人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さ行&か行

「あら~お久しぶり」って声を掛けられて「まあ~久しぶりね、お元気?」で始まったスーパーでのおしゃべり。
でもね、思い出せないの、この方、何て言う苗字だったかしら・・・・・・
暫く立ち話していましたが、「あそこのイートインでおしゃべりしません?」て誘ってスーパーの隅っこのテーブルでのおしゃべりは30分以上だったかしら。
その間、私はずっと思い出せない苗字をあ行から順番に、新井?浅田?・・・・違う。
か行、加藤?梶原?金井?・・・・・違うな・・考えながらそれでもおしゃべりはチグハグにならずに相手は20年前のご自分の大病からご主人の大病と延々と話し、私は私で自分勝手な話をしていました。

「そろそろ帰りましょう」と言いながら、実は私は買い物を済ませてない事に気づき、夕飯に間に合う物をかごに入れていたら、今度は別な知り合いのHさんに会って10分おしゃべり。
やれやれとレジへ急いだら近所の若いお母さんSちゃんに会って、クッキーのレシピの件で5分おしゃべり。
気付けば4時のチャイムが聞こえてきて、家路へ急いだ。
最初に会った思い出せないあの方の苗字は・・・・・えぇーと、さ行の佐々木?笹野?斉藤?・・・・・違う。
順番にわ行まで行ったが思い出せない。
長男の同級生のお母さんと言う事だけはっきりしていたので、夜息子の家で中学の卒業アルバムを見せてもらい、1組から順番に悪戯っ子ばかりの写真の中から探した。
載っていました、7組のS君。
そうです、さ行の柴田さんでした。
忘れない様に手帳に記録して、次に会った時には「柴田さ~ん」って呼んでみよう。
私も認知症の始まりかと凹みました。
でもね、柴田さんも私の事を一度も〇本さんて言わなかったのできっと私の苗字は忘れていたね。

そして、今日、また同じスーパーで「お久しぶり!」って声を掛けられた子供の同級生のお母さん。
誰だったかな・・・・・えぇーと・・・・・誰だったかな。
まずい!一昨日の続きがまた始まった。
「息子さん元気?」って言われたけど、何番目の息子だった?同級生?・・・・・・まずい!
私を見て「全然変わってないし、何かなさってるの?とってもはつらつとしてるね」って言われて「家でグダグダ、ダラダラしてるけど・・・・・」と言ってみたけど「実はね、これとあれと、色々やってます」「やっぱりはつらつとしてると思ったわ」
嬉しい言葉にニンマリしたけど、苗字が思い出せないのは はつらつとしている人らしからぬ!ですね。
帰り道、運転中もまた、あ行から始まった思い出せない苗字。
それでも割合早めに思い出した小林さん。

そんなこんなここ数日でしたが、これって認知症の始まりだったかしら。
1昨年、認知症サポーターの講習を受けて、ご近所の認知症の方の助けをしたいと思ったいるのに、参りました。
私がサポートしてもらう側にいるようだね。

今日は載せる写真がありません。
by suzu-kinako | 2015-01-29 21:40 | 出会い | Comments(14)

オイ!トラジロウ、ボクノニクマンカエシテ!

先日、ママの手づくり肉まんと一緒にやってきた孫のジョージ君。
お昼は勿論美味しそうな肉まん。
いい匂いが、ほわ~っと。
しかし、一瞬にして老猫・寅次郎に奪われて・・・・・・・・・
オイ!トラジロウ、ボクノニクマンカエシテ!(おい!寅次郎、僕の肉まんかえして!)
c0137444_21163117.jpg
1歳4ヶ月の孫とと18歳4ヶ月の老猫・寅次郎の熾烈な戦いは日々続いています。
1歳4ヶ月に勝てる事を学習し、ジョージ君の周りをうろつき、おやつやご飯時は素早い行動で寅次郎の勝利は幾度か。
今日は意味もなく寅次郎は一日中寝ています(静かでいい)。
元気な時は一日中ご飯の催促、今日の様に寝ているのはどうやら不調のご様子。
1歳4ヶ月の孫はいつも元気いっぱいだけど、18歳4ヶ月の老猫はアップダウンの繰り返しです。
c0137444_21315446.jpg
美味しい中身だけ食べて、残った無残な肉まん。
by suzu-kinako | 2015-01-26 21:33 | 家族 | Comments(4)

我が家のレモン

c0137444_14594832.jpg
早く切ってみたいけど、ずっと眺めてます。
見ただけで生唾がじゅわ~と口の中。
今年はもっと収穫に繋がる様に「お世話かかりお願いいたします!」ね。
by suzu-kinako | 2015-01-24 15:04 | 季節 | Comments(2)

ハプニング

一昨日のお通夜、昨日の告別式は天気に恵まれて、内々での見送りでしたのでちょっと寂しい思いでしたが、懐かしい人に会う事も事もでき、きっと従姉が呼び寄せたんだろうと思いました。

