専業主婦の愚痴話

<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三島スカイウォークでの出会い

元々、修善寺行は紅葉を見るだけでした。
行にもう一度箱根で紅葉を愛でようと思いましたが、高速を下りたら大渋滞。
予定変更しました。
そして、変更した事で三島スカイウォークで立ち寄り、日本一長いつり橋を渡る事に。
ここでも遠くに(左上)富士山を望み、好天候の中で風もなく?ゆら~ゆら~、ギシッ・・・ギシッ・・・キーン、キーンと金属音がする中を軽い船酔い状態で400メートル歩きました。
行きついた所は北ゲートで広いエリアでは出店もあって、食い意地はいつものことながら・・・・
観光地は何かしら売っていて、やっぱり買ってしまうのね。
展望台で駿河湾方面や色づいた山々の紅葉を楽しみ、途中で出会ったこの子。
そっと後を付けて・・・どうやら広場で芸が見られるらしい情報にしっかり座ってこの子、金太郎君の芸を見ることにしました。
金太郎君の芸は素晴らしく?最後に少しばかりの授業料を払いました。
帰りはまたゆら~ゆら~と揺れる橋を戻りました。
揺れる橋の上から踏ん張って富士山の写真を。
どなた様もやはり富士山に向かってシャッターを押し(右側の殿方)、つり橋の全景を収めようとする人たち(左側)。
全景写真は素人には無理ね。

戻ってから、入場券と一緒に頂いたソフトクリーム50円引き券につられ、美味しいソフトを頂きました。
この辺りは三島コロッケも有名と聞き、1個買い求めましたが、普通!印象に残らない!
腹ごしらえ(おやつ)をしてから前記の修善寺自然公園へ行ったのです。

翌朝、ゆっくり朝食(バイキング)を頂き、私の希望で西伊豆を1周の意見が却下され、素直に帰ることに。
ラフォーレの敷地内にも色づいたももじが綺麗でした。
もみじの周辺は桜の木も多く、来週はここでお花見もいいのでは?との私の意見。
あまり賛成も得られず?山を下る事にしました。
途中、前日目につけておいた無人の直売所で柿を買いました。
1袋200円、10個入っていました。
宇佐美方向へ車を走らせ、助手席でずっと山々の紅葉を楽しんでいました。
宇佐美からちょっと戻って、伊東マリンタウンで昼食。
私はにぎり寿司3巻しかお腹に入りませんでした。
マリンタウンの場所は海抜6・5メートルだそうですよ。
マリーナには沢山のヨットが停泊していて・・・・・・海を楽しむ人が多いんだな、と感じました。

二日間、好天に恵まれ紅葉も十分楽しむ事が出来ました。
この1ケ月は10月26日に湘南から箱根、11月2日は三島~沼津、11月6日7日は箱根(宮ノ下泊)から河口湖、山中湖、11月27日28日は箱根~三島~修善寺(泊)~伊東でした。
一番紅葉が綺麗で十分楽しめたのは今回でした。
明日から12月、体調管理をして年末に向けて少し頑張ろうと思います。
by suzu-kinako | 2017-11-30 15:54 | 季節 | Comments(10)

修善寺自然公園の紅葉

27日、28日と伊豆修善寺方面へ行って来ました。
見納めかなと思った紅葉は、実に素晴らしく、じっくり見る事が出来ました。
箱根から修善寺へ抜ける途中、三島スカイウォークに行きましたが、こちらは後回しで、先に自然公園の紅葉を。
丁度、もみじ祭り開催中(11月15日から12月5日)です。
沢山撮った写真の中から6枚載せます。
約1000本のもみじが鮮やかに紅葉し、目を楽しませてくれました。
山の斜面が綺麗に整地されていましたが、何せ斜面、足腰の弱い人は下から見た方がいいですね。
一気に頂上まで行き、斜面を足を踏ん張って下りながら写真を撮りました。
訪れたのが午後でしたので西日が差しこんだもみじがとても綺麗でした。

