人気ブログランキング |

専業主婦の愚痴話

<   2019年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

尿管結石の石3mm昨日回収!

あくまでも自分の備忘録の為に記載します。

先週の土曜日の夜から痛みが消えた代わりに別な自覚症状が残っていました。
痛みから解放されたことが何て楽なんだろうと思いながら、微熱と向き合っていました。
昨日の昼食後、何気なくトイレで用足しをした後を覗くと、あれ?と思うものが便器に。
即、手を突っ込んで回収。
見たこともない硬い小さな異物・・・・・もしかしてこれが結石なのかなと。
ネットで調べました(^_-)-☆
多分そうですと確信しています。
私が気になったのは石の色ですが、てっきり白か象げ色かなとずっと思っていましたが、茶色がかったザラザラした石です。
定規で計ったら3mm、たった3mmのこの石が・・・・・
これ絶対、私のお腹で暴れていた石だと思い、来月の再受診の時にお医者さんに聞いてみようと小袋に入れて保存しています。
午後、石が出た暁に今までの疲れがどーっと押し寄せて昼寝をしました。
しかし、今週の色々予定は全部キャンセルして養生します。

さて、体が楽になって一気に何かするのも無理な事なので、台所を少し整理しました。
予定外の孫ぼくちゃんのお預かり、涼しい部屋でお昼寝中です。
私も一緒に寝たいのだけど・・・・
c0137444_15572471.jpg
2歳半、まだまだ甘えたい時期、先日の日曜日にはいつも以上に「だっこ~だっこして~」が多く、私も手を休めて極力、抱っこをして過ごしました。
今日も添い寝を少ししながら布団の中でふざけっこをし、いつの間にか寝入ったタオルケットから出た足が可愛くてシャッターを押しました。
指吸も自然のままにしておきます。
安眠剤なのでしょうから。
c0137444_1613896.jpg
お昼寝から覚めると「だっこして~~」なのかな?
by suzu-kinako | 2019-07-30 16:07 | 健康 | Comments(8)

夜が怖い!真夜中のランニングとぴょんぴょん!!

先週からの尿管結石は24日の朝、体が楽になって落石?したものと思いました。
全く食欲がなかったのに夕飯に食べたいものを頬張り、夜もぐっすり寝られる・・・・・・甘かった!!
連日の寝不足で夕飯は5時頃食べ、20時前には布団に入った。
じわじわ痛みが襲って来て、座薬使用。
時間はなかなか過ぎず、夜中電気を付けてリビング→台所→玄関ホール→和室→リビングをぐるぐるランニングしたり、ウオーキングをしたり、叫んだり、唸ったり・・・・あまりの痛さに泣けない!!!(奇行と思われかねない行動)
深夜0時を回っても治まらず、幾度となくトイレ、水、ランニング、うろうろ、痛い!!
明け方4時頃から少し寝るの毎日を過ごしていました。
座薬の使い方も時間を見ていたので頻繁に使えず、仕方なく危険を承知で真夜中に鎮痛剤を飲んだり。
もう滅茶苦茶でした。
25日もほぼ同じ。
26日の夜から昨日の朝までも更なる激痛に、体は疲労でいっぱい、限界だ!と感じました。
でも、死ぬことはないだろうと。
昨日は考えた結果、病院へ電話。
「座薬も少なく、夜寝られないのと食欲がない」と訴えました。
病院では日曜日(本日)もあることだし、診察してくださる事になり急いで病院へ。
電話しておいたのでカルテも用意されていて、診察も早めにして下さり感謝でした。
痛みは仕方ない・・・・・の一言に凹みました(´;ω;`)ウゥゥ
座薬の処方をして頂き、予防に早めに使っても良いとの言葉は救われました。
先手を打つ!と言う座薬の使い方ってあるんですね。
そして、薬がなくなったら外来で処方手続きすれば出せるとも言われ、気持ちが楽に。
また、お盆中も受診が出来る事・・・・救われる。
昨日のお昼まで食欲がなかったのですが、日中はリビングでランニング。
不思議な事に夕飯に食べたい物が頭に浮かび作りました。
少量でも口に入りました。
祈る気持ちで予防を兼ねて20時半に座薬使用して就寝(神様仏様、痛みが来ませんように)。
今朝は7時まで眠れました😊
しかし、昨日から微熱(あれれ・・・・・でも痛みより楽)。
そして、起床すると何て体が軽いんだろう・・・と言う気分になって昼食も久しぶりに丁寧にミートソースを作りました。
息子家族全員のスパゲッティミートソースを作りました。
孫ぼくちゃんとも一緒に遊び、あれほどだるかった体が徐々に元の体になりつあります。
この一週間の夜の激痛から解放された感じです。
でも、微熱はあります(この熱は何だろう)。
こうして尿管結石から解放されれましたが、暫くは養生することに。
連日、私は激痛に顔をゆがめ、唸っていた姿を夫が見ていたので・・・・
私と同じ経験をせよ!そうすれば人間丸くなるからねと。
絶対、経験したくないと幾度となく私の目の前で言っていたのできつい一言を申し上げました。
by suzu-kinako | 2019-07-28 22:01 | 健康 | Comments(2)