そんな二日間の間に何やらハプニングが・・・・・・・、よりによってこの日にと思いましたが、水道の検針で、水漏れではないかとの紙がポストに入っていました。
直ぐに毎度、水回りの事をお願いしている設備屋さんに電話。
昨日の朝、私がまだパジャマ姿の時間に点検にきました(真赤の水玉パジャマ姿で恥ずかしい~)けど、上着を羽織って対応。
台所、洗面所、浴室の内側・外側、1階のトイレ、2階のトイレ、暗室(以前は写真を焼いていた部屋)、外の給湯器、外の流し、トイレの外側の点検、昨年まであった水道メーターの箇所等掘り起し、水漏れを探していました。
もし、家の中の水回りの床の下だったら、昨年リフォームした業者を呼ぶ所でした。
点検中はトイレ、台所は確認しながら使用し、ドタバタしながら私は斎場へと出かけました。
留守を頼んで、夕方帰宅すると1階トイレの外側の配管で水漏れだったと。
私が大事にしていた温室は退かされ、周辺の鉢や畑の道具・資材等移動されていました。
今朝はうっすら雪が降り、寒い一日でしたが、何と家の周り水道管が通っている個所全部掘り起こしてありました。
勿論、ここではなさそう、ここでもない、こっちかも、ここかな?で全部掘ったのでしょう。
当然掘った後は埋め戻してありましたが、今日の悪天候でグチャグチャになっています。
温室は元に納まらず、地が平らの所一旦置いて、お天気のいい日に移動です。
水漏れは厄介ですが、2ヶ月に一度の水道メーター検針(一昨日)でしっかり見つかるんですね。
料金が跳ね上がっていて、私は美容室へ行っていて留守でしたのにメーターが微かに回ってる・・・・これは?水漏れでは・・・・・でした。
やれやれ、昨日はどっと疲れての帰宅でしたが、配管工事は午後までやっていたそうです。
ここで、また大きな出費と天気が続いたら外回りの地固めです。
私は土方もするんです。
そんなこんなと老猫、寅次郎の認知症によるあれやこれやで・・・・・・・・・更に疲れました。
c0137444_21422957.jpg
悲劇はこの後、ジョージ君の一撃で老猫、寅次郎は落下!

More ちょっと聞いてみました
by suzu-kinako | 2015-01-21 21:55 | その他 | Comments(4)

突然の旅立ち

話を聞いて2日、従姉が旅立った。
昨年は数回道端で会って、いつも私は同じ言葉かけをしていました。
「近くに住んでいるし、私の姉も近いのでお茶でも飲みにいらっしゃい」と。
でも、いつも笑っているだけで一度も訪ねてくれませんでした。
そして、突然聞いた旅立ちって・・・・・誰が聞いてもびっくりですよ。
c0137444_2140498.jpg
病気が分かって3ヶ月らしかった。
入院もせずに自宅で闘っていたと聞く。
みんな口を揃えて言う、Mちゃんらしいと。
昨日、痛みから解放されて穏やかな顔で眠るMちゃんに会ってきました。

でもね、家族に内緒にしておいて突然末期だと聞かされた家族はどう思うの?
話す事で少しでも楽になる方法もあったんじゃないの?って聞いてみたかったけど今はもう無理ね。
Mちゃんらしい生き方だったのかな。
色んな苦労を重ねたね、でも全てから解放されて本当にお疲れ様でした。
来週の月曜日がお通夜、火曜日に最後のお別れをします。         合掌
by suzu-kinako | 2015-01-17 21:49 | 家族

寿がいっぱい

仕事始めの手土産に一日かけてマドレーヌ40個焼きました。
明日持って行きます。
c0137444_21305685.jpg
40個で足りるのかしらね。
寿のシールを貼って、ちょっと遅めの新年のあいさつを込めて。
マイペースで、今年はちょっと気が重い仕事をします。
まずはお勉強、お勉強のつもりで。
by suzu-kinako | 2015-01-13 21:38 | お菓子 | Comments(16)

タダで貰ったパイプラック2台分、使用目的を大幅に変更して、台所とリビングの隅っこに置くのに丁度良いサイズ。
しかし(その1)、トースターの足が網に引っ掛かったり、電気釜の足が・・・と少々不便。
メーカーを調べて天板をお取り寄せ?
でもな、意外と高くつくんじゃないかとタダで貰った事で出費はどうなの?とケチな考えが頭を過りました。
034.gifそうだ、ホームセンターへ行こう!
ダッシュで走りました。
同じメーカーのパイプラックがありました!ありました!
しかし(その2)、天板はお取り寄せだって020.gif
おまけに、お値段が酷く高い!一枚1000円位(8枚必要です)020.gif
そうだ、資材売り場に行こう!
ダッシュで広い店内を移動。
しかし(その3)、化粧板はやはり値段が高い!
そうだ、合板売場へ行こう!
しかし(その4)、一枚が大きすぎて車で運べない(家でカットするつもりでした)020.gif
そうだ、カットしてくれるコーナーへ行こう!
うひゃーカット代が掛かる!
まあいいか、カット代は仕方ない。
そこで、1枚929円の合板2枚(計算上4枚切れる事が分かって)2006円で購入してカット代は後で支払うと言う事で「お好み通り切りますよ」と懇切丁寧なおじさん。
嗚呼よかった003.gif
20分程でカット完了して、清算は?と思いきや「タダでいいよ」003.gifって、こんな事あっていいの?タダでカットしてもらいました。