こちらの公園、観光バスはもみじ林の近くに駐車できますが、一般の車は山を300メートル上がった所、帰りは大変な思いで息が切れる思いでした。
駐車料金はもみじ祭り開催中のみ有料です(300円)。
1時間位楽しんで、宿泊予定のラフォーレ修善寺へ向かいました。
山間を走っていると、歯科に注意、イノシシに注意の看板、きっとタヌキやイタチも?出るところかもです。
敷地面積1,650,000㎡ 延床面積45,000㎡ 収容人数1,184名(212室)、想像を絶する広さです。
広いゴルフ場が主で、他にテニスコート、ウオークラリーやオリエンテーリングもでき、ファミリー広場わんぱくの森等小さな子供連れでも楽しめますし、教会もあります。
ドッグランもありますよ。
宿泊棟が広範囲に点在し、各棟の前に駐車場、敷地内を巡回しているバスもあります。
しかし、食事は別棟へ移動等しなければならず、寒い中とぼとぼと歩きました。
もちろん、お迎えのバスを頼むことも可。
部屋には露天風呂があったので、大浴場には行きませんでした。
湯舟広く、お湯加減よし、夜風を浴びて入りました♨朝も。
バルコニーからは遠くに富士山が見え、至福の時間を過ごしました。
翌朝はバスに乗ってクラブハウスでバイキングの朝食でした♪
窓からは勿論、富士山が見え、ゴルフを早朝から楽しんでいる人たちも見えました。
のんびり、時間に追われず、行先も気まま、宿泊先だけ決めて・・・・・そんな二日間でした。
by suzu-kinako | 2017-11-29 21:10 | 季節 | Comments(9)

重さ500g 初収穫のブロッコリー

大事に育てているブロッコリー6本の内の1本だけ花蕾が大きくなったのでそろそろ収穫と思い、今朝採って来ました。
無農薬のブロッコリーです。
持った感じ重い、鮮度抜群、元気のいいブロッコリー。
計量したら500gです。
食べ出がありますよ。
by suzu-kinako | 2017-11-26 14:09 | | Comments(18)

今日はいい夫婦の日って知っていましたか

時は11月6日(月)、午後の箱根・強羅公園の1枚。
何気なくシャッターを押しました。
穏やかな時間が流れていました。
色づいた箱根の山々をじっと眺めていた二人、素敵でした。
長い人生を一緒に歩んでこられたのでしょう。
ほんわかいい雰囲気のお二人、これからの人生も幸せでありますように。
by suzu-kinako | 2017-11-22 20:40 | 家族 | Comments(14)

季節の手仕事  柚子ジャム

たった2個頂いた(夫がお山方面から)柚子。
きっと台所に置きっぱなしになりそうだったので、手抜きのジャムづくり。
いつも皮は丁寧に3回くらい茹でこぼしていましたが、たった1回だけ。
中身もざく切り、種もお鍋に放り込んじゃった。
小さなジャムの瓶にたったこれだけ。
たったこれだけで十分ですよ。
毎年、頑張っていっぱいジャム作っても1年後まであって、いつもどうしようと思うので。
柚子=冬の味♪
甘酸っぱくて澄んだ香り、ちょっぴりトーストやヨーグルトのトッピングに美味しい。
次はクリームチーズと混ぜ混ぜです。

先週の15日から孫のぼくちゃんが発熱。
何年振りかにおんぶの日々。
「おばあちゃんの背中は分厚くて温かい~~」って背中側からいいたげな。
ぐずっていると何もできず、トイレにも行けず、おんぶ癖もしっかり付きました。
やっと解放された昨日、この冬一番の寒さの中、1年で一番嫌な仕事を熟し、午後は仕事に必要な買い物に(マージャン卓に必要な緑色のフェルト布・何だからマージャン卓なんぞ作る?)。
決まった物だけ買って、病院へ回りました。
年と共に病院も科が増えて、1時間待ち。
9月末から処方された塗り薬を使っていましたが、どうやら良くなかったみたい(今まで何だったの?)。
年内にもう一回行こう。
今日は久しぶりのストレッチ&ヨガ。
ぽかぽかの部屋で、息を吸って~~、ゆっくり吐いて~~、また息を吸ってお腹をぷ~~~っと膨らませて!(元々膨らんでいます私)時々呼吸困難(タイミングが合いません)。
腕を平行にして、じっと耐える。
肩回りの違和感があったけど、頑張りました(本当は頑張らなくてよい)。
帰宅後、お茶中に呼び出しで歩いてご近所へ。
地域を歩いていると頂き物が。
今日はピーマン(硬いの!)とサラダ用のキャベツ、ありがとうございました♪
なんだかんだで1日が終わります。
でも、こんな日々でも元気!元気!でいいんだか悪いんだか。
by suzu-kinako | 2017-11-21 20:03 | 季節 | Comments(6)

