずがお世話になった動物病院へ。
体重測定(3・8㌔)のみ出来て、その後は他の獣医さんと何とかしてどこがどうなっているのか調べましたが、私が示した顔の左側・・・・・だけ触らせないとの事。
かろうじて、口の中が見えて歯がほとんどない事が判明しました。
どちらにせよ、今後どのように治療するのかを聞かれました。
1:全身の状態を血液検査で調べる
2:それによって治療方針を決める
3:顔の左側が腫れているので抗生剤(飲み薬は無理なので注射)を使う
  (注射の場合2週間は効く)
18歳の年齢を考えて麻酔を打って治療は難しく、麻酔そのもので致命傷になるであろう・・・との事で1,2は拒否し抗生剤の注射だけ打って頂く事にしました。
もし、食欲がなくなったら明日来院して点滴しましょうと言われました。
しかし、鼻元へ餌を持って行ったら、恐るべし寅次郎、がっついて食べ始めた。
これで再度病院行は免れました。
今回は自然治癒の選択肢に迷いを感じた。
しかし、色んな検査をする事が寅次郎にとって良い事かは判断しかねました。
今後、この老猫寅次郎ちゃんとどのように向き合って過ごすかかなり神経を使う事ですが、外に出さない飼い方・・・・・
いつも監視していないといけない事を考えると難しいのですが、どこの雄猫か分からにけど喧嘩で負けると言う事は男を捨てた事になるので、寅次郎的には男のプライドが許さないんだろうな。
何せ外が大好きだから。
今日も一日中、「外に出たいよ~~」と鳴いているが「出さないよ!」
[PR]
by suzu-kinako | 2014-06-06 16:40 | ねこ | Comments(10)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
quesoさん お菓子..
by suzu-kinako at 09:51
辛党ですが、お菓子の焼け..
by queso at 20:41
さちさん、こんにちは。 ..
by suzu-kinako at 16:25
konakoちゃんこんに..
by akidaikai at 15:24
doremiさん しっ..
by suzu-kinako at 11:22
アラックさん おやつっ..
by suzu-kinako at 11:21
胡麻油は普段から太白です..
by doremi730 at 23:32
我慢なんか必要ないですよ..
by umi_bari at 20:45
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 19:34
doremiさん ラベ..
by suzu-kinako at 19:32
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