救急車騒動

まず初めに備忘録として記載します。
結果的に病名が判明したのでほっとしていますが・・・・・

一昨日(21日・日)の18時過ぎから左脇腹の痛み、30分位で治まり夕飯後(全く食欲なし)念のため鎮痛剤を飲んで寝ました。
昨日の朝、食欲がないまま少しだけ食べました。
その後(8時半頃?)、先週動き回った仕事の事務整理をしていたら前日より強い痛み、部屋をうろうろ、2Fへ行ってみたりトイレに行ってみたり・・・・・布団に横になったりを繰り返す。
今までにない痛み!ううううううううぅぅぅぅ・・・・・
変だ変だと思ってトイレで嘔吐!これも変だ!焦り!何度も何度も嘔吐。
いつもかかりつけ医へ電話(9時過ぎ)。
患者さんが多いので4,50分待ちます(´;ω;`)ウゥゥ
仕方ないのでタクシーを呼んで大きな病院へ行く準備。
事情を話しに行った息子が「救急車を呼んだ方がいい!!」と。
タクシーはお断りして、救急車を呼びました。
私自身で119へ電話。
即、出動しますで病院へ行く準備あれこれと。
救急隊の問診をして以前受診した事のある総合病院へ問い合わせした所受け付けてくれる事になりました、ほっと(神様仏様に感謝!)
救急車の乗り心地ってそれほど悪くないね。
病院到着してまたあれこれ聞かれ、即CT検査で「多分、尿管結石ですね」と。
あの痛みがそうなんだ・・・と、重篤な問題ではなさそうでしたが点滴(水分補給?)に繋がれました。
病名が分かっただけでほっとし、CTやMRIを撮って頂き、泌尿器科へ回されました。
点滴を引くずって自力で歩いて行きました。
待ちました、長時間、お昼過ぎました、へろへろ、疲れた~~
救急車に乗ってからずっと痛みは遠のき自分の足で動けましたが、あの痛みはきつかった。
全て終了して、お腹が空ききっていたので軽く昼食と思いましたが、半分も食べれず処方して頂いた薬を飲みました。
しかし、タクシーに乗った途端またあの痛みがじわじわと襲い掛かって冷や汗。
帰宅後(14時半頃)からは痛みもなく、それでも半端のない疲れ、夕飯はおかゆを作って少量食べました。
就寝は21時頃、しかし、また痛みが始まって(泣きたい!!)、仕方なく処方された座薬を使いました。
効き目があって朝まで寝ましたが、今日の朝食時にまた来た!部屋中うろうろ繰り返しました。
昨夜の座薬使用から8時間以上たっていたのでまた使いました。
布団に横になって30分位で治まり、現在に至る(´;ω;`)ウゥゥ
今日の予定は取り止めにして大人しく過ごしています。
日頃の注意点は水分補給、今日はすでに1L位飲んでいます。
飲んでトイレ、飲んでトイレを繰り返す。
石が早く出るようにジャンプか縄跳びをするといいよ・・・とDr言われましたので部屋でぴょんぴょん跳ねています(床が抜けませんように)。
来月(8月19日・月)再受診して、めでたく石が体の外に出ている事を願うばかり。
どんな石だろうね、ダイヤモンドだったら売っちゃう。
結石って金平糖のような形なので尿管に触れると痛いんだそうです。
何を気を付ければいいのか分かりませんが、体質?老化?ストレス?厄介な事になりました。
ご心配なく!痛みさえなければ何でもないので。
不思議です、先週中に仕事をこなし、気になっていた両親のお墓参り(今頃)に行きに(20日の土曜日)ほっといていた矢先です。
by suzu-kinako | 2019-07-23 12:16 | 健康 | Comments(16)