育たない・・・・ミックスレタス

今年の畑は変です。
種まきしても出ない、発芽しても育たない等々
発砲スチロール箱に孫が蒔いたミックスレタス。
1ケ月位経ちますが、わずか3センチ位です。
種はばら蒔き、競い合って成長するって聞いた事がありますが、一応競い合った雰囲気はありますよ。
でも、これ以上競い合わない雰囲気もあり。
毎朝、「レタスさんおはよう~~」と孫のエンジェルが声をかけているらしい。
ちゃんと応えて欲しいね。
いつになったら収穫できるんでしょう。

畑には沢山の野菜
*リーフレタス、種まき3回、どうやら失敗かな
*ホウレンソウ、突然の台風等で成長不良、収穫できるかどうか
*キャベツ、しっかりネットを被せたので順調
*大根、3回種まき、昨年の半分しか発芽しませんでした
 聖護院大根4株、ミニ大根10本
*ブロッコリー(6本)、ネットの中でわさわさ生長、あと少しで収穫
*芽キャベツ(2本)、これでいいのかな~的ですが、枯れてはいません
*子宝菜(4本)、ネットの中で大事に大事に育てています、収穫は来年
*なばな、種蒔きしてビックリする程の発芽、順調です
*のらぼう菜、種蒔き、発芽ほとんどせず、苗を頂き順調に生育
*野沢菜、種蒔き時期が遅かったのですが、順調、美味しい漬物にします
*リアスからし菜(サラダ用)、種蒔きして順調、サラダで食べてます
*水菜、順調!
*壬生菜、種蒔きで時々オンブバッタが食べていますが、順調
*玉ねぎ、先週200本植えました、マルチを敷いてから
*株ネギ、近所の方から頂いて20本植えました 20本から株が増えて10倍位の本数になります
*いちご、10㍍弱の畝2列に200本位、楽しみが増えました
*先週、ホウレンソウ、小松菜、ハンサムレッドを蒔きました
 ハンサムと言うネーミングに惹かれて・・・・((´∀`*))ヶラヶラ

Q:さてと、ハンサムレッドとはどんな野菜でしょうか?
by suzu-kinako | 2017-11-18 11:45 | | Comments(12)

忘れてしまいそうなので  三島&沼津

箱根の記事を先に書いていましたが、11月2日(木)快晴、日帰り親睦旅行でした。
年齢そこそこ、所属地区まちまち、容姿まちまちの26人が参加でした。
道中、やっぱり富士山が見えてバスの中は皆さん見入っていました。
新東名、御殿場辺りだったと思います、車窓からパチリ!
長泉沼津ICで降りて、三嶋大社で健康祈願!!
何事も神頼みは大事ですから、家族みんなの健康祈願をしました。
各所に菊の鉢植えが目を誘っていました。
3,40分ののんびり散策し、沼津港から観光船に乗って、船からの風景、富士山の眺望を楽しみました。
船が湾を出ると一斉にカモメが船を追ってきました。
カモメの餌(かっぱえびせん)を投げると、見事にキャッチし、海に落ちたのも目ざとく食べていました。
程よくお腹も満たされると、船を追うのは止めて、次の船に狙いを定めているようでした。
右上のかっぱえびせん、見えますか?
富士山を背景に、カモメとかっぱえびせんです。
船に揺られ、私たちのお腹も空いて来たので、旅行のメインはうなぎを頂く事でした。
すみの坊富田町店(有名らしい)で豪華な昼食です。
写真ではそれほど大きく見えませんが、これは大丼で、他にお造り、天ぷら、茶わん蒸し、お浸しやデザートまであっり完食した人はたった一人。
私は半分でお腹がいっぱい!!随分勿体ないお昼でした。
年齢そこそこなので食べ切れる訳ありません。
お腹がいっぱいでバスの中ではこっくりこっくりしそうでしたが、次なる訪問場所は沼津御用邸記念公園。
こちらでは御用邸の中を見てまわり、昭和天皇の御幼少の頃愛用していた自転車や幼い頃描いた絵など展示してありました。
庭園には菊の展示が各所にあり、目を楽しませてくれました。

