人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見極めが難しいけど、小玉スイカの初収穫♪

畑の小玉スイカ、収穫のタイミングが掴めません。
色んな方に聞いてみましたが、みな其々でした。
地面に触れている部分が白から黄色に変わったら・・・・・
蔓が枯れたら・・・・・
叩いていい音がしたら・・・・・
どれも正しいようだけど。
しかし、食べたい一心で今朝採って見ました。
c0137444_15273693.jpg
包丁を入れたら、パリッ!
生暖かいスイカを少し切って食べると・・・・・・・・・・・・・
やったね、甘い!
孫のジョージ君、昨日からお熱騒ぎ、スイカで水分補給と思い、半分お届け。
一番花の味が一番甘いとは聞いていましたが、あの豪雨や行き成り猛暑を繰り返し2個は中が茹でたようになっていて食べられませんでした。
しかし、梅雨が明けてから他の実が急激に大きくなって、これはいい感じと連日、朝に夕にタイミングを見ていました。
これで10個ほどゴロゴロ生っているスイカは食後のデザートで楽しみたいと思います。

これでタイミングと言うのか、勘が働いたのか、なんとなく分かってきた嬉しい小玉スイカの収穫。
by suzu-kinako | 2015-07-31 15:41 | | Comments(18)

ブルーベリーケーキ

庭先あるブルーベリーが完熟になってしまいました。
一応、野鳥対策はしましたが、今年はオナガドリが様子うかがいにやってきています。
完熟が過ぎるとポロポロと落ち始め、勿体ないな~~って今年は思います。
連日の暑さで摘み取りもできません。

しかし、どうにか一度だけ生のままを使ったケーキを焼きました。
c0137444_21584656.jpg
大粒を選んで並べましたが、焼きあがると縮んでしまい、もっともっとぎっしり乗せれば良かったようです。
c0137444_2204967.jpg
久しぶりに焼いたケーキ、冷めるのが待ちきれず、少しのつもりがかなり大きめにカットしたのを食べてみました。
ほんのり甘酸っぱいブルーベリーの味とバター入りの生地がマッチして美味しかったですよ。
家族は8等分だけ、私は?全体の4分の1位食べちゃったかな?
c0137444_2253539.jpg
一度ではなく数回に分けて綺麗に食べ切りました。
連日の猛暑、大きな仕事を終えてホッとしている中、体が欲した甘い物は自家栽培のブルーベリーケーキ。
ちびっこが勝手に捥いで食べたのも含めると2㌔位の収穫はあったかと思いますが、まだまだ摘める量は十分あります。
冷凍庫にもありますよ。
明日摘んでみよう♪

連日の歩き仕事が概ね終了してほっとした瞬間、頭の中がボーっとして真っ白になりました。
これもいわゆる熱中症の初期症状だったか・・・・と思いました。
幸い、昨日は孫二人と涼しい部屋で3時間のお昼ね、滅多に出来ないお昼寝も体が要求していたんだと感じました。
今年の夏を乗り切る術はお昼寝かもせれません。
どうぞ、私のブログを訪問して下さる方々、熱中症にはご用心下さいませね。
by suzu-kinako | 2015-07-27 22:17 | 季節 | Comments(10)

プレミアム付き商品券

はやぶさの故郷さがみはら商品券を求めて早朝からショッピングモールで並んだ。
こんな事は滅多にしない私ですが、家族にもこれはお得だから一緒に付き合いなさい!と。
(面倒だな~と言う顔をしていたけど)
私からのお願い
その1、朝8時に家を出る。
その2、2時間並ぶので暑さ対策をせよ(飲み物と帽子、サングラス)。
その3、2時間は長いけどじっと我慢して並んで買う!
c0137444_1513373.jpg

お一人3冊まで購入可。
1冊10000円で12000円分の商品券(1000円X12枚)、市内の店舗で利用可。
これはお得でしょ。
内緒の金庫から9万円出して其々に3万円づつ封筒に入れて持たせた(随分偉そうな言い方だけど)。
お蔭様で長蛇の列に並んだ場所も日陰、売る側の計らいで?店舗の中へ移動して2時間涼しい所での待機となりました(ラッキー、まるでディズニーランドのあの長蛇の列の様)。
販売開始は10時、それまで床に座って長いと思ったいた2時間はあっという間に過ぎ、家族3人無事に商品券9冊を買いました。
18000円分のお得です!