今年のブルーベリー初どり

天候不順、日照不足、雨等々でブルーベリーが摘めませんでした。
7月上旬に野鳥対策のネットをがんじがらめに被せたので、紐を解いて中に入ることも面倒だった。
ネットの隙間から覗くとかなり色づいていました。
c0137444_14175388.jpg
午前中、ネットを外して摘みました。
思いがけずいい具合で粒も大きく、熟していました。
一粒一粒時間をかけて摘む事1時間半。
c0137444_14195587.jpg
汗だく、立ち眩みと闘って2㎏の収穫でした♪
c0137444_14205722.jpg
ネットの中で長い時間じっくり実ったと見えて所々に大粒が混じっていました。
c0137444_142264.jpg
大粒だけで320gもあって、お菓子でも焼いてみようか、それともこのまま頬張ろうか・・・・・完熟ブルーベリーは美味しい♪
500gほどのパックは6月に枇杷を頂いた方と物々交換の約束だったので夕方お届けに走ります🚙
この辺ではブルーベリー1㎏2000円するので本日のブルーベリー4000円なり!
来年は売ることを考えてみようかなと。
かなりの冒険ですけどね。
by suzu-kinako | 2019-07-20 14:31 | 季節 | Comments(8)

野菜の収穫順調と新生姜の酢漬け

17日の研修で行きのバスの中で事務局のMさんから、「今、天候不順で野菜が高いですが、みなさんはどんな野菜が好きですか?」と一人一人マイクを通して答える事になりました。
私は殆ど野菜は食べれますし、畑の端から端に植えてある野菜を答えました。
株葱、じゃがいも、いちご、伏見甘長唐辛子、万願寺唐辛子、賀茂茄子、千両2号、きゅうり、九条ネギ、ミニトマト、大玉トマトが現在私の畑に植えてあります。
珍しい野菜として京野菜を育ている事も話しました。
今日の収穫、万願寺唐辛子が主役です。
c0137444_16122847.jpg
売っている万願寺唐辛子はびっくりするほど長く、数本入りでもかなりのお値段。
私は中くらいの長さで収穫しています。
柔らかくて辛くないので炒めたり天ぷらにして食べています。
今年のトマトの収穫は順調でかなり食べているので買っていません。
バスの中での話で「野菜は大嫌いで食べません」と言う人が二人(男性)いて驚きました。
「家が農家で子ども頃から手伝いが嫌で、今は全く畑に寄り付かない」と言う人も。
畑って楽しい!と思う人ばかりではない事は分かります。
が、私は好きです♪
時期が時期なので好きな野菜ではトマトが多かったですよ。
オクラと言う人も。

さて、新生姜が出回っていて毎年酢漬けにしています。
c0137444_1630713.jpg
生姜の効能は沢山あるようですが、私は単細胞なので、体にいいと聞けば「そうなんだ~~」と直ぐに納得。
千切りにして酢漬けをするととても便利です。
野菜サラダのトッピング、カレーの使合わせ(辛い物と辛い物)、酢飯に混ぜたりと重宝。
熱々のご飯に乗せて食べたりもします。
口の中がさっぱりするので食べきったら順次漬け込みます♪
by suzu-kinako | 2019-07-19 16:39 | | Comments(6)