やはり秋は菊の花、丹精込めて育てた多くの菊の花はどれも素晴らしかったです。
タイミングよく花を咲かせる工夫があっての事と思いましたが、目の保養になりました。
御用邸を後にして、観光船に乗った沼津港近くにあるシーラカンス・ミュージアムでシーラカンスと深海魚を沢山見ました。
シーラカンス、正面から見ると怖い顔をしてますね。
沼津港ではガイドさんから教えていただいた魚屋さんでいっぱい買い物して岐路に着きました。
この日は朝から一日中富士山が見え、こんな日は珍しいそうで、私たちの日頃の行いの良さが表れていました(笑)。
帰りのバスは寝息が聞こえ、行きとは違った静かなバスの中でした。
来年は私、旅行の幹事・・・・・・今から悩んでしまいそうです。
by suzu-kinako | 2017-11-17 17:03 | 旅行 | Comments(10)

フライドポテト(さつま芋)のお菓子

たまにはちょっと洒落た?さつま芋のお菓子でお茶しませんか?
単純に見えますが、一手間がかかっています。
さつま芋の下処理と油で揚げてから、グラニュー糖大匙1とメープルシュガー大匙1を絡ませます。
ほのかにメープルの香り♪
お茶しませんか?と言っておいてほとんど一人で食べました(試作なので)。
1本、2本、3本と食べる内に手が止まらなくなって、かっぱえびせんと同じです。
by suzu-kinako | 2017-11-11 22:11 | お菓子 | Comments(16)

箱根2日目は・・・・河口湖へ

ホテルの大浴場は程よいお湯の温度につい長湯をしてしまいました。
温泉の入り方を熟知しているわけではありませんが、1日に3回がいいらしいです。
美味しい夕飯を頂いた後、1Fにある大浴場へ。
露天風呂も2つあり、夜空には綺麗な月、そよそよと吹く風は優しくのんびり楽しみました。

翌朝、ゆっくり起床の後の朝食(前記の写真の朝食)を個室で味わってからホテル敷地内の散策路へ向かいました。
傾斜のある山間に立つホテル、散策路はややもすると谷底へ転落するような場所でした。
急な斜面の急な階段を下りたり上ったり。
植込みの手入れも良く出来ていて、来週あたりはパノラマで紅葉が楽しめるはずですね。
メインロビーからの眺めも抜群でした。
何処を撮っても素晴らしい景色でした(カメラの達人なら更にいい写真が撮れるでしょう)。
この後、私は再度大浴場で、たった一人の入浴でした(不安だらけ・・・・・)。

ゆっくりチェックアウトを済ませて、河口湖へ向かいました。
途中、国道138号線乙女峠にある富士松天望台からの富士山は欠かせません。
眼下には御殿場市が一望でき、写真スポットとして人気な場所です。
このまま御殿場を抜けて富士五湖道路を走り、河口湖へ。

標高が高いためか、箱根より紅葉は進んでいて綺麗でした。
まだ混雑という状態ではなく、2時間ほど散策しました。
大池公園は銀杏が抜群に綺麗でひらひらと舞う黄色い葉が何とも言えませんでした。

帰りは山中湖経由で道志の山道を走りました。
ここの山間の紅葉が素晴らしかったです。
むしろ、箱根より道志がおすすめです!!