購入して早速使えると言う事で私のシャツブラウス2枚と息子家族の分までお昼のお弁当を買って帰宅。
経済力が厳しくなって、何やらこう言うお得な物を買おうと思うようになりました。
得をした18000円分はこの暑い夏の家族みんなで美味しい物を食べて乗り切ると決めました。
今日の大仕事を終えて、すっかり疲れてしまい、昼食ごはうとうとでした。
そして、夜は地域の自治会の会合で私からお願い事を伝えに出かけます。
これで、私の大きな仕事は本日2つも終了し、さて箱根にでも夫と泊まりでも行こうかと思いましたが互いのスケジュールが合いません。
こんなもんです、我が家って。
by suzu-kinako | 2015-07-25 15:34 | その他 | Comments(8)

涙が出る程嬉しかった人の親切

今日、地元の野球場であの松坂投手を輩出した横浜高校と息子たちが卒業した高校の対戦試合ありました。
家を開始時間の1時間半前に出たのに、意外な所から大渋滞になっていました。
トロトロと車は動いては止まりを延々と。
しかし、球場が見え始めた所で私の車に近づいてきた方が「家の駐車場へ車を止めたら?」って。
何て嬉しい言葉。
「私もね、花火大会へ行くと近隣の方が親切に家の駐車場を貸してくれてね・・・・今日みたいな日は駐車場が混雑でしょ」
信じられない一言に丁寧にお礼をして、球場への近道まで教えて下さって本当に嬉しかった。
待ち合わせの友人との合流も、球場の周りを何週もするような長い行列に閉口しながら携帯片手に歩いた歩いた。
チケット購入して会場入りは試合開始2分前!
おそらく、こんな状態の高校野球地区大会は前代未聞ではないかしら。
だって決勝戦ではないんですよ。
3塁側、横浜高校応援席は既に満席状態でした。
c0137444_22132283.jpg
一塁側外野席、人でいっぱいね。
c0137444_22135776.jpg
かろうじて座れたのですが、熱気で窒息しそう!
ここは甲子園じゃないよね、こんなに応援しに来るって凄い事です。

高々に球場に響き渡る声援もむなしく3対0で負けてしまいました。
しかし、平塚球場で、横浜スタジアム(18日)より立派な試合でした。
素人の私なのですけど、試合らしい試合、負けましたけど一番いい試合だったと思いました。
終了後、横浜高校球児には「次の試合頑張って」と声をかけ車を置かせて下さった家へ急ぎました。
「本当にありがとうございました、近々お礼に伺わせてください」と何度も頭を下げました。
未だにどうしてあの何㌔も続く車の渋滞の中から私に声をかけて下さったのか分からないのです。
こんな事って本当に信じられなくて・・・・・・・・
中野さん、ありがとうございました

S高の球児のみなさん、お疲れ様でした。
立派な試合を見せてくれてありがとう。
応援へ向かう途中、私は人の親切に触れました。
みなさんも立派な大人になって下さいね。
熱い夏は終わったけれど、次の目標へ向かって頑張ってください。
白球を追う姿は素敵でした。
来年も応援に行きます。
                  
by suzu-kinako | 2015-07-20 22:36 | 出会い | Comments(6)

心配してくれる人

隣の姉経由でTさんから野菜を頂いたのでお礼の電話。
「ねえ、〇〇子さん、最近見かけないけど具合でも悪いの?」とTさん。
「元気だけど、今超忙しい仕事かかえて歩き回ってるの・・・・」と私。
「最近、〇〇子さんの畑も手が入ってないし、お姉さんも何も言っていなかったし・・・」
「H子さんには、私の姿見なくても心配無用、超忙しいからって事前に言っておいたの」
「それならいいんだけど、仕事が一段落したらお茶飲みにおいでね!」
とっても嬉しいな、頑張って仕事終わらせよう!って思いますがこの暑さ。
万歩計を見たら10㌔位歩いて仕事していました。
あと何㌔歩くんだろうな。
電話した日の夕方、「畑で採れた野菜で作ったから食べてね」ってTさんが出来立て熱々の夕飯のおかずを持ってきて下さった。
c0137444_21441775.jpg
嬉しい!その日も本当にクタクタになっていたの夕飯どうしようって思っていた矢先だったので。
小ぶりの新じゃがの素揚げとインゲンと鶏の皮の煮物でした♪