後は自分でいかようにでも・・・・・と1枚の4隅を斜めにカット(店内でラック用の天板の仕様をちゃんと確認して)してみました。ゴリゴリゴリゴリ・・・・(たまたま敷いた新聞にの文字)
c0137444_22241366.jpg
特別なでもないけれど、4隅を失敗なくカットしてピッタリ!収まりました。
c0137444_22235610.jpg
c0137444_22243483.jpg
次は色塗り♪
このままでもいいのですが、ちょっと色塗りでもと欲張った考えでまたホームセンターへ走りました。
目に入った色見本。
お好きな色に配合しますって、えっ?これはいいかも。
頭の中がグルグルグルグル、そうね、ここまで来たのだから色見本をじっくり見て・・・・・
「あの、返す事を条件に色見本を貸しますよ」って、懇切丁寧な若い店員さん。
分厚い色見本を貸して下さった。
う~ん、迷うな・・・・・台所のラックの天板はシンクと同じ色に塗ってしまおうか。
色塗りはじっくり考えてから・・・・・・
by suzu-kinako | 2015-01-10 22:44 | 趣味 | Comments(8)

2015年の新年は・・・・・

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

年末のお餅つき以来、連日の孫預かりとちょっと手が空くとお節の準備でした。
おせちも例年の様に作らずでしたが、大晦日、元日は息子家族や遠方から帰っていた息子も含め大所帯でした。
毎年こうなんだな・・・・・・
今年のお節の写真はなし。

お正月の私の楽しみは2日・3日は箱根駅伝の観戦。
今年は青山学院が初優勝し、とっても嬉しいんですよ。
ちょっと青山学院には縁があって、ずっと応援していました。
選手のみんな、本当に頑張ったね、おめでとう♪
今度、近くに行って応援するね。

そして、バタバタと三が日が過ぎた頃から疲れがどっと出た感じでした。
溜まりに溜まった洗濯物、朝からずっと台所、初詣も行かず、年賀状も書き残しがあります。
頂いた年賀状には必ずお返事を書きますので、待っている方ごめんなさいね。

疲れは昨日ピークに達し、これは寝るのがいいのでは?と思い朝食後から寝ていました(だらしないですか?)。
2時間寝て、ゆっくりお風呂に浸かってみました。
軽くお昼を食べて、迷いましたがストレッチ&ヨガ教室へ出かけました。
これが思いの外、疲れを解してくれたようで今日は体が軽くなった感じでした。
思い起こせば元日は朝から頭痛(紅白を見ていて就寝が遅かった)、気持ちが悪い(慣れない物を食べた)、腰痛(孫を連日追いかけていた)、眠い・・・・・・etc

今日は気分も良くて、お昼を何にしようかと迷い(連日)、たまにはピザでも焼いてみたくなって準備しました。生地はライ麦全粒粉を混ぜて、トッピングに畑からブロッコリーを採って来て仲間入り。
茹でカボチャもいい感じでしょ。
c0137444_21465734.jpg
不思議と私が育てるブロッコリーは濃緑で鮮やかです。
c0137444_2147686.jpg
チーズたっぷり乗せて、230℃のオーブンで焼きました。
c0137444_21471632.jpg
ちょっと焼き過ぎた感じでしたが、久しぶりに大きなピザが焼きあがりました♪
c0137444_21473021.jpg
大きくカットして、無言でぱくつきました003.gif
c0137444_21474628.jpg
お正月の食卓に飽きた頃だったので、ちょっとイタリアンなランチでした。
ボーノ!ボーノ!
by suzu-kinako | 2015-01-07 22:03 | 季節 | Comments(16)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん ここ..
by suzu-kinako at 21:35
素敵なホテルですね! ..
by doremi730 at 20:34
doremiさん 今回..
by suzu-kinako at 14:41
mikkoさん 富士山..
by suzu-kinako at 14:39
工事中でもお泊りになられ..
by doremi730 at 10:59
河口湖、山中湖、富士山、..
by mituamikko109 at 22:36
yasukonさん こ..
by suzu-kinako at 20:53
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:15
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 10:45
mikkoさん お遅く..
by suzu-kinako at 10:44
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