何はともあれ、二日間たっぷり秋を楽しみ、期限付きの仕事を熟さなければと現実は厳しいのですね。
しかし、この際だからもう一か所くらい紅葉を楽しもうかと思うのですよ。
それには仕事を熟して!が条件で。

More 箱根はお蕎麦が美味しい
by suzu-kinako | 2017-11-09 14:55 | 季節 | Comments(10)

秋晴れの箱根

PCのご機嫌を伺いながら更新します。

11月6日(月)、7日(火)の1泊2日で箱根に行って来ました。
道路もそこそこ渋滞、平日にも関わらず多くの人でした。
ゆっくり家を出たので、ちょうどお昼頃に強羅に。
紅葉を期待しましたが・・・・・・・・・・・・早すぎたかなと言った感じでした。
強羅公園、寂しい限り。
青空に映えたのはこれだけ
ぐるっと一回りして、西門から出て箱根美術館へ歩きました(直ぐ脇です)。
ちょっと並んだだけで入れました。
お昼時が狙い目立ったでしょうか、混雑は避けられましたが、やはりここも今一の紅葉。
珍しく、何を間違えたか写真はボケボケで落ち込んでいます。
人が入らない写真に苦労はしませんでしたが、紅葉は1週間、10日早いようでした。
期待外れだったかとおもいましたが、秋を感じる事はできました。
色々事前に情報を得たつもりでも自然界は思うように行かないものですね。
6日は2か所で精一杯でした。
早目にホテルでチェックインして、徒歩で宮ノ下にある富士屋ホテルへお茶しに出掛けましたが、40分待ちと言われて断念。
直ぐに宿泊するホテルに戻り、ラウンジで美味しいケーキとコーヒーを楽しみました♪
私はモンブラン、これがとっても美味しくて。
クリームの絞り方を研究し、中には栗や生クリームがいっぱいで流石ホテルのケーキ。
夫は箱根ロール、左側の小さな器には餡子。
見ていない隙に一口味見!かなりまろやかな和三盆?の甘味でしょうか上品なケーキでした。

「本日は〇〇タイプのお部屋で予約を頂いていますが、事情でワンランク上のお部屋をご用意いたしました」との事で、目が飛び出すような広いお部屋。
角部屋、3方から外の景色が堪能でき部屋も広すぎて勿体ない程の贅沢を味わいました。
ぐるっと部屋を見渡すと・・・・・

写真は撮りませんでしたが、バスルームも総ガラス張りで(ベッドルームの後ろ側に位置していました)外の景色が楽しめるようになっていました。
残念ながらお風呂は大浴場に行ったので部屋のは入らずでした。
部屋の作りはとにかく広くて、洗面台も2台、玄関(広い)を入ったら靴は脱いで部屋用のスリッパで過ごせるタイプでした。

夕飯(会席料理)は和食をお願いしましたが、レストランの照明が暗くて肝心の素敵なお料理の数々は写真としては載せるほどではなく、これも非常に残念な(私としては珍しい残念写真)写真ばかりでした。
全10品目、どれも美味しく頂きましたが、残念写真ではお料理に申し訳なくて載せません。
和食を選んだのは外の景色が目の前で見れる作りだったのですが、日が暮れるのが速くお外は真っ暗。
朝食時に期待しましたが、朝は個室に通されて(ノД`)・゜・。涙涙
右上の器にはリンゴジュース、下の小さな器にはドレッシング。
左上は大山豆腐に湯葉。
ご飯は10穀米を選び、色んな物が少しづつ綺麗な器に入っていました。

外からの風景は次回に。
by suzu-kinako | 2017-11-08 14:57 | 季節 | Comments(8)

遊びに来て下さいね
1 2 3 4
26 27 28 29 30
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:59
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 13:14
doremiさん ここ..
by suzu-kinako at 21:35
素敵なホテルですね! ..
by doremi730 at 20:34
doremiさん 今回..
by suzu-kinako at 14:41
mikkoさん 富士山..
by suzu-kinako at 14:39
工事中でもお泊りになられ..
by doremi730 at 10:59
河口湖、山中湖、富士山、..
by mituamikko109 at 22:36
yasukonさん こ..
by suzu-kinako at 20:53
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:15
外部リンク
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..