心配してくれる人がいっぱいるんだな、お茶をだしてくれたり、ペットボトルのお茶を差し入れてくれたり。
「ありがとう」って言ってくれる人も多くて・・・・・
畑の達人からは野菜の栽培方法を教わったり、スイカの収穫時期を教わったり。
「こんなに暑い日にご苦労様」って、嬉しい言葉を頂いたり。
嬉しい言葉に励まされますが、どうしようもなく暑い日ばかり。

人の為にする仕事と自分の為にする仕事があって、どうやら自分の為になるんじゃないかなと感じるようになったんです。
それも本当に10日前位にそう感じて(遅いのかも知れませんが)。
しかし、夕飯が済むと椅子に座ったまま寝てたり・・・・・
今日は孫のジョージ君と一緒に3時間も昼寝したらすっきり!
昼寝で何とか疲れが取れた感がありますが、今日も一日中孫を預かってやれやれ・・・・・・で早めに寝ちゃいます。

梅雨が明けました、本格的な夏はこれから、真夏が元気な私ですが熱中症には気を付けよう。
どうぞ、皆様もご用心下さいね。
by suzu-kinako | 2015-07-19 22:05 | 出会い | Comments(8)

ここは涼しかったですよ

先週から始まった、甲子園へ夢つなぐ全国高校野球地区予選(県大会)を平塚まで観戦に行ってきました。
c0137444_12184111.jpg
連日の猛暑で朝起きてからの判断で行く事を決めました。
飲み物を沢山持参し、無理のない範囲で屋根つきの観覧席を選びました。
野球場ってとっても涼しいのですよ。
太陽の動きに合わせて移動する人は良く心得ている人ですね。
入場券500円で、お弁当でも持って行けば2試合見られますから。
フェンス越しにタダで見ている人もいますし。
嘗ては必至で応援席で大きな声で応援したものですけど、そんな体力はなくなりました。
息子が応援団部で活躍していた3年間は県内の野球場は相当行きました。
久しぶりの平塚でした。
c0137444_12283627.jpg
じりじりと照りつける太陽の下で、高校球児の戦いはなかなかで、めでたく勝利!
さて、次なる会場は横浜スタジアム・・・・・・・・う~ん、所用が一件、終わってから駆け付けると後半の1時間応援できる?
う~ん、行けるか行けないか。
甲子園は行けないかもしれないけど、頑張れ!
by suzu-kinako | 2015-07-15 12:38 | 季節 | Comments(0)

暑いです!

雨続きから急に暑くなりました。
私のブログを読んで下さるみなさん、お元気ですか?暑さに負けない様にしましょうね。

ところで先週の土曜日、新調したふわ~ふわな素材の洋服を着て(念のためにストールをバッグに入れて)横浜へ出かけました。
c0137444_12513016.jpg
シャワーを浴びて行ったのに、全身から吹き出す汗!
電車に乗れば、と期待して乗り込んだのですが、これが冷蔵庫。
暑い所から急に冷蔵庫には良い多様で、目的地までストールを巻きました。
ふわ~ふわ素材が逆に薄すぎて、体ら冷え切ってしまいました。

目的地でちょっと時間があったので山下公園へ。
真っ青な空が夏を感じましたが、大道芸人の暑い中での熱演は気の毒に見えましたが、私たちの目的は涼しい所で素敵な歌声に魅了されっぱなしでした♪
至近距離で目と目が合って(誰もそう思うのね)、随分近くまで来て下さったんですね♪
真正面で視線は合致!(そう思っただけ)。
じっくり酔いしれ、日頃の多忙から唯一解放された感じの一時でした♪
どの歌も、カバー曲であってもオリジナル曲であっても、多くの人を虜にしている魅力って何だろうね♪
会場を見渡すと、概ねおばさん(私もね)、少しでも近づこうと体を前に(私じゃないわよ)・・・・・・
無理よ、無理、お腹が邪魔していません?ね、前のおばさん!
黄色い声よりもちょっと重たい声を発しても彼に届きませんよ~~
暑さを忘れて2時間じっくり楽しんで、夕飯は中華街へと出向きました。
最近は決まったお店にしか行きませんが(好みかどうかは別として便利な立地だけで選んでいます)、店内がまた冷蔵庫みたいに寒くて、温かい物を食べて早々に帰宅。
急に暑くなって遠出はやはりかなり疲れましたけど、思い切ってお外に出るのもストレス解消になるんですね(^^♪