ウインナーソーセージパン

もっと気持ちの余裕が欲しい今日この頃。
連日の寒さ、夜、咳がこんこん・・・・

昨日、孫ぼくちゃんのお昼寝中に焼いたNo.42 ウインナーソーセージパン♪
成形しながら色々考え事しているといい加減さが分かります。
中途半端な生地は急遽ロールパンに変更。
c0137444_8555075.jpg
ウインナーソーセージの姿が全く見えないのもどうなの?
今朝、あり合わせで作ったサラダと一緒に食べました(^^♪
c0137444_858429.jpg
昨日頂いた福島県のお土産、ラジゥム玉子が主役のサラダだったかな。
黄身が濃厚!こってり!、少し殻を割ればツルン!と出ます。
美味しかった、ご馳走さま!さおりさん。
とっても可愛いパッケージの箱入りでした。
c0137444_91921.jpg

パン生地、ちょいと硬め、ウインナーが隠れるほどの生地量、次回は反省を踏まえて焼きましょう。
ウインナーの塩気がちょっと効いていて、孫も喜びそうなパンでした。
c0137444_964578.jpg


昨日、孫を寝かせつけていたらいつの間にか私は寝ていました。
目が覚め、時計が2時だったので、1時間位寝てしまったんだ・・・と慌てて起きてパンを焼く準備。
発酵中にTVを見ていたら,リビングの時計の針は3時?何か違う、私の寝ぼけか?と頭が混乱。
NHKでは相撲やってる・・・変だな・・・
携帯で時間確認したら4時過ぎ、なんと私は2時間もぼくちゃんと寝ていたことになりました。
混乱の原因は時計が狂っていた!!!壊れたみたい。
実際、パンは3時ごろから準備していたことに。
案の定、昨夜は夜中1時過ぎまで寝付かれず、今日1日がまた調子悪い(´;ω;`)ウゥゥ
やらなければいけない期限付きの仕事を熟さなければいけないなんて!
明日は研修で朝からお出かけ・・・・・どうしましょう。
by suzu-kinako | 2019-07-16 09:29 | パン | Comments(6)

お化けきゅうり

いつだったか、苦しそうに蔓にぐるぐる巻きになったきゅうりは20㌢位になったので食べました。
所々、くびれていて(私のウエスト位に(^_-)-☆)愛おしく食しました。

いつものO農園さんの直売所で超長くて超ふとっちょのきゅうりがありました。
まるで丸太、太い棒?ってな感じ。
ハウス物で採り忘れね、きっと。
誰も買いそうにないので、私が2本買いました。
c0137444_16405535.jpg
長さ43センチ、重さ616g!!
半分は糠漬けに、半分は薄くスライスして塩もみにしておきました。
酢の物、サラダのトッピング等に使います。

きゅうりってね、未熟な状態を私たちは食べているの・・・・・ご存じだったかな?
放っておくと黄色くなりますが、これが美味しくないの(食べたことないのにこんな事言って・・)。
ゴーヤ、ピーマンもね。
野菜って不思議なこといっぱいで面白いね。
by suzu-kinako | 2019-07-13 16:49 | | Comments(4)

枝豆・コーンパン

とっても美味しそうな枝豆をJAの直売所で見つけました。
ビールを飲みながらぽつぽつつまむ・・・・って事はほとんどないのでパン生地に入れました。
No.41 枝豆・コーンパンです。
生地の材料は前回のポテト・コーンパンの応用。
第一次発酵終了し、これからオーブンインの一歩手前。。
c0137444_16144610.jpg
枝豆は半分潰して、コーンは冷凍にして置いた物を入れました。
枝豆の色とコーンの色、奇麗ね。
色が奇麗に出ると思ったのに・・・・・枝豆は焦げましたね(´;ω;`)ウゥゥ
c0137444_1618467.jpg
でも、毎度のことながら香り抜群!!
こんな時間に焼きあがってね、食べるのは明日の朝食。
このパンとカボチャのポタージュ?それとも人参のポタージュ?が揃えばいいけど。