今朝は早朝に仕事が一件、その後、某所で仕事関連の話をし、帰宅が10時半でした。
朝ごはん抜きだったので、中途半端な朝・昼ごはんを食べ、30度を超えたリビングで次の仕事・・・・・・の確認をしていましたが、自己判断で中止です。

More  最近の寅次郎
by suzu-kinako | 2015-07-13 13:24 | 出会い | Comments(10)

簡単なペペロンチーノ

梅雨まっさかり、洗濯物も気持ちもすっきりしません。
今日は洗濯乾燥機を使ってみました、2時間30分かかりました\(◎o◎)/!
何にもしたくない日はお昼も超簡単にと試しにペペロンチーノ。
c0137444_1322393.jpg
茹でたパスタ(細め5分茹で)を和えるだけ。
完成まで10分足らず049.gif青の洞窟、2人前入りを買いました。
私が食べてまあまあだったら、今後も使ってみるかな・・・・・って、お試しで。
ちょっと工夫で万願寺とうがらし(一人半分をパスタの茹で汁でさっと茹でました)を一緒に和えました。
急場のお昼に便利そうです。
サラダには畑直送のミニトマト、アイコと野鳥に食べられる前に摘んだブルーベリー大粒をごろごろと。
パスタは70㌘、お昼は軽めがお腹に丁度良いみたい♪
サラダはお酢(私特製のうめぇ~酢)を使ってます♪

More最近の畑
by suzu-kinako | 2015-07-07 13:55 | 料理 | Comments(10)

ここよ、ここにいる・・・

今日は土砂降りの中、私は東京駅八重洲中央口で待ち合わせでした。
無事に全員に会えたと思いましたが、一人いません。
SさんがTさんの携帯に何度も電話しても出ませんでしたが、私の携帯には出たTさん。
私「どこにいるの?」
T「ここよ、ここにいる
私「ここってどこ?」
T「ここよ、大丸の入口」
私「そこじゃなくて、ここに来て!八重洲中央口よ」って漫才ね。
人ごみ中からTさんを見付けて全員集合でいざ、ランチのお店へと大移動。
昨年の12月に神楽坂で会って以来の集合に、みんなが元気な姿だった事が嬉しかった。
何かきっかけがないと東京駅には縁がありませんもの。
広すぎて、人が多すぎて、お店もいっぱいで、めまいがしそうでしたが、美味しいランチに大変満足でした。
しかし、デジカメ貸出し中だったので写真はありませんが、個室で味わった彩り御膳は美味しかった。
よほどの事がない限り、一人で或いは家族と東京駅周辺でお食事って有り得ない事でしょう。
いつも音頭取りをして下さるSさんにはありがとう♪です。
どうしても都心に出る事を渋りがちですが、年に1度か2度、同じ団地でわいわい子育てをしてきた私たち。
いつまでも元気で会いましょう♪
写真がなくて寂しいので、何度か食卓に上がった京野菜の賀茂ナスと万願寺とうがらし。
c0137444_2244556.jpg
切り口の模様が綺麗でしょ?
とろける美味しさよ(^^♪
by suzu-kinako | 2015-07-03 22:20 | 出会い | Comments(8)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 盲導..
by suzu-kinako at 10:08
我が家の近くに盲導犬の訓..
by doremi730 at 06:55
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:46
mikkoさん 日頃、..
by suzu-kinako at 09:42
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 09:08
街中でも盲導犬に出会う機..
by mituamikko109 at 07:28
mikkoさん 一昨日..
by suzu-kinako at 20:20
朝夕涼しくなりましたが体..
by mituamikko109 at 11:25
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 14:43
こんばんはー 万願寺唐..
by hurudera54 at 19:14
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