🍞パンレシピ整理中🍞
何度も焼いたパン、手間だけど受けがいいパン、子どもが喜ぶパン、大人向きのパン、ハード系のパン、酒種酵母の起こし方(一番大事)、酒種で焼くパンetc
準備から焼成までの時間等記録。
それでも気温、湿度、季節によって微妙にあれこれ違うパン焼き♪
by suzu-kinako | 2019-07-12 16:30 | パン | Comments(6)

秋風が吹いているようでした 畑仕事

朝、畑へ行ったら何とミニトマトが落ちていて食いっ散らかしてありました。
先日お応急処置した対策は役に立たず。
昨日の夕方、沢山収穫したトマト、美味しいです。
c0137444_2242387.jpg

どうせならぐるっと全部覆ってしまおう!
c0137444_22323451.jpg
これでどうだ!!苦肉の策( ノД`)シクシク…
今日は何だか涼しい風が吹いていて、秋風っぽくて気持ちが良かった。
それなら予定していなかった畑仕事でもやろう。
暑からず寒からず、畑仕事に持ってこい。
野菜に追肥と土寄せ、其々野菜のご機嫌を伺って、来年に向けて🍓をどうするか暫し悩む。
楽しみでもある🍓、食べると美味しい🍓、孫が喜ぶ🍓、ご近所さんも喜ぶ🍓・・・・
えいっ!!抜いてしまおうっと。
昨年は放置したままだったの、苗もくたびれた状態だったから抜いても惜しくないわね。
ランナーが出ている苗だけ残して、夕方までえっさほいさ!と抜いた。
山のような苺の苗の後始末どうしようね。
お日様がなかなか顔を出さないこの頃、暑く成れば一気に枯れるだろうけどあと二週間くらいこんなどんよりお天気らしい。
夕方まで苺の始末に追われて、両手、肩、腰が痛い(´;ω;`)ウゥゥ
苺って結構面倒ね。
肌寒くて冬のパジャマ出してきて着ました。
毛布にくるまって寝ましょう。
by suzu-kinako | 2019-07-09 22:49 | | Comments(4)

ポテトコーンパン♪

週一で買うとうもろこし(^^♪
人気で昨日も行列。
甘いとうもろこし、今日はじゃがいも(畑の)の小吹芋と茹でとうもろこしを入れたNo.40 ポテトコーンパンを焼きました😊
c0137444_20595661.jpg
毎度、パンやお菓子を焼く時には計算機も必須アイテム。
同じ大きさにするにはフィリングも計量します。
c0137444_2104847.jpg
あんパンやお饅頭を作る要領でポテトコーンを包みます。
c0137444_2112289.jpg
ホイロ(第2時発酵)が終わったら卵液を塗って、上部をハサミでチョキンチョキンと入れてからチーズを乗せて焼成します。
c0137444_2113695.jpg
焼き立て、見ているだけでは我慢できず、半分食べました。
ほらね、コーンがいっぱい入っていて美味しそうでしょ?
じゃがいもはキタアカリなので黄色み掛かっています。
c0137444_21104164.jpg
掘り立て,ホクホクのじゃがいもと甘~~いとうもろこし、半分では満足せず、もう半分も食べました。
夕飯前のお毒見はいいのかしら(* ´艸`)クスクス
週一のとうもろこし、今後我慢できるのか心配だわ。
だってね、こんなに艶々で宝石みたいに輝いて甘~~いとうもろこし、週一で我慢できっこないわ。
c0137444_21163375.jpg
毎回2,3本だけ買うのですけど・・・・・次に行ったら5本買おうかな。
by suzu-kinako | 2019-07-07 21:24 | パン | Comments(6)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 盲導..
by suzu-kinako at 10:08
我が家の近くに盲導犬の訓..
by doremi730 at 06:55
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:46
mikkoさん 日頃、..
by suzu-kinako at 09:42
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 09:08
街中でも盲導犬に出会う機..
by mituamikko109 at 07:28
mikkoさん 一昨日..
by suzu-kinako at 20:20
朝夕涼しくなりましたが体..
by mituamikko109 at 11:25
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 14:43
こんばんはー 万願寺唐..
by hurudera54 at 19:14
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